1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 【2021年】ビッグローブ光の評判・口コミは?他社光回線5社を比較

【2021年】ビッグローブ光の評判・口コミは?他社光回線5社を比較

更新日:2021.01.04

ビッグローブ光は、auのスマホとセット契約すれば月額料金がお得になることが魅力の光回線です。この記事ではビッグローブ光の良い評判と悪い評判を紹介します。また、他社との比較もあわせて紹介しているので、ビッグローブ光の契約を検討している人は必見です。

ビッグローブ光は、フレッツ光回線とBIGLOBEのプロバイダサービスがまとめられている、光コラボレーション(光コラボ)と呼ばれる光回線サービスです。

そのため、料金の支払いをまとめられることが魅力の1つです。

また、ビッグローブ光は通信速度が最大1GbpsでIPv6方式に対応しているため、高速で快適なインターネット通信を楽しめます。

この記事では、ビッグローブ光の良い評判と悪い評判を徹底検証しています。これからビッグローブ光の契約を検討している人は、この記事を読んで実際に利用するかどうかの参考にしてください。

ビッグローブ光利用者の良い口コミ・評判

光回線を提供している事業者は多く、月額料金やサービス内容はそれぞれ異なります。実際に契約してみないとわからないことも多いため、利用者の口コミを参考にするのも手段の1つです。

ここでは、ビッグローブ光利用者の良い口コミを3つ紹介していきます。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

最初からIPv6方式が利用できる

ビッグローブ光では、インターネット接続方式にIPv6を導入しています。これまでのインターネット接続方式には、IPv4が用いられてきました。

しかし、IPv4は利用者が増えるほど混線状態が起きやすく、通信速度が安定しないことがデメリットです。そこで次世代インターネット接続方式としてIPv6が登場し、IPv4のデメリットが改善されました。

ビッグローブ光はIPv6に対応しているため、平日の夜間や土日といった混線状態が起きやすい時間帯でも快適にインターネット通信を楽しめます。

ビッグローブ光を詳しく見る

auのセット割が利用できる

ビッグローブ光では、auのスマホとセット契約すると月額料金がお得になるサービスを2種類提供しています。

auスマートバリュー

ビッグローブ光と光電話・スマホをセット契約すると、auの月額料金から永年割引が受けられるサービスです。

割引額は、スマホの契約プランによって異なります。

スマホ5G/4G LTEのプラン割引額
ピタットプラン5G:1GB~7GB
ピタットプラン4G LTE:1GB~7GB
500円
データMAX 5G
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 4G LTE
データMAX 4G LTE Netflixパック
1,000円
auピタットプランN(s):2GBまで500円
auピタットプランN(s):2GB~20GB1,000円

データ定額1やU18データ定額20といったすでに新規受付を終了したプランも対象となっているため、auユーザーなら契約中のプランを確認しておきましょう。

キャンペーン期間なし
適用条件auが指定するプランやデータ定額サービスの契約
ビッグローブ光とビッグローブ光電話の契約
割引内容契約の翌月からauのスマホ代を500円~2,000円割引

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auセット割

ビッグローブ光とauのスマホをセット契約すると、インターネットの月額料金から毎月最大で1,200円割引されるサービスです。

割引額は、auスマートバリューと同様にスマホの契約プランによって異なります。

スマホ5G/4G LTEのプラン割引額
データMAX 5G
auフラットプラン7プラス
シニアプラン/シニアプラン(V)
500円
LTEフラット/LTEフラット(V)
カケホ(電話カケ放題プラン)+データ定額
1,200円

auセット割は、スマホの他にタブレットやケータイも対象です。

キャンペーン期間なし
適用条件BIGLOBE会員
ビッグローブ光とauのスマホとセット契約
ビッグローブ光とauの契約住所が同じであること
auの割引対象プランで契約していること
auスマートバリュー/auスマートバリュー mineの適用でないこと
割引内容ビッグローブ光の月額料金を500円~1,200円割引

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ビッグローブ光を詳しく見る

提供エリアが全国

ビッグローブ光の提供エリアは、NTT東日本とNTT西日本のフレッツ光と同じなので全国各地に及びます。

NTT東日本北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川(静岡の一部)、山梨、新潟、長野
NTT西日本富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

提供エリアが広いため、居住するエリアが対象外であることがほとんどありません。

ビッグローブ光を詳しく見る

ビッグローブ光利用者の悪い口コミ・評判

ビッグローブ光利用者の悪い口コミや評判を3つ紹介していきます。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

乗り換え後に速度が遅くなった

ビッグローブ光では、快適にインターネット通信を楽しめるIPv6をオプションサービスとして提供しています。

IPv6の利用にはオプションサービスへの申し込みは必要ですが、初期費用や月額料金はかかりません。しかし、常にIPv6を利用するためには、対応機器が必要です。

オプションサービスへの申し込みと対応機器が揃っていても速度が遅いと感じている場合は、機器の再起動で改善されることもあります。

料金が1年目以降高くなる

ビッグローブ光の月額料金は、次のように物件種別や契約年数によって異なります。

物件種別2年プラン3年プラン
戸建て5,180円4,980円
マンション4,080円3,980円

利用期間が12ヶ月目を超えると割引期間や機器のレンタル料の無料期間が終わるため、月額料金が高くなります。

解約金が高い

他の光回線と同様に、ビッグローブ光を更新月以外に解約すると解約金がかかります。ビッグローブ光の場合、契約プランによって解約金の金額が異なります。

なお、解約金については「ビッグローブ光に関するQ&A」の「解約金はいくら?」で詳しく解説していきます。

更新月は、契約状況によって異なるので注意しましょう。

契約状況2年プラン3年プラン
フレッツ光から転用20日までに契約:翌月を1ヶ月目として24ヶ月目までの末日
21日から月末までに契約:翌々月を1ヶ月目として24ヶ月目までの末日
20日までに契約:翌月を1ヶ月目として36ヶ月目までの末日
21日から月末までに契約:翌々月を1ヶ月目として36ヶ月目までの末日
フレッツ光以外から転用利用開始日の翌月を1ヶ月目として24ヶ月目までの末日利用開始日の翌月を1ヶ月目として36ヶ月目までの末日

ビッグローブ光と他社光回線5社の月額料金・キャンペーンを比較

事業者によってサービス内容が異なるため、契約前に比較しておくことが大切です。ここでは、ビッグローブ光と他社の光回線5社の月額料金やキャンペーンを比較していきます。

サービス名月額料金キャンペーン・特典スマホとのセット割
ビッグローブ光戸建て:4,980円
マンション:3,980円
最大26,000円キャッシュバック、または月額料金12ヶ月間値引きauスマートバリュー
光&SIMセット割
auひかり戸建て:4,900円
マンション:4,050円
他社から乗り換え時の解約違約金相当額を還元auスマートバリュー
ソフトバンク光戸建て:5,200円
マンション:3,800円
最大24,000円キャッシュバック、または割引キャンペーンおうち割光セット
ドコモ光戸建て:5,200円
マンション:4,000円
ドコモ光更新ありがとうポイント
引っ越し時のWeb特典
ドコモ光新規工事料無料特典
ドコモ光セット割
NURO光戸建て:4,743円
マンション:4,743円
月額料金1年間980円
43,000円キャッシュバック
NURO光紹介特典
おうち割光セット

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ビッグローブ光は、他の光回線事業者と比べると物件種別に関わらず月額料金が安いことがわかります。キャッシュバックや月額料金割引といったキャンペーンについても、ビッグローブ光は充実しています。

以上のことからビッグローブ光がおすすめの人は、次の通りです。

  • 高額なキャッシュバックを受け取りたい人
  • セット割を受けたいauユーザーやBIGLOBEモバイルユーザー

ビッグローブ光の申し込み方法

スムーズにインターネット環境を整えたい場合は、あらかじめ申し込み方法を把握しておくことが大切です。ここでは、ビッグローブ光の申し込み方法を紹介していきます。

公式サイトから申込む

  1. ビッグローブ光の公式サイトにアクセス
  2. 「申し込み」をクリック
  3. 画面の案内に従って必要事項を入力
  4. 申し込み完了
  5. 電話で工事日を調整
  6. 開通工事
  7. インターネット開通

申し込み完了後は、工事が必要な場合や入力内容に不備がある場合はビッグローブ光から電話連絡があります。このような状況にない場合は、申し込み手続きはすべてオンライン上で完了できます。

代理店サイトから申込む


出典:ビッグローブ光

ビッグローブ光は、公式サイトの他に代理店のサイトからも申し込みできます。代理店のサイトから申し込みと、公式サイトのキャンペーンの他に独自のキャッシュバックを受けられるのでおすすめです。

代理店ごとにキャッシュバックの受け取り方法や条件が異なるため、あらかじめ確認してから選ぶようにしましょう。

ビッグローブ光を詳しく見る

ビッグローブ光に関するQ&A

ビッグローブ光に関するQ&Aを紹介していきます。

通信速度が遅いのは本当?

ビッグローブ光利用者の口コミの中には通信速度に満足した内容が多い一方で、不満を感じている内容も少なからず見受けられます。

ビッグローブ光では上り下りともに最大1Gbpsの通信速度に対応していますが、通信状況によっては遅くなってしまうこともあります。

通信速度を改善したい場合は、オプションサービスのIPv6に申し込むことをおすすめします。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

引越し方法やかかる費用は?

ビッグローブ光の契約中に引越しする場合、次のような手順で手続きを進めていきます。

  1. ビッグローブ光に引っ越し手続きを申し込む
  2. 回線撤去工事
  3. 引っ越し先で開通工事
  4. 接続設定
  5. ビッグローブ光の引っ越し手続き完了

引っ越し手続きには、次のようなものを準備する必要があります。

  • ユーザID
  • 契約者氏名
  • 登録済の電話番号
  • 回線設置住所(引っ越し前・引っ越し後)

引越し手続きから開通するまでは1~2ヶ月程度の期間がかかるため、引っ越し先が決まったら速やかに手続きしましょう。

引っ越しで回線を移転するために必要な費用は、物件種別や契約プラン、工事内容によって異なります。

契約プラン申し込み手数料工事費回線タイプの変更通信速度の変更
2年プラン2,000円戸建て:2,000円~18,000円
マンション:2,000円~15,000円
変更なし:0円
戸建てからマンション:7,600円~15,000円
マンションから戸建て:18,000円
派遣あり:7,600円
派遣なし:2,000円
3年プラン3,000円0円戸建てからマンション:7,600円~15,000円
マンションから戸建て:18,000円
派遣あり:7,600円
派遣なし:2,000円

3年プランで転用の場合は、原則として引っ越し先での工事費がかかりません。そのため、人事異動などで今後引っ越しする可能性がある場合は、3年プランの契約がおすすめです。

なお、土日に工事を依頼する場合は、追加で3,000円必要です。

ルーターは無料でレンタルできる?

Wi-Fiルーターを設置すれば、スマホで契約中のプランのデータ容量を気にせずインターネット通信を楽しめます。

ビッグローブ光では、Wi-Fiルーターを持っていない場合にオプションサービスでレンタルできます。現在、Wi-Fiルーターを無料でレンタルできるキャンペーンを実施中です。

通常は月額500円のところ、12ヶ月間は無料なのでお得です。しかし、13ヶ月目以降はレンタル料として500円が上乗せされるため、月額料金が高くなると感じる可能性もあります。

契約期間はどれくらい?

ビッグローブ光の契約期間は、2年と3年の2種類です。2年プランの場合は24ヶ月単位、3年プランの場合は36ヶ月単位での定期利用契約になります。

どちらのプランも原則として24ヶ月ごと、または36ヶ月ごとの自動更新で、定期利用期間の最終月が更新月です。

更新月以外に解約すると解約金がかかるため、解約を検討している場合はマイページを利用して更新月を確認しておくようにしましょう。

解約金はいくら?

ビッグローブ光の解約金は、契約中のプランによって異なります。

プラン名回線のタイプ解約金
2年プラン戸建て
マンション
9,500円
3年プラン戸建て
マンション
20,000円

更新月を1日でもずれると、物件種別に関わらず9,500円~20,000円の解約金がかかります。

ビッグローブ光テレビとは?

ビッグローブ光では、月額750円で地デジやBS、CS、4K、8K放送が視聴できるビッグローブ光テレビを提供しています。

ビッグローブ光テレビは光回線を利用しているため、アンテナの設置は不要です。初期費用は、テレビ視聴サービス登録料2,800円と工事費3,000円がかかります。

しかし、視聴可能エリアが限られているため、利用を検討している場合はあらかじめ確認しておくようにしましょう。

ビッグローブ光テレビの視聴可能エリア

視聴可能エリア都道府県
東日本東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟、福島、北海道
西日本大阪、和歌山、京都、奈良、滋賀、兵庫、愛知、静岡、岐阜、三重、広島、岡山、香川、徳島、福岡、佐賀、石川

西日本の場合、戸建てにしか対応していません。

ビッグローブ光の問い合わせ先は?

ビッグローブ光に関して困ったことがある場合は、すべてビッグローブ光カスタマーサポートで受け付けています。

電話番号受付時間
フリーダイヤル 0120-86-0962(通話料無料)
携帯電話、PHS、IP電話の場合 03-6385-0962(通話料有料)
9時~18時まで(365日対応)

ダイヤルするとまずは自動音声に繋がるため、問い合わせたい内容ごとに短縮番号を入力しましょう。

  • 料金の確認:1
  • 契約内容やサービス内容の確認:2
  • 解約手続きについて:3
  • 各種設定:4

通信速度はオンラインゲームができるレベルなのか?

ビッグローブ光の通信速度は上り下りともに最大1Gbpsなので、ほとんど問題なくオンラインゲームが楽しめるレベルです。

ただし、回線の混雑状況によっては通信速度が低下する可能性があります。このような場合は、オプションサービスのIPv6オプションを利用することで、オンラインゲームが快適になります。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

IPv6とIPv4との違いは?

ビッグローブ光では次世代インターネット接続方式のIPv6に対応しています。

IPv6とは混線状態が起きにくくなる高速通信のことで、平日の夜間や土日といった利用者が多い時間帯でも安定した速度で利用できることが魅力です。

IPv6はオプションサービスという位置づけであるものの、申し込みと対応機器さえ準備すれば無料で利用できます。

通信方式IPアドレス特徴
IPv6(IPoE接続)128ビット速度の低下が起きやすい
IPv4(PPPoE接続)32ビット速度の低下が起きにくい

ビッグローブ光は正規代理店から申し込みするとお得

ビッグローブ光は下り上りともに最大1GbpsでIPv6にも対応しているため、快適なインターネット環境を整えたい人にはおすすめの光回線です。

申し込み方法は公式サイトの他に正規代理店のサイトでも受け付けており、正規代理店の方がキャッシュバックの金額が高めです。

auユーザーやBIGLOBEモバイルなら、代理店でもauスマートバリューや光SIMセットといったお得な割引サービスが受けられます。

自分が受けられるキャッシュバックや各種割引をチェックして、正規代理店からビッグローブ光を申し込みましょう。

ビッグローブ光を詳しく見る

SHARE!!

あわせて読みたい