1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. フレッツ光の速度が遅い原因と対策|速度に関する口コミも紹介

フレッツ光の速度が遅い原因と対策|速度に関する口コミも紹介

更新日:2020.09.30

ここ最近フレッツ光が遅いという声が上がっています。コロナ禍で変化した生活様式が大きな要因として考えられますが、実際には光回線と関係のない部分で通信速度が低下している可能性も否定できません。この記事ではフレッツ光の速度が遅くなる理由と、改善方法を紹介します。

フレッツ光が遅い、通信がタイムアウトするといった声がTwitterなどで上がってきています。とくにコロナ禍において、そのように感じる人が増えたようです。

しかし、インターネット通信が遅くなる要因は、光回線自体の問題以外にもあります。最適な対処法を選択するためには、いくつかの方法を試す必要があります。

そこで、本記事では実際の口コミを参考に、通信が遅くなる理由を解説します。その上で対処法やおすすめのサービスも紹介しますので、参考にしてください。

フレッツ光が遅いと感じる人が増加

フレッツ光の通信速度が遅くなったと感じる人が増えてきているようです。具体的な口コミを調査しました。

コロナ禍で速度低下を実感

新型コロナウイルスの流行に伴って、フレッツ光の通信速度が低下してたと感じた人は少なくないようです。コロナ禍で変化した生活様式に、その要因があるとみられます。

夕方から深夜の時間帯がとくに遅い

コロナ禍でという理由も関係しているのかもしれませんが、とくに夕方から深夜の時間帯で遅くなるといった声も挙がっています。

夕方から深夜といえば、通勤通学の人たちが帰宅している時間帯です。インターネットに接続する人数も増えるため、これが影響しているとみられます。

マンションタイプはとくに遅い可能性

光回線には「戸建タイプ」と「マンションタイプ」があります。

もともと戸建タイプと比べてマンションタイプの方が遅くなりがちです。自身だけでなく、近隣の住人の使用量が増えたのも原因の1つと考えられます。

フレッツ光が遅い・遅くなる理由

口コミからみえてきた要因にそって、通信が遅くなる理由を紹介します。

フレッツ光回線のユーザーが多くて混雑している

フレッツ光は、光回線を「物理的に」提供している事業者の最大手です。インターネット接続「サービス」を提供しているのはプロバイダですが、プロバイダのほとんどはフレッツ光の回線を利用しています。

つまり、利用しているプロバイダこそ違えど、ほとんどのユーザーがフレッツ光の回線を利用しているということです。

道路に例えると、同じ道路を走る車の数が少なければスピードを出せますが、混雑・渋滞すればスピードを出すことはできません。これと似たようなことが光回線でも起こっているのです。

網終端装置が混雑している

インターネット利用者が増えていることに加え、1人あたりが取り扱うデータ容量も増加していることも要因として挙げられます。

フレッツ光のNGN網という次世代情報通信ネットワークは、プロバイダと接続するにあたって「網終端装置」を必要としますが、この装置が処理できる情報量が多くなると遅くなります。

増設は網終端装置1台あたりが取り扱うデータ量ではなく、契約者数に基いているため、1人あたりが送受信するデータ量が増えると処理負荷が高くなる一方です。

実際にユーザーへサービスを提供しているプロバイダからは増設の要求が出ています。しかし、増設の基準が契約者数である限り問題の早期解決は難しいとみられています。

通信障害が起きている

基地局や配線などなんらかの設備に不具合が生じることで、通信速度が低下あるいは接続が切断されます。

台風・地震・落雷などの自然災害も、設備に不具合をもたらす要因の1つです。

このような問題の場合は、設備を復旧させる以外に直す方法はありません。ユーザーとしては復旧を待つのみです。

通信障害が発生しているかどうかは、フレッツ光の公式サイトで確認できます。

ルーター等の動作不良

自宅の通信が遅いと感じても、SNSの書き込みなどで同じ問題を抱えている人がみつからない、という場合は自宅の設備をチェックすることをおすすめします。

パソコンのデジタル信号を光信号に変換するONUや、ONUにつないでいる無線LANルーターの動作不良が要因として考えられるからです。

静電気がたまっていたり、長時間稼働による高温で一時的な不具合が起きていたりする場合は、再起動で直るケースが多くみられます。

まずは電源を切り、コンセントも抜いた上で静電気や熱を放出してから、再び電源を入れてみましょう。

また、ルーターの規格が古い場合は、光回線の速度を十分に活かすことができません。何年もずっと同じルーターを使用している場合は新しいルーターに変えるのも1つの手です。

Wi-Fiの接続先が多すぎる

光回線自体はもとよりONU・ルーターにも異変がみられず、自宅でのインターネット接続はもっぱらWi-Fiであるという場合には、無線LANルーターに接続しているデバイスの数をチェックしてみましょう。

ルーターごとに同時接続可能な台数は設定されているため、前提としてその数以下にする必要があります。スマホ・タブレット・ノートパソコン・ゲーム機・IoT家電などが対象です。

また、その数に満たない場合でも、1つのデバイスで大きなデータの送受信をしている場合も遅くなることがあります。使っていないデバイスの接続を切断してみるとよいかもしれません。

フレッツ光の通信速度の計測方法

フレッツ光の通常の回線速度は、最大1Gbpsです。ただし、これは好条件が揃った場合の理論値であって実測値とは異なります。

自宅の光回線の速度を調べられるサイトがあるので、利用してみましょう。例として2つのサイトを紹介します。

速度を判断する際の参考として、どの程度の速度が必要なのかの目安として解説します。

下り速度上り速度できること
10MbpsフルHD動画の視聴
ブラウザである程度画像の入っているWebサイトの閲覧
動画・ゲームのダウンロード
30Mbps4K動画の視聴
5Mbps5MbpsTwitter等のSNSの閲覧・テキストの書き込み
10Mbps動画配信
30Mbps高画質動画の配信
動画投稿
10Mbps10Mbps簡易なオンラインゲームのプレイ
100Mbps30Mbpsハイクオリティな3Dゲーム等のオンラインプレイ

※ここで紹介している速度は目安です。実際の利用内容によって必要な速度は変化する場合があります。

フレッツ光が遅いときの対処方法

実際に速度をはかってみて、求める速度よりも遅いことがわかった場合は、対処方法を試してみましょう。

IPv6(IPoE)接続対応のプロバイダに変える

IPv6(IPoE)接続対応のプロバイダに変えることで、通信速度の遅延が改善する可能性があります。

IPv6とは

IPv6とは、従来のIPv4に代わって使われつつある、世界的なIP(インターネットプロトコル)管理の規格です。この規格によって膨大な情報が整理され、ユーザーが要求した情報へのアクセスを可能としています。

しかし、IPv4で管理していた43億のIPアドレスの枠が埋まってきてしまったため、その枠を拡大する必要が出てきました。そこで登場したのが、枠を飛躍的に拡大させる次世代規格・IPv6です。

IPoE方式とは

IPv6自体はIPアドレスを管理している規格であり、通信方式ではありません。

IPv6の通信方式はIPoE方式です。IPv6を活用して速度改善をはかることを正確に表すならば、「IPv6 IPoE方式に変えることで速度を改善する」といえます。

IPoEは直接ネットワークと接続しIP通信を行う方式で、接続設備が大容量データ通信に対応していています。さらにインターネット接続に手間がかからない仕組みで、IPv6のみで提供されています。

一方、IPv4ではPPPoE方式が用いられており、従来の電話回線でデータ通信を行います。

プロバイダを経由してインターネットに接続するため、網終端装置で情報処理を行うことになり、加入者が多いエリアでは混雑による速度低下が起きやすいわけです。

なお、一部プロバイダではIPv6を利用しながらIPv4形式の通信も行う「IPv4 over IPv6」というサービスを提供しています。

フレッツ光以外の回線に乗り換える

フレッツ光の回線を使用していない回線に変えるのも1つの手段です。

「光回線」以外だとケーブルテレビ(CATV)や電話回線などがありますが、光回線よりもはるかに速度が遅いです。

フレッツ光の回線を使用せず、独自の光回線を持っている事業者の例として「auひかり」と「NURO光」を紹介します。

auひかり

出典:auひかり

auひかりは最大1Gbpsの光回線に加え、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部エリアでは最大10Gbps・5Gbpsの次世代高速インターネットも提供しています。

標準の最大速度はフレッツ光と同様ですが、回線を変えることで速度が改善する可能性があります。

他社からの乗り換えで違約金分最大30,000円が還元されるキャンペーンや、キャッシュバックなどが用意されているため、公式サイトをチェックしてみましょう。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

auひかりを詳しく見る

NURO光

出典:NURO光

NURO光は、使用している設備がフレッツ光の規格とは異っており、最大2Gbpsの通信速度を誇ります。さらに、最大10Gbps・6Gbpsのサービスも展開するなど、業界最速クラスです。

標準プランの1年目の月額料金が980円と極めて安く、工事費もかかりません。また、2年単位で契約が自動更新される「NURO 光 G2 V(定期契約型プラン)」で新規申し込みをした場合は、43,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを展開しています。

キャッシュバックを受け取るには、So-net会員専用の「ソネット de 受取サービス」を利用する必要がありますが、会員費は年間300円・受取手数料は不要です。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

NURO光を詳しく見る

ほかの光回線についても詳しく知りたい方はこちらをご一読ください。

回線工事が難しい・すぐに使用したい場合は無線回線がおすすめ

光回線を乗り換えるには、申し込みから開通工事までで早くても2週間から1ヵ月、引っ越し時期などの繁忙期では工事予約待ちで数か月かかることもあります。

既に自宅の光回線が機能していないような状況なら、WiMAX2+やソフトバンクエアーといった無線回線を利用しましょう。無線回線なため工事が必要なく、装置が届いた日から使えます。

項目WiMAX2+ソフトバンクエアー
下り最大通信速度440Mbps(一部エリアでは962Mbps)481Mbps(一部エリアでは962Mbps)

カシモWiMAXのホームルーター

出典:カシモWiMAX

WiMAX2+は回線元のUQ WiMAXをはじめとして、様々なプロバイダが取り扱っていますが、業界最安級の料金プランを提示しているカシモWiMAXがおすすめです。

なお、同じ料金でモバイルルーターとホームルーターを選べますが、自宅で利用するなら同時に接続できるデバイスの量が多い、ホームルータータイプが適しています。

プラン名カシモWiMAX2+ ギガ放題プラン
対応ホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L02・WiMAX HOME02
最大通信速度440Mbps(一部エリアでは962Mbps)
月額料金初月・1ヶ月目:1,380円
2~24ヶ月目:3,580円
25ヶ月目以降:4,079円

ただし、直近3日間での通信量の合計が10Gbps以上になった場合は、混雑回避のため翌日18時から翌々日の2時頃まで、1Mbpsに通信制限されます。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

【業界最安級】カシモWiMAXを契約する!

ソフトバンクエアー

出典:ソフトバンク取扱店DRM

ソフトバンクエアーは4Gを利用したWi-Fiホームルーターです。ソフトバンクのスマホとセットで利用すると、スマホの通信料金が1台あたり毎月1,000円割引されます。

月額料金初月:4,300円の日割り計算
2~12ヶ月目:3,300円
13ヶ月目:3,880円
14ヶ月目以降:4,880円
ホームルーター代金購入の場合は割引で実質無料
レンタルの場合は月額490円
最大通信速度481Mbps(一部エリアでは962Mbps)
キャンペーン他社への違約金・撤去工事費満額還元
代理店独自のキャンペーン(DRMの5,000円キャッシュバックなど)

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

ソフトバンクエアーを契約する!

無料でIPv6(IPoE)接続にできる光コラボ事業者

フレッツ光の回線のままIPv4 over IPv6を無料で追加できる光コラボのプロバイダを5社紹介します。

ソフトバンク光

出典:Softbank光
IPv4 over IPv6のサービス名IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4
IPv4 over IPv6の無料追加条件フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ/スーパーハイスピードタイプ 隼/ギガファミリー・スマートタイプ/ファミリー・ギガラインタイプ/ギガマンション・スマートタイプ/マンション・ギガラインタイプのいずれかのプラン
戸建タイプの月額料金(にねん割適用後)

5,200円

マンションタイプの月額料金(にねん割適用後)

3,800円

ソフトバンクは携帯・スマホに関しては3大キャリアの1つですが、光回線に関してはフレッツ光のものを借りています。そのため、NTT系列のプロバイダからソフトバンク光に乗り換えても、回線工事は不要です。

ソフトバンク光を契約する!

So-net光プラス

出典:So-net光
IPv4 over IPv6のサービス名v6プラス
IPv4 over IPv6の無料追加条件So-net 光 プラス/So-net 光/plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)/So-net 光 アクセス/So-net 光 with フレッツS/So-net 光 with フレッツ/So-net 光 with フレッツS (G)/So-net 光 with フレッツ (G)/フレッツ 光/フレッツ 光 (G)
フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト
v6プラス対応ホームゲートウェイ/v6プラス対応ブロードバンドルーター
戸建タイプの月額料金3,080円~
マンションタイプの月額料金2,080円~

So-net 光プラスは、総合セキュリティ「S-SAFE」を標準装備、利用開始までの電話サポートなど、サービス面も充実しています。

So-net 光を詳しく見る

@nifty光

出典:@nifty光
IPv4 over IPv6のサービス名v6プラス
IPv4 over IPv6の無料追加条件@nifty光/@nifty光ライフ with フレッツ/@nifty光 with フレッツ/@nifty with ドコモ光/@nifty光 プロバイダーコース
NTT東日本/西日本のフレッツ 光ネクスト回線、フレッツ光クロス回線
ホームゲートウェイ所有
フレッツ・v6オプションの契約
戸建タイプの月額料金4,600円
マンションタイプの月額料金3,480円

@nifty光では最大25ヶ月間Wi-Fiルーターを無料でレンタルできるサービスも展開しているため、自宅でスマホ・タブレット・ゲーム機などを多く使う人におすすめです。

@nifty光を詳しく見る

ビッグローブ光

出典:ビッグローブ光

IPv4 over IPv6のサービス名IPv6オプション
IPv4 over IPv6の無料追加条件ビッグローブ光「ひかり」コース/「ひかり」コース with ドコモ光/BIGLOBE光パックNeo with フレッツ/BIGLOBE光 with フレッツ/「ひかり」/「Bフレッツ」コース/「使いほーだい」コース+「フレッツ光」オプション/BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ総合コース/BIGLOBEオフィス光 with フレッツ総合コース/ビッグローブ光総合コース/総合コース+「フレッツ光」オプション
ビッグローブ光を利用中の回線/ドコモ光をご利用中の回線/フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライトプラス/フレッツ 光ライト
戸建タイプの月額料金4,980円
マンションタイプの月額料金3,980円

ビッグローブ光では上記のフレッツ光を利用したプランに加え、auひかりや関西・福井県向けの「eo光」といった独自回線も取り扱っているため、回線の乗り換えを含めた相談ができます。

ビッグローブ光を詳しく見る

OCN光

IPv4 over IPv6のサービス名IPoEインターネット接続機能
IPv4 over IPv6の無料追加条件

OCN 光/OCN for ドコモ光/OCN 光 with フレッツ/OCN 光 「フレッツ」

戸建タイプの月額料金
(2年自動更新型割引適用後)
5,100円
マンションタイプの月額料金
(2年自動更新型割引適用後)
3,600円

OCN光では2020年6月からIPv4 over IPv6のインターネットの標準提供を開始しました。申し込みや面倒な設定は不要で、IPv6対応のルーターを設置するだけで利用可能です。

月々の利用料金はやや高めですが、その分インターネット初心者でも安心なサポート体制が整っています。1人で設定や手続きを進めるのが難しいと考えている人におすすめです。

OCN光を詳しく見る

フレッツ光が遅いならすぐに速度改善しよう

計測可能なサイトなどでフレッツ光の通信速度を測ってみて、遅いようであれば速度改善の手段を講じましょう。

最初に取り組めるものとしては、Wi-Fiルーター・ONUの再起動、Wi-Fiルーターに接続しているデバイスの切断などがあげられます。

改善しない場合は、光回線やプロバイダ側に原因がある可能性が高いでしょう。IPv4 over IPv6サービスの追加や、場合によっては乗り換え、無線回線の導入も視野に入れることをおすすめします。

SHARE!!

あわせて読みたい