1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモ光の解約方法・解約違約金|おすすめの乗り換え光回線3選

ドコモ光の解約方法・解約違約金|おすすめの乗り換え光回線3選

更新日:2020.10.12

ドコモ光を解約する方法についてまとめています。この記事では、解約する手順や注意点、解約にかかる費用について解説します。また、解約にかかる費用を抑えて実質無料にする方法や、お得なキャンペーンやキャッシュバックがあるおすすめの光回線も紹介しています。

ドコモ光の解約を検討している人で、やり方がわからない、いくら費用がかかるのか、お得に解約できる方法はあるのかなどの疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

解約のタイミングによっては違約金が発生しますが、最近では乗り換えの際に違約金を負担してくれるサービスもあります。

この記事では、「ドコモ光をお得に解約する方法」や、乗り換え先としておすすめしたい「キャンペーンやキャッシュバックがお得な光回線」を紹介します。

ドコモ光の解約方法の流れ

ドコモ光の解約で必要な手続きを、事前準や注意点と合わせて紹介します。

ネットワーク暗証番号または契約IDを準備する

解約の手続きをする前に、「ネットワーク暗証番号」または「契約ID(お客様ID)」を準備する必要があります。

ドコモの携帯電話を使用している人が準備するのは「ネットワーク暗証番号」、ドコモの携帯電話を使用していない人が準備するのは「契約ID」です。これらは、保管している契約書類などで確認できます。

店頭で解約手続きをする場合は、本人確認書類などから店頭で調べられるため、事前に準備する必要はありません。しかし、電話で解約手続きをする場合は必ず準備をしましょう。

店舗または電話で解約の問い合わせを行う

ドコモショップに来店するか、ドコモインフォメーションセンターに電話をかけると、ドコモ光の解約手続きができます。

ドコモインフォメーションセンターの受付時間は午後9時~午後8時です。

発信先番号受付時間
ドコモの携帯電話151(無料)午後9時~午後8時(年中無休)
一般電話0120-800-000午後9時~午後8時(年中無休)

電話受付の予約サービス「コール事前予約」で予約が可能です。事前予約をしておけば、予約時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋いでもらえて便利です。

予約したときと予約当日に確認のメールが届きます。予約当日になったら、「予約専用ダイヤル(局番なし)#8515(無料)」に、予約した電話番号の契約電話からかけます。

レンタル機器の返却

モデムやWi-Fiルーターなどのレンタル機器は、返却する必要があります。撤去工事をした場合は、業者がレンタル機器を引き取ってくれますが、工事をしていない場合は自分で返却手続きをしましょう。

解約の手続きをすると、返却用の箱や袋が届きます。その中にレンタルしていたすべての部品を入れて、指定の場所に着払いで送るだけです。

返却しないと違約金が発生する恐れがあるので、忘れないうちに早めに返却手続きを行いましょう。

撤去工事を行う(任意)

解約後の撤去工事は任意です。戸建てで回線撤去工事を希望した場合は、無料で行ってもらえます。

賃貸物件やマンションの場合は管理会社の判断となるので、撤去指示があった場合は工事を行いましょう。

また、撤去しないと乗り換え先の回線工事で不都合があると判断されることもあります。その場合も、速やかに撤去工事を予約しましょう。

撤去工事を行う日は、ドコモサービスセンターから予約を行ってから最短で1週間で、工事にかかる時間は30分~1時間ほどです。

プロバイダの解約が必要かどうかを確認する

契約したプロバイダにより、ドコモ光の解約だけではなく、プロバイダの解約が必要な場合もあります。

その場合、プロバイダの解約を忘れると、何も利用していないのに料金だけが永続的に発生してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

「プロバイダがセットになったプラン」は、ドコモ光の解約と同時に解約されるものと、そうではないものがあるので確認が必要です。なお、「単独プラン」は、直接プロバイダで解約手続きを行いましょう。

プロバイダによって、別途解約手続きが必要かどうかが変わります。

ドコモ光プロバイダープロバイダ解約の連絡の有無
ドコモnet、plala、GMOとくとくBB 、エキサイト、楽天ブロードバンド、OCN、BB.excite、Rakutenブロードバンド自動的にプロバイダも解約されるので、別途手続きは必要ない
BIGLOBE継続するか意思確認を問う書類が届くので、それにそって解約の手続きが必要
so-net、@nifty、DTI一定期間後に解約されるが、オプションサービス料金は継続して発生するので、プロバイダに解約の連絡が必要
hi-hoドコモ光解約受付の翌月1日から有料(月額216円)の「ちょこっとコース」に自動的に変更してしまうため、プロバイダに解約の連絡が必要
andlineドコモ光解約後、プロバイダ契約は無料プランとなり継続されるため、プロバイダに解約の連絡が必要

ドコモ光の解約にかかる費用

ドコモ光の解約にあたり発生する可能がある費用・違約金を紹介します。

ドコモ光の解約金

定期契約プランの場合、2年間継続してドコモ光を利用することが条件です。申し出がない場合は、その後自動的に定期契約プランが更新されます。

契約期間内に解約すると、戸建てタイプが13,000円、マンションタイプが8,000円の違約金がかかります。

なお、契約期間の24ヶ月目~26ヶ月目の間に解約する場合は、解約金は発生しません。解約金の支払いを避けたいなら、この期間内を狙って解約しましょう。

解約金が発生する場合、手続き当月の利用分の請求にプラスして支払います。ただし、各月1日に手続した場合のみ、手続き前月との合算で解約金がかかります。

なお、2年間の定期契約以外は、どのタイミングで解約しても解約金は発生しません

解約月までの利用料金

解約月の月額料金は日割りにできません。月の途中で解約した場合も、1ヶ月分の利用料金を支払う必要があります。

月の途中で解約した場合、ドコモ光の1ヶ月分の利用料金+乗り換え先の料金の両方を支払う必要があります。

そのため、解約のタイミングとしては月末がおすすめです。

回線工事費の残債

ドコモ光の工事費を分割で支払っている場合は、残債が残っている可能性があります。残債が残っていたら、一括で支払わないと解約できません。

もし解約金もプラスになる場合、残債と解約金とで負担が大きくなってしまうので注意が必要です。

基本的な工事の場合にかかる工事費は、戸建てタイプで18,000円、マンションタイプで15,000円です。

分割払いは、12、24、36、48、60回払いがあるので、契約書を見て残債を確認しましょう。

ドコモ光の解約金を抑える・実質無料にする方法

「解約金を負担してくれる事業者」「キャッシュバックなどのキャンペーンを行っている事業者」に乗り換えることで、解約金を抑える、または実質無料にすることも可能です。

たとえば、「最大30,000円~100,000円の違約金を補填」「最大45,000円~60,000円をキャッシュバック」など各社さまざまなキャッシュバックを行っています。

ただし、キャッシュバックの受け取り条件や受け取り方法が異なるので、しっかりと確認したうえで選ぶようにしましょう。

乗り換えキャンペーン・キャッシュバックを行っている光回線

数ある業者の中から、キャッシュバックや初期費用無料などのお得なキャンペーンを実施している光回線を厳選して紹介します。

NURO光

出典:NURO光

NURO光に乗り換えると受けられるサービスは、次の通りです。

  • 45,000円のキャッシュバックがもらえる
  • 基本工事費40,000円無料
  • 設定サポートが無料

ただし、キャッシュバックはすぐに受け取れるわけではなく、開通後の6ヶ月が経過してからになります。(※他社のキャッシュバックの場合も同様に、即時もらえるわけではありません。)

基本工事費無料サービスは、工事にかかる費用と同等の金額を月額基本料金から割引するため、実質無料になるという意味です。

電話やメールソフト、セキュリティソフトなど、インターネットに関する設定サポートは、リモートでも訪問でも1回無料で利用できます。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光を詳しく見る

ソフトバンク光

出典:Softbank光

ソフトバンク光に乗り換えると、次のキャッシュバックキャンペーンが適用されます。

  • 乗り換え新規で最大24,000円キャッシュバックまたは月額料金1,000円×24ヶ月割引
  • 上記に加えて、違約金全額キャッシュバック(最大10万円)

「キャッシュバックもしくは月額料金割引」+「違約金補填」と、両方のサービスを受けられます。違約金全額キャッシュバック額は最大10万円です。

最大10万円の内訳詳細は、他社を解約した際に発生した違約金+撤去費用+他社モバイルブロードバンド端末代金の残債の合計額です。(※他社モバイルブロードバンド端末代金の残債は42,000円が上限)

申し込みから約1ヶ月後(180日以内)に課金が開始となり、課金開始日から6ヶ月目以降にキャッシュバックが振り込まれます。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンク光を契約する!

auひかり

出典:auひかり

auひかりに乗り換えると受けられるサービスは、次の通りです。

  • 「ネット」+「電話」+「電話オプションパックEX/電話オプションパック」で他社の解約金相当額をauPAYで還元(最大55,000円、プロバイダ指定あり)
  • ネット+電話の申し込みで、初期費相当額を割引

解約金相当額還元は、以前違約金相当額最大30,000円還元だったところ、さらに「上乗せキャッシュバック」最大25,000円が追加され、現在は最大55,000円還元されます。

上乗せキャッシュバックは、auひかりホーム「ずっとギガ得プランの場合」が25,000円キャッシュバック、auひかりマンション「お得プランA・お得プランの場合」が15,000円キャッシュバックです。

最大55,000円キャッシュバックの内訳は、他社固定インターネットまたは他社モバイルデータ通信端末の解約違約金相当額です。

他社の年間契約解除料、工事費等の残債、他社モバイルデータ端末の割賦残債、番号ポータビリティ手数料、NTT加入電話工事費、指定プロバイダへの変更で発生した手数料も含まれます。

これらを合計して、最大55,000円がキャッシュバックされます。キャッシュバックはauPAY残高へのチャージ、もしくは郵便為替での還元となります。

キャッシュバックを受け取れるタイミングは、au PAY 残高の場合が申請受付から約1ヶ月後、郵便為替の場合が申請受付から約1.5~2ヶ月後です。

初期費用相当額割引は、auひかりホームで「ネット+電話」の申し込みをした場合は、最大37,000円割引、au光マンションの場合は最大30,000円割引です。

最大37,000円割引の内訳は、ネット125円+電話500円が月額利用料金から割引となり、課金開始月の翌月から60ヶ月間割引が適用されます。

最大30,00円割引の内訳は、1,250円を課金開始月の翌月から24ヶ月間割引です。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

ドコモ光の解約に関するQ&A

実際に手続きしてから出てくる疑問や、知っておくと得することはまだたくさんあります。そこで最後に、ドコモ光の解約に関してよくある疑問を紹介します。

解約にはどれくらいの時間がかかるのか?

ドコモ光は即日解約ができます。基本的には解約を申し込んでから即日対応となりますが、解約の日にちを指定することも可能です。

解約日の予約は、解約手続き月の翌月末まで指定できます。

解約にベストなタイミングは?

定期契約期間の24ヶ月~26か月の3ヶ月間は、解約金が発生しません。そのため、解約するならこの期間がおすすめです。

また、ドコモ光は月の初めや途中で解約しても、日割り計算ができません。その月は1ヶ月分の代金を支払わなくてはならないので、損をしたくないなら月の下旬に解約手続きをするのがおすすめです。

「解約金が発生しない期間」「月の下旬」に解約するのがおすすめですが、どうしても待てない場合は、違約金負担額やキャッシュバック額の大きい回線に乗り換えましょう。

撤去工事の流れや事前に準備するものは?

回線の撤去工事は任意です。希望した場合は直ちに撤去され、撤去工事にかかる費用は無料です。

撤去工事は任意ですが、たとえば賃貸物件に住んでいる場合、管理会社やオーナーの指示に従う必要があります。

また、宅内で工事を行うので、立ち合いが必要です。工事は、ドコモサービスセンターに電話して予約をしましょう。

撤去工事をする際に、レンタルしていた機器の返却も可能です。撤去工事の際にすぐ渡せるように、事前に返却する機器をまとめておきましょう。

レンタル機器の返却方法は?故障していたら修理した方がいい?

撤去工事を行った場合は、業者に渡すだけで返却可能です。撤去工事をしない場合は、自分で箱に入れるなどの手続きをして返送します。

故障している場合はドコモサービスセンターに連絡して、どう対応したらよいのか確認しましょう。故障した経緯によっては、修理代金の支払いが発生します

ドコモ光を解約すると光電話も解約になる?

結論からいうと、光電話も解約になります。NTTの番号を使用している場合は、アナログ戻し手続きをしないとドコモ光を解約できないので注意しましょう。

別の光回線に乗り換え後も光電話を使いたいなら、乗り換え先で光回線を申し込む際に、ナンバーポータビリティの申し込みが必要です。

ただし、ドコモ光からソフトバンク光など、光回線から光回線に乗り換えの場合は事業者変更手続きのみで済むので、アナログ戻し手続きをする必要はありません。

解約するとドコモ光のメールアドレスは使えなくなる?

ドコモ光を解約したときに取得したアドレスは使えなくなります。プロバイダにメールアドレスの継続を申請することもできますが、月額料金が発生します。

なお、GmailやYahoo!Mailなどのサービスはそのまま使用可能です。

解約後もスマホとのセット割は適用されなくなる?

ドコモ光を解約すると、ドコモのスマホとのセット割が適用されなくなってしまうため、翌月から月額料金が1,000円高くなります。

ドコモのスマホを使用している人で、これまでスマホのセット割で月額料金が優遇されていた人は、ドコモ光を解約することで月額料金の負担が増えてしまうかもしれません。

ドコモ光をスムーズに解約しよう

女性

事前に準備することや手順を確認してから手続きをすると、スムーズに解約できます。ただし、解約金などの支払いが発生する可能性があるので注意しましょう。

解約金が発生しないタイミングを狙うなど、支払いを抑える方法はありますが、おすすめは乗り換え先のキャンペーンやキャッシュバックを利用する方法です。

解約金の補填やキャッシュバックなどのサービスを利用することで、支払いの負担を相殺することもできます。ドコモ光をお得に、スムーズに解約したいなら、事前にしっかり情報収集をしてから手続をしましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい