1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. NURO光の口コミ評判は?速度・料金・主要光回線を比較!

NURO光の口コミ評判は?速度・料金・主要光回線を比較!

更新日:2020.11.22

インターネット上の口コミからNURO光の評判を紹介しています。良い口コミ、悪い口コミをピックアップし、主要の光回線と比較しました。NURO光がおすすめの人はどんなタイプなのかや、よくある質問もまとめています。キャンペーンもチェックしてお得に契約しましょう。

WiMAXなどの無線回線は開通工事が不要ですが、時間帯によっては通信環境が不安定なことがデメリットです。

その一方で固定回線は開通工事が必要ですが、時間帯に関わらず通信環境が安定しやすいことが魅力です。固定回線を提供する事業者は多いですが、その中でもNURO光がおすすめです。

NURO光は物件種別に関わらず月額料金が一律なので、引っ越しで建物の形態が変わっても通信費の変動を気にする必要はありません。

しかし、固定回線は実際に利用してみないとわからないことも多いため、口コミや評判が気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、インターネット上の口コミからNURO光の評判を紹介していきます。これからNURO光の利用を検討している人は、記事を読んで契約するかどうかの判断に役立ててください。

NURO光のサービス内容や月額料金

固定回線はどこを選んでも通信環境は安定しやすいものの、サービス内容や月額料金は事業者によって異なります。

ここでは、NURO光のサービス内容や月額料金を紹介していきます。

超高速通信の光ファイバーサービス

NURO光は、大手回線事業者のSo-netのネットワークをベースにした超高速通信の光ファイバーサービスで、格安SIMのnuroモバイルも同じグループ会社が運営しています。

多くの事業者では月額料金に回線使用料しか含まれていないため、プロバイダと別途契約する必要があります。

その一方でNURO光は月額料金に回線使用料とプロバイダ料金が含まれているため、シンプルでわかりやすい料金形態が特徴です。

サービスエリアは首都圏が中心

全国各地にサービスエリアを展開する固定回線もある中で、NURO光は東京都や神奈川県といった首都圏が中心です。

サービスエリア都道府県
首都圏エリア東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
東海エリア愛知県
静岡県
岐阜県
三重県
関西エリア大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県
奈良県
九州エリア福岡県
佐賀県
北海道エリア北海道

このようにNURO光のサービスエリアは限られるため、契約を検討している人は居住する都道府県が対応しているかどうか確認しておきましょう。

料金プランは2種類

NURO光の料金プランはNURO 光 G2 VとNURO 光 G2の2種類で、戸建てやマンションといった物件種別に関わらず一律であることが特徴です。

2種類の料金プランには、契約期間や月額料金に違いがあります。

料金プラン契約期間月額料金
NURO 光 G2 V2年間の継続契約4,743円
NURO 光 G2契約期間の縛りなし7,124円

NURO 光 G2 Vは2年間の契約が必要であるものの、NURO 光 G2に比べると月額料金が2,400円程度安く設定されています。

その一方でNURO 光 G2はNURO 光 G2 Vに比べて月額料金は高めですが、契約期間に縛りはないので違約金を気にすることなくいつでも解約できることが特徴です。

スマホとセット契約するとお得

ソフトバンクユーザーの場合、スマホとNURO光をセット契約すると毎月の通信費が抑えられます。

この割引サービスはおうちセット割と呼ばれており、もともとはソフトバンク光とのセット契約が対象です。

しかし、NURO光でもおうちセット割が適用されるため、ソフトバンクユーザーにおすすめの割引サービスです。サービス内容はスマホ代から毎月最大1,000円の割引で、契約している限り永年適用されます。

NURO光を詳しく見る

NURO光ユーザーの良い口コミ・評判

NURO光ユーザーの良い口コミや評判を3つ紹介していきます。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

通信速度の速さに満足

通信速度は事業者によって異なります。そのため、安定した通信環境を求めるなら通信速度の速さをチェックしておくことが大切です。

NURO光の場合、下り最大通信速度は2Gbpsで上り最大通信速度は1Gbpsです。また、接続状況によって通信速度が異なります。

接続状態通信速度
有線接続最大1Gbps
無線接続(IEEE802.11ac)最大1.3Gbps

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

他社と比べて通信速度が速い

基本的に通信速度に制限がないのでWebサイトの閲覧はもちろんのこと、動画の視聴やデータのアップロードにも支障はありません。

また、スマホやパソコンといった複数のデバイスを同時に利用した場合でも、安定した通信環境を維持できます。

ソフトバンクユーザーはお得

NURO光とソフトバンクのスマホをセット契約すると割引が適用されます。

毎月のスマホ代が最大1,000円割引になるため、通信費の節約に繋がります。

NURO光ユーザーの悪い口コミ・評判

NURO光ユーザーの悪い口コミや評判を3つ紹介していきます。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

管理会社から許可が下りなかった

NURO光は、固定回線なので開通工事をしなければなりません。開通工事にはビス留めや穴あけといった作業が発生することもあるため、管理会社の許可が必要です。

事前に建物の状態といった調査を行って開通可否を判断しているため、たとえ管理会社からの許可が下りても工事ができない可能性もあります。

また、NURO光のサービスエリアは限られているため、引っ越しなどで環境が変われば利用できなくなるケースも考えられます。

このような場合は「提供開始後お知らせ希望登録」に登録しておくと、利用可能になった時点で連絡が受けられます。

申し込みから工事までの期間が長すぎる

申し込みから工事までの期間は、通常3週間から1ヶ月程度です。しかし、土日や引っ越しシーズンには申し込みが殺到するため、2~3ヶ月程度の期間を要することもあります。

また、NURO光では宅内工事と屋外工事といった2回の作業が必要なので、時間がかかりやすいです。

そのため、申し込みから工事までの期間が長いことを想定し、早目に手続きしておくことをおすすめします。

支払い方法の選択肢が少ない

口コミでは口座振替ができなかったといった不満が投稿されているものの、NURO光ではクレジットカード以外に口座振替にも対応しています。

申し込みは電話とWebの両方で受け付けていますが、支払い方法を口座振替にするには電話での手続きが必要です。

NURO光と主要光回線を比較

同じ固定回線でも、事業者によって月額料金やサービス内容が異なります。ここではNURO光と主要光回線5社の様々な項目を表でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

事業者名月額料金通信速度契約期間プロバイダの選択肢サービスエリア
NURO光NURO 光 G2 V:4,743円
NURO 光 G2:7,124円
最大2GbpsNURO 光 G2 V:2年間の継続契約
NURO 光 G2:契約期間の縛りなし
1社19都道府県
ドコモ光マンションタイプ:4,000円
戸建てタイプ:5,200円
最大1Gbps2年間の継続契約24社全国
auひかりマンションタイプ:3,400~5,000円
戸建てタイプ:5,100~7,300円
最大1Gbps標準プラン:契約期間の縛りなし
その他のプラン:2~3年の継続契約
7社東海、関西、沖縄を除く全国
ソフトバンク光マンションタイプ:3,800円
戸建てタイプ:5,200〜6,300円
最大1Gbps2年間の継続契約1社全国
ぷらら光マンションタイプ:3,600円
戸建てタイプ:4,800円
最大1Gbps契約期間の縛りなし1社全国

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

ここで紹介したNURO光をはじめとする5社の月額料金には、プロバイダ料金が含まれているため、どこを選んでも毎月の通信費の管理がしやすいでしょう。

ぷらら光はプランに関わらず契約期間の縛りがありません。そのため、長期間利用する可能性が低い場合はぷらら光がおすすめです。

光回線をもっと詳しく比較したい方はこちらをご一読ください。

NURO光がおすすめの人

NURO光は最大2Gbpsと通信速度が速く、月額料金にプロバイダ料金が含まれていることが魅力です。他社と比べても通信速度が速いといった口コミも多く、ユーザー満足度も高いといえます。

また、ソフトバンクユーザーであればおうちセット割が適用されるため、毎月のスマホ代が最大1,000円安くなります。

そのため、NURO光がおすすめなのは通信速度の速さを求める人や、ソフトバンクユーザーです。ただし、支払い方法を口座振替にしたい場合は、電話での申し込みが必須なので注意しましょう。

NURO光を詳しく見る

NURO光に関するよくある質問

NURO光に関するよくある質問を紹介していきます。

引越し方法やかかる費用は?

引越しに伴い住所が変更する場合、サービスエリア内で固定回線が引ける建物であれば引き続き利用できるケースがほとんどです。

一方でNURO光の場合は、一旦解約して新規申し込みし直さなければなりません。新規申し込みすると工事費や事務手数料といった初期費用がかかります。

しかし、一定の条件を満たすと契約解除料と工事費の残債、新たな工事費が無料になる特典があるので費用はかかりません。引越しにともなう初期費用が無料になる条件は次の通りです。

  • 契約中のプラン:NURO 光 G2 V・NURO 光 G2
  • 引越し先で契約するプラン:NURO 光 G2 V

NURO 光 G2 Vは2年の継続契約が必要なため、契約期間の縛りがないNURO 光 G2を利用中の場合は慎重に検討しましょう。

ルーターは無料でレンタルできる?

NURO 光では、無線LANルーター機能が搭載されているONUを無料で貸し出されるので、別途購入する必要はありません。

すでに所有しているルーターについては動作保証していないため、快適な通信環境を構築するためにはNURO 光が提供するレンタル品を使うようにしましょう。

NURO光を解約する際にはサポートデスクに連絡し、レンタル品の返却が必要です。

契約期間はどれくらい?

NURO光の契約期間は、料金プランによって異なります。NURO 光 G2 Vの場合は2年の継続契約となり、NURO 光 G2の場合は契約期間に縛りはありませんが月額料金が高めです。

プラン名契約期間の有無月額料金
NURO 光 G2 V2年の継続契約4,743円
NURO 光 G2契約期間に縛りなし7,124円

NURO 光 G2 Vの場合、更新月以外での解約やプランの変更で、契約解除料9,500円がかかるので注意しましょう。

工事費はいくら?

NURO 光 G2 V プランの場合、基本工事費として40,000円かかります。工事費は申し込み時に一括で支払うのではなく、30ヶ月間かけて分割払いする仕組みです。

利用月分割料金
初月1,335円
2ヶ月目~30ヶ月目1,334円

しかし、分割で支払う同等額が月額料金から割引されるため、工事費は実質無料となります。

解約違約金はいくら?

2年の継続契約があるNURO 光 G2 Vの場合、更新月以外に解約すると契約解除料として9,500円かかります。

更新月は25ヶ月目となる1ヶ月間だけで、更新の1ヶ月前に送信されるSo-netからのメールやマイページで確認できます。

また、解約のタイミングで工事費の残債額がある場合は、一括で支払う必要があります。NURO 光 G2コースは契約期間に縛りがないので、いつ解約しても解約違約金は発生しません。

問い合わせ先はどこ?

NURO 光への問い合わせ方法は電話とメール、チャット、FAXの4種類で、それぞれ受付時間が異なります。

問い合わせ方法受付時間問い合わせ方法
電話新規契約を検討中:9:00~23:00
利用中でプラン変更を検討中:9:00~18:00
新規契約を検討中:0120-117-260
利用中でプラン変更を検討中:0120-080-790
メール24時間対応専用フォーム
チャット24時間対応
オペレーター対応の場合:9:00~24:00
公式サイトで表示されるチャットサポート
FAX24時間対応03-5245-4991

電話の場合は30分近く待ち時間がる可能性があるため、24時間いつでも利用できるメールやチャットがおすすめです。

NURO光で開催中のキャンペーン

出典:NURO光

NURO光で開催中のキャンペーンを紹介していきます。キャンペーンが適用されると月額料金の割引やキャッシュバックが受けられるため、積極的に利用しましょう。

キャッシュバックキャンペーン

NURO光では、新規申し込み者を対象として43,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施中です。

受け取ったキャッシュバックはソニーストアでも利用できるため、人気ゲーム機器やソフトを購入できます。

キャンペーン期間期間の指定なし
適用条件新規申し込み
NURO 光 G2 Vの契約
申し込みから12ヶ月後の月末までに開通
割引内容開通から6ヶ月後に43,000円キャッシュバック

キャッシュバックは、会員専用のソネットde受取サービスで受け取り仕組みです。開通6ヶ月後の15日に案内メールが送信されるため、案内に従って口座情報などを入力するといった手続きが必要です。

キャッシュバックの受け取り期間は45日と決まっているため、この期間内に手続きしなければキャッシュバックを受け取る権利が消滅するので注意しましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

月額料金割引キャンペーン

NURO光では、月額料金割引キャンペーンを実施中です。このキャンペーンでは、通常の月額料金の79%オフにあたる980円が1年間に渡って適用されます。

キャンペーン期間期間の指定なし
適用条件新規申し込み
NURO 光 G2 Vの契約
申し込みから12ヶ月後の月末までに開通
割引内容開通月:通常の月額料金から最大3,763円割引
2ヶ月目~12ヶ月目:通常の月額料金から最大3,763円割引

キャンペーン期間の指定はないものの、いつ終了するかわかりません。そのため、月額料金割引キャンペーンの適用を受けたい場合は、早目に手続きしましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ひかりTVセット割

NURO光では、ひかりTVとセット契約すると最大1年間にわたって月額料金が1,500円割引されるキャンペーンを実施中です。

キャンペーン期間期間の指定なし
適用条件専用ページからの新規申し込み
NURO 光 G2 VとひかりTV for NURO 2ねん割プランを同時契約
割引内容最大1年間月額料金から1,500円割引

ただし、次のエリアは対象外です。

  • 北海道エリア
  • 九州エリア
  • 一部の東海エリア
  • 一部の関西エリア

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

おうちセット割

NURO光とソフトバンクのスマホをセット契約すると毎月のスマホ代がお得になるおうちセット割が適用されます。

おうりセット割はもともとソフトバンク光の割引サービスですが、ソフトバンクユーザーならNURO光でも利用できます。

サービス内容はスマホ代から毎月最大1,000円の割引で、契約している限りは永年続くのでお得です。

キャンペーン期間期間の指定なし
適用条件ソフトバンクユーザー
対象プランへの加入(スマホ)
割引内容プランに応じて500円~1,000円を毎月のスマホ代から割引

1,000円割引対象のソフトバンクプラン

  • データプランメリハリ/データプランミニフィット
  • データプラン50GB+5/データプランミニ5
  • データ定額 50GBプラス4/ミニモンスター
  • データ定額 50GB4/20GB4/5GB
  • パケットし放題フラット for 4G LTE
  • パケットし放題フラット for 4G
  • 4G/LTEデータし放題フラット
  • 4Gデータし放題フラット+

このように数多くのプランに対応しているため、自分が契約しているプランが対象の場合はおうちセット割を積極的に利用しましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光を詳しく見る

NURO光のお試しキャンペーンを利用しよう

NURO光ユーザーの口コミや評判をみて、契約するかどうか迷っている人も多いのではないでしょうか。このような場合は、トライアルを利用するのも手段の1つです。

NURO光では、月額500円で最大3ヶ月間お試しできるキャンペーンを実施中です。

利用後に満足できなかった場合は、開通月を含む3ヶ月以内に解約すれば契約解除料や工事費の残債を支払う必要はありません。

利用後に満足して契約をそのまま継続したい場合は、次のような特典が受けられます。

  • トライアル終了語から3ヶ月間:月額料金2,980円
  • 工事費:通常40,000円が実質無料
  • 契約事務手数料:通常3,000円が無料
  • 設定サポート:1回に限り無料

セキュリティソフトも無料で利用できるため、ウイルス対策も安心です。ただし、トライアルによる特典を受けると他のキャンペーンとは併用できないので注意しましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光は魅力的なキャンペーンが豊富

NURO光の評判について調べました。

まずはお試しキャンペーンを利用するのも1つの手です。契約をそのまま継続する場合、多くの特典を受けられます。

NURO光は魅力的なキャンペーンを数多く実施しているため、積極的に利用してお得に快適な通信環境を整えましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい