1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 【2020年最新】auひかりの口コミ・評判は?特徴・注意点を解説

【2020年最新】auひかりの口コミ・評判は?特徴・注意点を解説

更新日:2020.11.08

auひかりの評判を実際の口コミを基に良い評判・悪い評判の両方を徹底解説しています。auひかりの特徴や契約時に気をつけるべきポイントも紹介します。これから契約を検討している人向けに、よくある質問とその回答もまとめました。

インターネット回線の検討中、独自の光回線をもち安定した高速通信が期待できる「auひかり」も候補の1つになるのではないでしょうか。

auひかりはKDDI株式会社が提供するインターネット回線で、独自回線のため混雑の少ない快適な通信環境を作り出せるため人気です。

この記事では、そんなauひかりの評判は実際どうなのか、Twitterでユーザーが投稿している口コミをもとに紹介します。

評判だけでなく特徴や注意点、よくある質問とその回答も解説していきます。

auひかり利用者の良い口コミ・評判

auひかりの利用者が投稿している口コミで良い内容のものを3つ紹介します。

※こちらで紹介した口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

今までの3倍の速度が出るようになった

この口コミからは体感でもわかるほど速さは変わったことが分かります。今までどの回線を使っていたかによりますが、今の回線が遅いと感じる人はauひかりを検討してみてもよいでしょう。

コールセンターの対応が早い

ユーザーにとってカスタマーサポートの対応の良さは選定基準に入るのではないでしょうか。利用時の通信速度だけでなく、こういった万が一の場合に利用するサポートサービスの評判も確認しておきましょう。

速さでは他のメーカーよりもおすすめ

このツイートだけでなく、他の光回線と比べてauひかりをおすすめしているものは他にもありました。auのスマートフォンを使っている人でどこで回線をすればよいか迷っている人は、auひかりがおすすめです。

auひかりを詳しく見る

auひかり利用者の悪い口コミ・評判

利用者が投稿している悪い口コミを紹介します。

良い内容だけでなく悪い内容も確認しておくと契約後に失敗するリスクを回避できるので、どういった不具合が生じるのか等を見ていきましょう。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

通信障害が多発している

auひかりに限らず通信障害はどの回線にも起こり得るトラブルです。しかし、このユーザーの故障は既に復旧されており、公式サイトから関東地方・近畿地方など地方ごとに復旧状況が確認できます。

信用できない代理店がある

代理店を利用すると、公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンにも申し込めるメリットがありますが、中には信用に欠ける怪しい代理店があるのも事実です。

トラブルを避けるためにも、信用性の高い代理店を見つけて利用するか、auひかり公式サイトから直接申し込みましょう。

auひかりの特徴

出典:auひかり

auひかりはKDDI株式会社が運営する回線のため、auのスマートフォンユーザーに嬉しい特典が付いていることや、通信速度が安定していることなどのメリットがあります。

ここからは速度の安定性やauユーザー向けの特典の詳細、違約金についてそれぞれ詳しく紹介します。

安定した速度が期待できる

auひかりは独自の回線を利用しており、NTTから回線をレンタルしている他の光回線と比較すると、安定した速度を提供できる可能性が高いです。

また、auの独自回線利用者数は少ないので、回線が混雑しにくい点もメリットです。

ダウンロードやメールの受信時に必要な下り通信速度は最大速度は1Gbpsです。この速度はあくまで理論上の最大速度なので、実際の数値は利用するエリアや時間帯によって異なります。

しかし、データ容量の多いオンラインゲームでも100Mbpsあれば快適といわれているため、一般的な使い方であれば十分快適な速度が期待できるでしょう。

すでに他の光回線を利用している人の中で、混雑が原因で速さが落ちてきたと感じる人にはauひかりがおすすめです。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

auひかりを詳しく見る

auスマートバリューが適用できる

auのスマートフォンユーザーであれば、auひかりをスマホとセットで契約することで、auスマートバリューという割引を適用させられます。

割引額はプランによって異なりますが、auスマートバリューは家族全員に適用されます。

同じ住所に住んでいる家族だけでなく、50歳以上であれば離れて住んでいてもこの特典は適用されるので、祖父母の代まであわせるとさらに節約して利用できます。

料金プラン割引額

ピタットプラン 5G
ピタットプラン 4G LTE

1GBまでは割引対象外
1GB~7GBまでは毎月500円

データMAX 5G
データMAX 5G Netflix パック
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 4G LTE
データMAX 4G LTE Netflix パック

毎月1,000円

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

他社の違約金を負担してくれる

乗り換えユーザーを対象としたauひかり新スタートサポートキャンペーンを実施しています。他社の解約違約金を、最大30,000円までキャッシュバックで還元してくれます。

既に他社の回線を利用しているユーザー向けの特典で、違約時に発生した費用からキャッシュバックしてもらえるキャンペーンです。

このキャンペーンは、auスマートバリューの対象外であるドコモ光やソフトバンク光などから乗り換えた場合が、キャッシュバックの対象になります。

対象外の回線から乗り換えてもキャッシュバックは受けられないので、申し込む前に回線の確認をしておきましょう。

タイププロバイダ名キャッシュバック金額
ホームau one net
@nifty
@T COM
BIGLOBE
So-net
GMOとくとくBB
最大30,000円
ホーム

ASAHIネット
DTI

最大15,000円
マンションau one net
@nifty
@T COM
ASAHIネット
BIGLOBE
DTI
So-net
GMOとくとくBB
最大20,000円

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

auひかりを契約するときの注意点

auひかりを契約する前に、加入できるエリアには制限がある点や工事費用の分割払いについて、地デジが見られない点について確認しておきましょう。

加入できないエリアがある

auひかりは速度が速く混雑も少ないために人気の高い回線として知られていますが、加入できるエリアが限られているため事前の確認が必要です。

対象外の地域

地方名県名
中部静岡県・愛知県・岐阜県
関西三重県・大阪府・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・兵庫県
沖縄沖縄県

このように戸建の場合は関西エリアと中部エリアの一部、沖縄に住んでいる場合は提供エリア外になってしまいます。

自分の地域が対象がどうか気になる人は、au公式サイトから検索できるので一度検索してみましょう。

戸建てではなく集合住宅の場合には、建物内での配線が済んでいるかどうかも確認事項の1つです。

配線が敷設されていない場合は管理人に配線依頼をしますが、100%承認されるわけではありません。契約後に配線できなかったというようなミスが出ないよう、事前にチェックをしておきましょう。

工事費の分割払いが60回もある

2018年5月より戸建ての工事費分割支払い条件が、30回払いから60回払いに変更されました。

一見、月々の支払いが安くなるためお得に見えますが、この変更により60ヶ月以上利用しないと工事費が無料にならない仕組みです。

30回払いでよかったものが60回払いになるため、今までよりも長期的に利用する必要があります。

もちろんトラブルや故障もなく使い切る可能性もありますが、通信障害が頻繁に起こることや、様々なリスク・トラブルを考慮する意味では注意すべき点といえます。

しかし、これは戸建ての場合なので、集合住宅に住んでいる人でauひかりが配線敷設されている場合は、従来どおり24回払いが適用されます。

地デジが見られない

auひかりの光テレビのオプションを利用しても地デジを見ることはできません。

地デジを見るためにはアンテナを別で設置する必要があり設置費用は5万円前後かかるため、この点に不安を感じているユーザーも少なくないでしょう。

地デジがみたいだけで、ほかのチャンネルには興味がない場合や、地上波やBS放送が見られないと困るという人は従来の地デジアンテナの設置を検討しましょう。

auひかりのよくある質問

公式サイトに掲載されている、よくある質問とその回答を7つピックアップして紹介していきます。

通信速度が遅い、評判が悪いのは本当?

auひかりは独自の回線を利用しているため速度が安定していて速く、快適なインターネット利用ができます。遅い原因としては配線方式や通信機器に問題がある場合が多いです。

送信やアップロードを表す「上り速度」と受信やインストールを表す「下り速度」は、最大速度だけを見れば動画視聴も十分快適にできる数値なので問題ありません。

しかし、地域によって速さは異なり最大速度が出ているところは少ないので、最大速度は1つの目安として考えるようにしましょう。

引越し方法は?

引越し手続きの流れを戸建てと集合住宅に分けて解説します。

戸建ての場合

  1. KDDIの「お引っ越し情報入力フォーム」から連絡し登録
  2. 登録完了後1〜3週間後に回線を敷設する工事の日程と新しい電話番号の連絡が来る
  3. 利用案内と宅内に設置する機器が届く
  4. 日程が決まった後2〜4週間後に設置工事を行う
  5. 設置完了後に宅内機器へ接続して利用開始

集合住宅の場合

  1. KDDIへ「お引っ越し情報入力フォーム」から連絡し登録
  2. 機器を取り付ける日程のヒアリング
  3. ご利用案内とモデム等の宅内に設置する機器が届く
  4. 登録後10日ほどでここまでの手順が完了し、KDDIを接続する工事が行われる
  5. 宅内機器を接続し利用開始

このようにどちらの方法も利用開始まで日数が必要なので1ヶ月ほどとみて、引越し先が決まった際には早めに連絡するようにしましょう。

ルーターは無料でレンタルできる?

利用しているホームゲートウェイによってレンタルできるルーターは異なり、無料レンタルはできません。

戸建ての場合に利用できる機種と、集合住宅の場合に利用する機種の月額レンタル料は次の通りです。

機種名月額利用料金初期費用
BL1000HW(auホーム)500円0円
BL900HW(auマンションギガ、マンションミニギガ)500円0円

この2つは無線LANが内蔵されているので、外付けする必要がなく、面倒な接続をせず手軽に使いたい人におすすめの機種です。

契約期間はどれくらい?

auひかりには2年契約のプランと3年契約のプランが用意されており、更新月は契約期間経過後の2ヶ月間となっています。

2年契約と3年契約の更新月は次の通りです。

契約年数更新月
2年25・26ヶ月目
3年37・38ヶ月目

これらに該当する月で解約すると違約金は発生しませんが、これらの次月からは料金が発生します。自身の契約月・更新月は会員サイトのマイページで確認できます。

解約違約金はいくら?

auひかりの解約料金は契約しているプランによって異なります。

ずっとギガ得プラン、ギガ得プラン、集合住宅向けのお得プランAの場合の解約違約金は次の通りです。

契約プラン解約違約金
ずっとギガ得プラン15,000円
ギガ得プラン9,500円
お得プランA7,000円

これらの料金は更新月以外に解約した場合に発生するため、契約年数に応じて異なる更新月内で解約した場合には発生しません。

更新月については1つ前の「契約期間」についての質問で詳しく解説しています。

auひかりのテレビサービスとは?

セットトップボックスを契約すると、Android TVが利用できTELASAやNetflix、Amazon Prime Video、YouTubeが月額500円で見られます。

また「ジャンルパック」というチャンネルのセットを購入すれば、アニメやドラマ、エンタメが月額1,480円〜利用できます。セットには種類があり、2つのジャンルパックを組み合わせた利用も可能です。

問い合わせ先は?

auひかりのお問合せ先は次の通りで、チャットと電話での受付に対応しています。

問い合わせ方法問い合わせ先対応時間
チャットauひかり公式サイト10時~22時まで(年中無休)
電話0120-22-00779時~20時まで(年中無休)

対応エリア内ならauひかりの契約がおすすめ

auひかりの残念な点として利用できるエリアが狭いことが挙げられます。

しかし、対応エリア内の場合は独自の回線により混雑の少ない、快適な通信を実現できるおすすめの光回線といえます。

さらにauのスマートフォンユーザーにはスマホ代が毎月割引されるという嬉しい特典もついてくるので、auユーザーの人であれば導入を検討してみましょう。

戸建ての場合でも集合住宅の場合でも、申込みから利用までは日数が必要で大体1ヶ月ほどかかるので、引越し先が決まった時点で早めに申し込むようにしましょう。

auひかりを詳しく見る

SHARE!!

あわせて読みたい