1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ソフトバンク光の解約方法|手続きの流れ・おすすめの乗り換え先3選

ソフトバンク光の解約方法|手続きの流れ・おすすめの乗り換え先3選

更新日:2020.10.11

現在使用中のソフトバンク光を解約する手順や方法、注意点をわかりやすくまとめています。解約時にかかる費用を最低限に抑える方法や、解約にベストなタイミング方法、更にはおすすめの乗り換え先も紹介しています。

ソフトバンク光の解約を検討した際に、何から手をつけるべきか困っている人も多いのではないでしょうか。

解約費用を最低限に抑えられるベストなタイミングや解約したあとの流れ、お得な乗り換え方法など、知っておきたい情報はさまざまです。

この記事では、ソフトバンク光の解約手順をはじめ、解約時に発生する費用やおすすめの乗り換え先などをわかりやすく紹介しています。

ソフトバンク光の解約手順

ソフトバンク光の解約にあたり、まず押さえておきたいポイントは「解約手続きをすると、インターネット回線・プロバイダ提供のメールアドレス・固定電話は使用できなくなる」という点です。

通常、新しいインターネットの開通には申し込んでから数週間以上かかるため、今後もインターネットが必要な場合は次の回線を契約してから解約手続きへ進みましょう。

ソフトバンク光の解約手順

  1. 電話にて解約手続きを行う
  2. 回線撤去工事を行う
  3. 解約後にレンタル機器を返送する

一見シンプルな作業ですが、あらかじめ解約手順を確認しておくと、スムーズに進められるでしょう。詳細を紹介していきます。

1.電話にて解約手続きを行う

ソフトバンク光の解約手続きはサポートセンターへの電話対応のみです。

電話する際は、カスタマーIDがあると手続きがスムーズです。カスタマーIDは、契約時の書面またはMy SoftBankから確認できるため、電話を掛ける前に手元に準備しておきましょう。

問い合わせ窓口186-0800-111-2009
受付時間10:00~19:00(平日のみ)

2.必要に応じて撤去工事を行う

ソフトバンク光は基本的に撤去工事が不要なため、レンタル機器を返送することで解約が完了します。

しかし、賃貸でソフトバンク光を使用していた場合、管理人から原状回復を求められることがあります。その場合は解約申し込み時に撤去工事が必要なことを伝え、撤去工事のスケジュールを調整しましょう。

3.解約後に機器を返却する

解約から14日以内にレンタル機器を返送します。

また、ソフトバンク光はNTT回線を利用した「光コラボレーション」にあたります。同じく光コラボレーション事業者へ乗り換える場合は「NTTロゴの入った機器」は継続して利用可能で、返却は不要です。

ソフトバンク機器NTT機器
返却物

光BBユニット
電源アダプター
モジュラーケーブル
LANケーブル
でんわユニット(「おうちのでんわ」利用の場合)

ひかり電話ルーター
ホームゲートウェイ(N)、回線終端装置(ONU)、VDSL装置などNTTロゴの入った機器付属のACアダプタ(光回線の撤去工事が発生する場合は、工事担当者が機器を回収)

梱包方法受け取りの箱や手持ちの段ボール箱などに破損のないように梱包「レンタル機器回収キット」が送られてくるので同封の手順書に従って梱包、発送
発送方法コンビニや各営業所窓口から元払いで発送回収キットの指示に従い発送
返却先住所

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

回収キット付属の伝票に記載あり

ソフトバンク光を解約する際にかかる費用

契約プランや加入済オプションの解約金、工事費の残債など、トータルでどれくらいの費用になるのか、心配な人も多いのではないでしょうか。

ここでは、解約時に発生する料金を紹介していきます。

契約プランの解約金

ソフトバンク光には2年契約と5年契約のプランがあり、契約プランによって解約金が異なります。

たとえば2年契約プランの場合、更新期間にあたる「申し込みから24ヶ月目」の1ヶ月間の解約であれば解約金は発生しません。それ以外のタイミングでの解約には解約金が発生します。

契約プラン解約金
自動更新ありプラン(2年)9,500円
自動更新ありプラン(5年)15,000円
自動更新なしプラン0円

オプションの解約金

契約プランとオプションの同時解約を行う場合、「契約プランの解約金+各オプションの解約金」が発生しますが、すべてのオプションの解約金を支払う必要はありません

契約プランによって解約金の上限が定められており、2年契約の場合は契約プランの解約金+オプションの解約金=10,000円までに上限が定められています。5年契約の場合はこの上限が15,000円となります。

ただし、オプションによっては別窓口での解約が必要な場合があるため、自分の契約しているオプションの解約方法を確認しましょう。

別窓口で解約が必要なサービス

オプション名問い合わせ窓口受付時間
Yahoo!BBプレミアム186-0120-965-34310:00~19:00
スマートレスキュー丸ごと安心パック0120-952-62110:00~20:00

工事費の残債料金

ソフトバンク光は初期工事費用として、戸建てもマンションも一律24,000円がかかります。

支払いは分割払いで、24回、36回、48回、60回のいずれかの分割回数を選択し、月々支払いをしていきます。

そのため、分割で支払いをしている工事費が解約時に残っている場合、残りの金額を一括で支払わなければなりません

たとえば、分割回数を60回にして2年で解約した場合は「24,000円-(400円×24回=9,600円)=14,400円」の残債を一括で支払うことになります。

解約費用を抑える・実質無料にする方法はある?

解約時の費用をなるべく抑えたり、実際にかかった解約費用を実質無料にしたりする方法があります。

ここでは、少しでもお得に解約する方法を紹介します。

契約プランの更新月に解約する

契約した月を1ヶ月目として数え、2年契約プランの場合は24ヶ月目、5年契約プランの場合は60ヶ月目が更新月となります。その更新月に解約をすれば、解約料は発生しません。

ただし、分割で支払いをしている工事費が解約時に残っている場合、残りの金額を一括で支払う必要があります。

2年契約プランの際は24ヶ月の分割支払いを設定するなど、契約期間内に支払いを終えられるようにしておくと残債を支払う必要がなくなり、解約時にかかる費用を抑られます。

解約金の負担をしてくれる光回線へ乗り換える

今後もインターネット利用の予定がある場合は、解約金の負担をしてくれる光回線への乗り換えがおすすめです。

実際にかかった解約金等を負担してくれたり、キャッシュバックのキャンペーンやサービスを行っていたりする会社は多くあります。

ソフトバンク光から乗り換えにおすすめの光回線

ソフトバンク光からの乗り換えで、実際にかかった解約金を負担してくれたり、キャッシュバックのキャンペーンやサービスを提供していたりするおすすめの光回線をまとめました。

NURO光

出典:NURO光

NURO光は通信速度の速さと利用しやすい料金設定で人気があります。

 月額基本料金
戸建てプラン4,743円
マンションプラン4,743円

NURO光を契約すると無料でレンタルできるONUには、無線LANの機能もついています。別途Wi-Fiルーターを購入しなくても、パソコンやスマートフォン・タブレットなどを無線で接続することが可能です。

公式ホームページからの申込み特典で、利用開始月から6ヶ月目に45,000円がキャッシュバックされ、基本工事費用40,000円が実質無料になります。

申し込み時にオプションの加入等も必要がなく、手軽に申し込めます。

詳しいキャンペーン内容は次の通りです。

キャンペーン期間終了未定
内容45,000円キャッシュバック
適用条件公式ホームページからの申し込み
申し込みから1年以内にNURO光が開通している
キャッシュバックの受け取りまでNURO光の契約を継続している

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光を詳しく見る

auひかり

出典:auひかり

auひかりは独自の回線を使ってインターネットを提供するので、通信速度が速く提供エリアも広いです。時間帯などによって速度が低下しにくいと定評があります。

月額基本料金
戸建てプラン5,100円
マンションプラン3,800~5,000円

また、申し込み時に利用する代理店やプロバイダによってキャッシュバックやキャンペーンが異なります。

特におすすめの代理店「NNコミュニケ―ションズ」を紹介します。

auひかり NNコミュニケーションズ

auひかりをNNコミュニケーションズから申し込むと、プロバイダとauひかり公式を含めた3社同時に行っている特典が対象になります。

NNコミュニケーションズの特典は、オプション加入やプロバイダ指定の条件もありません。

キャンペーン内容は次の通りです。

キャンペーン期間終了未定
内容最大27,000円キャッシュバック
適用条件

「auひかり」「auひかり取扱プロバイダ」を申込み
NNコミュニケーションズからの申し込み
12ヶ月以上の継続利用

さらにプロバイダでは最大25,000円キャッシュバック、KDDI公式(auひかり公式)では最大30,000円まで解約違約金を還元+上乗せキャッシュバック最大25,000円のキャンペーンを行っています。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

ドコモ光

出典:ドコモ光

ドコモ光は、NTTドコモが提供するインターネット回線1つです。通信制限なく安定した高速通信を行えます。

ドコモのスマホを使用している場合は月額料金がさらに割引される「セット割」や「家族割」があり、月々の料金を抑えられます。

 月額基本料金
戸建てプラン5,200円
マンションプラン4,000円

また、申し込むプロバイダや代理店で特典内容が異なります。

特におすすめのプロバイダ「GMOとくとくBB」について紹介します。

ドコモ光 GMOとくとくBB

GMOとくとくBBからドコモ光を申し込み、同時に映像サービスを申し込むことで20,000円のキャッシュバックを受けられます。

また、dポイントが最大20,000ポイント付与されるキャンペーンも行っています。

更にSMS、BBNavi、申し込みフォームのいずれかを使用して申し込むことで、高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタル可能です。

また、「無料訪問サポート」などインターネット設定が不安な人にも安心な特典があります。

キャンペーン期間2020年7月16日(木)~終了日未定
内容最大20,000円キャッシュバック
連絡希望日時を平日14~17時に指定した方限定で500円増額中
適用条件GMOとくとくBBの指定の方法で「キャッシュバック受け取り手続き」を完了した場合に限ります。

「dTV」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」「dアニメストア」いずれも、新規お申込みいただいた場合に限ります。(既に利用中の場合は対象外です)
「dTV」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」「dアニメストア」いずれも、90日間以上の利用が条件です。
※ひかりTV for docomoをご契約の方は、「ドコモテレビターミナル購入」が条件となります。

キャンペーン期間
内容dポイント(期間・用途限定)最大20,000ポイントプレゼント
適用条件

契約体系:ドコモ光 1ギガ(2年定期契約プラン)
開通期限:申込み月を含む7ヶ月以内

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ドコモ光を詳しく見る

ソフトバンク光に関するよくある質問

ソフトバンク光の解約に関するよくある質問について、まとめています。

解約にはどれくらいの時間がかかるの?

ソフトバンク光は、解約の電話をしてから正式に手続きが完了するまで約1週間程度かかります。

そのため、月末に解約手続きを開始すると月をまたいでしまう可能性があり、更新月に解約をしたつもりでも解約金が発生します。

解約金を支払わずに解約するのであれば、遅くとも更新月の半ば頃までには電話をしましょう。

解約の際に利用料金は日割りできる?

ソフトバンク光は解約時の月額料金が日割りになりません。

解約を月初にしても月の半ばにしても、その月の月額料金は全額支払いとなります。

要するに「解約後も月末まではソフトバンク光が利用可能」になるため、解約予定の月初に解約の電話をしておくと、忘れてしまう心配もないでしょう。

解約にベストなタイミングは?

ソフトバンク光を解約する場合、解約費用を最低限に抑えるベストタイミングは契約更新月です。

契約した月を1ヶ月目として数え、2年契約プランの場合は24ヶ月目、5年契約プランの場合は60ヶ月目が更新月となります。

たとえば、2年契約プランを利用する場合、契約時に選択する工事費の分割の回数を24回にしておけば、解約時に工事費の残債を支払う必要がありません。よって、解約時に支払う費用を抑えられます。

撤去工事の流れや事前に準備するのもは?

撤去工事に費用は掛からないため、事前に用意するものは特にありません。しかし、立ち合い工事になるためスケジュールの調整が必要です。

工事は1日がかりのではなく1時間程度で完了するので、空いた時間に依頼しましょう。

  1. 解約申し込み時に撤去工事が必要なことを伝える
  2. 撤去工事の日程を決める
  3. 当日の工事に立ち会う

レンタル機器が故障していたら修理したほうがいい?

レンタル機器は、利用者の不注意や天災等で破損していた場合、故障修理交換料金が発生します。

機器によって発生する料金は異なり、光ユニットは7,143円、回線終端装置(ONU)は実費の支払いが必要です。

解約の電話をする際に故障の旨を伝えると、その後の対応について案内があるため確認しましょう。

オンラインの問い合わせは対応している?

ソフトバンク光の問い合わせサポートには、チャット機能があります。

チャットの受付時間は10:00~24:00で、電話の受付時間が終了した後でも問い合わせ可能です。リアルタイムで返信が来るので、今すぐ解決したい問い合わせに向いています。

ただし、契約など個人情報が絡むことには電話がおすすめです。

また、メールでの問い合わせにも対応しています。内容によってはすぐには返信が来ず、翌日になる場合もあるようなので緊急の場合は電話で問い合わせましょう。

ソフトバンク光の解約をする際は違約金を確認しておこう

ソフトバンク光の解約方法や手順は、解約自体はシンプルな作業なのですが、解約時に発生する料金や解約のベストタイミングなど、確認しておきたい注意点もさまざまあります。

解約時にかかる費用を最低限に抑えるには更新月の解約をするか、もしくは乗り換えでキャッシュバックキャンペーンをうまく利用することでお得に解約できます。

紹介した乗り換え先のおすすめの中には、申し込むサイトや場所によってキャンペーンが異なるものもあるため、納得のいくサービスを探してみましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい