1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ビッグローブ光の解約方法・かかる費用|乗り換え先におすすめの光回線3選

ビッグローブ光の解約方法・かかる費用|乗り換え先におすすめの光回線3選

更新日:2020.10.13

ビッグローブ光の解約方法や違約金などについて解説しています。乗り換える場合、キャッシュバックやキャンペーンを活用すると違約金が抑えられます。キャッシュバックやキャンペーンを行っているおすすめ光回線の会社3選も紹介しています。

「ビッグローブ光はどうやって解約するのか」「ビッグローブ光を解約する場合に違約金などがかかるのか」などの疑問はありませんか。

解約は「ネット」「電話」「郵送」の方法があります。解約自体は簡単ですが、更新月ではない月に解約すると違約金が発生します。

また、解約の申し込みのタイミングによっては翌月まで解約ができないこともあります。

この記事ではビッグローブ光の解約方法や解約を申し込むタイミング、違約金を抑える方法などを解説します。

ビッグローブ光の解約方法は3つ

ビッグローブ光の解約方法は3通りあります。解約方法を1つずつ詳しく説明します。

ネットで解約する

ネットで解約する場合、ビッグローブ光のマイページから解約手続きが可能です。24時間受付しているので、いつでも解約手続きができます。

ただし、電話サービスやテレビサービスを利用している場合はネットから解約できません。

電話で解約する

ユーザーIDやパスワードがわからない場合は電話で解約が可能です。電話で解約する場合、「ビッグローブ光カスタマーサポート インフォメーションデスク」に電話します。

電話番号0120-86-0962
営業時間9時から18時まで 年中無休

音声ガイダンスに従い、「2」「5」「1」「2」をプッシュすればオペレーターに繋がります。

時間帯によっては混み合うことがあるので、事前に混雑予想カレンダーで確認しておきましょう。

郵送で解約する

郵送で解約する場合は、まずビッグローブ光の「契約解除申込書」に必要事項を記入します。契約解除申込書は、PDF形式でダウンロードして印刷するか郵送で取り寄せるかになります。

郵送先〒980-8790
仙台中央郵便局 郵便私書箱第」30号
ビッグローブ株式会社 BIGLOBE登録センター

ビッグローブ光の解約にかかる費用

ビッグローブ光を解約するときに違約金や工事費などの費用がかかります。

更新月以外の解約には違約金が発生する

更新月以外に解約すると、違約金が発生します。

プラン名違約金
2年契約
ファミリープラン
マンションープラン
9,500円
3年契約
ファミリープラン
マンションープラン
20,000円

ビッグローブ光の更新月

更新月は、2年プランだと24ヵ月目、3年プランだと36ヵ月目です。1ヵ月目の定義は、新規申し込み・他社コラボ光からの乗り換えとフレッツ光から転用で異なるので注意しましょう。

申し込みパターン契約1ヵ月目の定義
新規申し込み、他社コラボ光からの乗り換え契約開始月の翌月が1ヵ月目
フレッツ光からの転用毎月20日までの申し込みは翌月が1ヵ月目
毎月21日から月末までの申し込みは翌々月が1ヵ月
回線工事が実施された場合は契約開始月の翌月が1ヵ月

更新月の間に解約すると違約金が発生しません。

工事費が分割払いの場合は残債の一括払いが必要

工事費を分割にしている場合、残債を一括で支払う必要があります。更新月で解約金がかからなくても、工事費の残債がかかる場合があるので注意しましょう。

プラン名工事費分割回数
2年プラン戸建て18,000円初回3,000円+500円×30回
マンション15,000円初回3,000+400円×30回
3年プラン戸建て30,000円750円×40回
マンション27,000円675円×40回

ビックローブ光の解約時の注意点

ビックローブ光の解約するとき違約金以外にいくつか注意点があります。

ビッグローブ光には「退会」と「解約」がある

「退会」と「解約」の違い

  • 「退会」:ネット通信、メールアドレス、BIGLOBE会員を含むすべての契約をやめること
  • 「解約」:ネット通信の契約のみ解約し、メールアドレスやBIGLOBE会員は継続すること

解約の場合は、退会手続きをしないかぎり定期利用期間が自動更新されます。退会するか解約するかをよく考えて選択しましょう。

光電話の番号は引き継げない可能性がある

ビッグローブ光を解約した場合、ビッグローブ光で発番したものは引継ぎができません。

固定電話からひかり電話へナンバーポータビリティして変更した場合は、転出手続きを行わないと引き続き利用できないので注意が必要です。

【転出手続きの流れ】

  1. 転出先の事業者に「ナンバーポータビリティを希望」と伝える
  2. 必要な情報を伝える
  3. 転出先の事業者と開通工事の日程を決める
  4. 開通工事
  5. 開通確認
  6. ビックローブ光電話は自動的に解約になる

ナンバーポータビリティに必要な情報

  • 電話番号
  • 契約者名義
  • 設置住所
  • 現在利用中のサービス提供事業者(ビックローブ光)
  • 利用中の電話サービス名(ビッグローブ光電話)

ナンバーポータビリティが完了する前にビッグローブ光の解約手続きを行うと、利用中の番号が消えてしまうので注意しましょう。

ビッグローブ光の解約金を抑える方法・実質0円にするには?

ビッグローブ光を解約するときの解約金を抑える方法を紹介します。

キャッシュバック・キャンペーンのある回線に乗り換える

光回線事業者は、他社からの乗り換えの際にかかる解約金を補填してくれるキャンペーンやキャッシュバックを行っています。

キャッシュバック・キャンペーンの内容は業者ごとに異なりますが、特典内容によって解約金を実質無料にできることもあります

ただし、すぐに振り込まれるわけではなかったり、適用条件が複雑な場合もあるので、金額だけでなく、条件、受け取り方法、期間はしっかり確認しましょう。

乗り換え先におすすめの光回線3選

乗り換えキャンペーンやキャッシュバックがあり、さらに解約金が実質無料になる光回線を選ぶとお得に乗り換えができます。

NURO光

出典:NURO光

NURO光は、乗り換えに関わらず申し込み・開通した人に43,000円のキャッシュバック特典があります。

他社の光回線の多くは、下り最大速度が1Gbpsに対して、NURO光は一般プランで下り最大速度2Gbpsなので快適なインターネット通信を行えます。セキュリティサービスが無料で最大5台まで利用でき、月額4,743円です。

また、無線LANなのでルーターを購入する必要がありません。公式ページから申し込むと40,000円かかる工事費用が実質無料になります。

プラン月額利用料金
戸建てプラン4,743円
マンションプラン4,743円

NURO光の公式サイトではなく代理店から申し込むと、公式サイトの特典と代理店のキャッシュバックが受けられます。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光を詳しく見る

ソフトバンク光

出典:Softbank光

ソフトバンク光に乗り換えるとき、公式サイトから申し込むと最大24,000円キャッシュバックがあります。

これは回線工事費24,000円の場合の特典です。回線工事費が9,600円、または2,000円の場合は10,000円のキャッシュバックが受けられます。

さらに他社のインターネット回線の解約金を全額キャッシュバックされます。ただし、キャッシュバック・キャンペーンを受けるにはいくつかの条件があります。

  • ソフトバンク光に申し込みし、180日以内に契約成立すること
  • ソフトバンク光を申し込んだときに、他社のサービスを利用していること
  • 契約開始日を1ヵ月目として5ヵ月目の末日までに、証明書を提出していること
  • 対象サービスを利用していること
  • 支払い方法登録をソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算、クレジットカード、口座振替のいずれで完了していること

公式サイト以外にも各代理店がキャッシュバックを行っています。公式サイトの特典に加えて代理店のキャッシュバックが受けられます。

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している人は、ソフトバンク光にするとセット割でスマホの月額料金から最大1,000円割引されます。これは契約者だけでなく、家族グループ10回線まで適用されます。

次に工事が完了するまで、無料でモバイルWi-Fiルーターがレンタルできるので開通までも快適にインターネットを利用できます。

さらに月額467円でソフトバンク光専用のルーター「光BBユニット」を利用すると「IPv6 IPoE +IPv4」という高速通信が利用できます。

戸建てプラン月額利用料金(2年自動更新プラン)
ファミリー・ギガ・スピード、ファミリー・スーパーハイスピード、ファミリー・ハイスピード、ファミリー5,200円
ファミリー・ライト3,900~5,600円

集合住宅プラン月額利用料金(2年自動更新プラン)
マンション・ギガ・スピード、マンション・スーパーハイスピード、マンション・ハイスピード、マンション3,800円

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンク光を契約する!

auひかり

出典:auひかり

auひかりは他社から乗り換えた場合、解約違約金や工事費の未払い分などを最大30,000円還元するというキャンペーンがあります。

同時にau携帯電話を2回線以上新規登録すると、au携帯電話1回線につき最大10,000円還元されます。

auひかりの代理店はいろいろありますが、一戸建てかマンションかによってキャッシュバックの金額がちがう場合があります。また、受け取りに時間がかかることがあるので、代理店で申し込む場合は注意しましょう。

auひかりはKDDIが独自に保有する回線を使っています。他の光回線はNTTフレッツ回線を借りてインターネットを提供しているので、回線が混雑することがあります。

しかし、auひかりは回線の混雑する割合は低く、安定した速度でインターネットを利用できます。

プロバイダは「au one net」「@nifty」「@TCOM」「So-net」「BIGLOBE」「Asahi Net」「DTI」の中から選べます。

プロバイダによっても料金やキャンペーンなどは異なります。

戸建てプランずっとギガ得(3年縛り)ギガ得(2年縛り)標準(縛りなし)
1年目5,100円5,200円6,300円
2年目5,000円5,200円6,300円
3年目4,900円5,200円6,300円

提供タイプマンションプラン月額料金(ブロバイダ料金含む)
タイプV16契約以上3,800円
8契約以上4,100円
都市機構デラックス東日本/西日本3,800円
タイプE16契約以上3,400円
8契約以上3,700円
マンション ギガ4,050円
マンションミニ ギガ5,000円
タイプF3,900円

戸建てプランの場合、乗り換えのときにauが違約金を負担してくれるキャンペーンを適用するには、「ずっとギガ得」を選ぶ必要があります。

また、戸建てプランもマンションプランも、毎月プラス500円のひかり電話サービスを申し込むと「auスマートバリュー」が適用になり、家族でauの携帯電話機が最大10回線割引対象になります。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

ビッグローブ光の解約に関するよくある質問

解約のときによくある疑問について解説します。

解約の申し込みをしたらいつ解約になるのか?

ビッグローブ光の解約の申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受付とし、その月の末日をもって解約になります。

たとえば8月10日に解約を申し込んだ場合は、8月31日付の解約になります。しかし、8月27日に申し込んだ場合は、9月30日付の解約になります。

オンラインで解約手続きを行った場合、解約の状況は「BIGLOBEのマイページ」から確認できます。

撤去工事にかかる時間や事前に準備するものは?

撤去工事はビッグローブ光と日程を合わせて行います。工事は1時間程度かかり、立ち会いが必要です。

撤去工事費がかかる光回線もありますが、ビッグローブ光の場合は撤去工事費用などは掛かりません。当日はレンタルしているONU、Wi-Fiルーターを用意しておきましょう。

レンタル機器の返却方法は?故障している場合は?

回線廃止工事の派遣有無により返却方法は異なります。工事立ち会いが必要な場合は、工事業者が回収します。立ち会いが不要な場合は、NTT東日本または西日本から回収キットが送られてきます。

もし、レンタル機器が故障している場合は修理が必要なのか、修理費がいくらかかるかなど事前にビックローブに問いあわせておきましょう。

解約時に利用料は日割りになる?

解約時の利用料金は日割りにはなりません。毎月25日受付分まで当月分の受付とし、その月の末日に解約になるので解約するときは早めに申し込みをしておきましょう

解約の受付が26日以降になった場合、解約は翌月になりますが翌月の末までは利用できます。

ビッグローブ光の解約をスムーズに行おう

ビッグローブ光の解約する場合は、毎月25日受付分までその月の末日で解約できます。25日を過ぎると翌日に末日に解約になってしまうので、解約手続きはスムーズに行う必要があります。

解約を決めたら、解約するときに必要な準備や解約にあたってかかる違約金などを調べておきましょう。

さらに乗り換えする場合は、次の光回線の会社のことも調べておく必要があります。キャッシュバックやキャンペーンを活用すると、違約金が実質無料になりお得に乗り換えができます。

事前に準備することで解約がスムーズに行えて、損のない解約手続きができます。

SHARE!!

あわせて読みたい