1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモ光の通信速度が遅いときの原因と改善方法|通信速度のテスト方法も紹介

ドコモ光の通信速度が遅いときの原因と改善方法|通信速度のテスト方法も紹介

更新日:2020.11.19

ドコモ光を使っていて通信速度が遅いと感じることはありますか。通信速度が低下する原因は1つではありません。速度が遅いと感じたときにどう対処したらよいでしょうか。この記事では通信速度低下の考えられる原因と解決方法について詳しく解説します。

ドコモ光を利用していて通信速度が遅くなったと感じることはありませんか。

高速でインターネット通信ができる光回線も、1人あたりのデータ容量が増加したことや、テレワークによる利用者が増えたことなどで、速度が遅くなったと感じる人もいるようです。

この記事では、実際に通信の速度が遅くなっているかどうかを調べる方法や通信速度が低下する原因を紹介します。

どのような対処方法があるか、さらにドコモ光についてのよくある質問、問い合わせ先などについて詳しく解説します。

ドコモ光の通信速度の測定方法

「以前より遅い気がする」と感じたら、自分の家では実際にどのくらいの速度が出ているか測定してみることが大切です。

「スピードテスト」と呼ばれる計測は、自宅の回線やスマホのインターネット速度の実行速度を数値で見ることができます。

ドコモ光の最大通信速度は1Gbpsですが、これは理論値です。そのため、実際に最大速度がでているというわけではありません。

実際にどのくらいのスピードが出ているか、一度確認しておきましょう。

Googleのスピードテスト

  1. Googleで「スピードテスト」と検索
  2. 「インターネット速度テスト」がトップに表示される
  3. 「速度テストの実行」を押す

「速度テストを実行」の部分を押せば30秒以内で測定してくれます。テスト結果が表示され、インターネット通信が高速かどうか表示されます。

インターネットのダウンロードのスピードとアップロードのスピード、さらに「レイテンシ」と呼ばれる通信の遅延時間も測れます。

「レイテンシ」は転送要求を出してから、それが実行されるまでの遅延時間で、数字が小さければ小さいほどデータアクセスの性能が良く、インターネット通信状態は良好と考えられます。

通信速度の数値の見方

インターネットの通信速度は「bps」という数値で表されます。1秒間にどのくらいのデータ量(bit:ビット)を転送できるか数値にしています。

「1Mbps」であれば1秒間に1メガバイトのデータ量、「1Gbps」なら1ギガバイトのデータ量と、値が大きくなるほど大量のデータのやり取りができます。

普段の生活で利用するデータ量はどのくらいなのかの目安を紹介します。

用途目安通信速度
メール・LINE128kbps~1Mbps
Webサイト閲覧1Mbps~10Mbps
動画視聴5Mbps~25Mbps

メールやLINEなどのやり取りは、テキストだけであれば128kbpsで送信できます。通信制限がかかっているときの速度が128kbpsなので、写真やファイルをダウンロードするときには時間がかかります。

Webサイトを見るときは、写真や動画などが含まれているなら3Mbpsあるとスムーズに閲覧できるでしょう。テキストが多いサイトなら1Mbpsでも十分です。

YouTubeなどで動画を視聴するときは5Mbps以上あることが目安ですが、最近は解像度の上がった4K動画もあり、データ容量が大きくなっています。それらを視聴するときには25Mbps程度あると映像も滑らかです。

ドコモ光が遅くなる原因と対処方法

ドコモ光が遅くなる主な原因は3つあります。

  • パソコンやスマホなど端末の問題
  • ルーターなどの接続機器の問題
  • 住居の配線方式が光に対応していない

それぞれの問題点、どのような対策があるか詳しく見ていきます。

パソコンやスマホなどに問題がある

利用端末に原因がある場合の対処法について説明します。

パソコンやスマホを再起動させる

端末を長期間シャットダウンさせずに使い続けていると、パフォーマンスが悪くなることがあります。

スマホの場合多くのアプリを立ち上げて、閉じないでそのまま使っていると使用可能メモリが少なくなり動きが鈍くなります。その場合も再起動をすると通信速度が回復することがあるので試してみてください。

また、スマホの場合は使っていないアプリが開いたままになっていることがあります。バックグラウンドで起動しているものがないか確認してみましょう。

パソコンやスマホのメモリを増量する

パソコンもスマホも利用できるメモリ容量が決まっています。スマホでは内蔵ストレージと呼ばれるメモリは、ソフトウェアやアプリを動かすためにデータを一時的に記憶させる部分のことです。

このメモリ容量が減ると処理速度が落ちるので、通信速度が遅く感じるようになります。

その場合には、使っていないアプリやデータなど無駄なものを削除するか、メモリの容量を増設すると動きが改善されます。

ルーター等の接続機器に問題がある

インターネットを繋げるためのルーターやLANケーブルが原因の場合があります。簡単な対処で改善されることがあるので試してみてください。

“]

ルーター等を再起動させる

利用中のアクセスポイントが混雑していると速度が低下する原因になるので、一度、無線LANやルーター機器を再起動させてしましょう。

ルーターの再起動を行うと、アクセスポイントが比較的すいているポイントへ切り替えが行われ、通信速度が改善する場合があります。

再起動の方法は、ルーター本体の電源ボタンを押し、電源がオフにします。オフになってから内部電源が落ちるまでの時間が必要なので30秒ほど待って、再度電源をオンにします。

ルーターによっては、本体に電源ボタンがない場合もあります。その場合コンセントの抜き差しで再起動を行うタイプなので、直接電源を抜いてから30秒程度待って、再度差し込んでみましょう。

Wi-Fiルーターの設置場所を見直す

Wi-Fiルーターを使っているなら、設置場所が悪く電波が遮られてしまい速度が低下する場合があります。

例えば、Wi-Fiルーターを置いている場所とパソコンを使う部屋が別で、壁やドアが妨げになっているケースや、電子レンジやエアコン、インターホンなどの電波によって阻害されていることもあります。

また、水槽や花瓶が電波を原因になる場合もあります。

複数の部屋でインターネットを利用したいときに、どうしても電波が届かない場所ができてしまうなら、中継機を使う方法もあります。

家の中でスムーズに電波が行き渡りやすいポイント

  • ルーターが床から1m~2mにある
  • 家の中心に近い場所にある
  • 届きにくい部屋には中継機を使う

LANケーブル・LANポートの規格を確認する

ルーターだけではなく、LANケーブルやLANポートが最新の通信規格に対応していないと、通信速度が遅くなってしまいます。

以前使っていたものをそのまま利用している人は、LANケーブルの規格を見直してみると良いかもしれません。

LANケーブルは「CAT(カテゴリー)」という種類に分けられていて、それぞれ対応できる通信規格が異なります。

LANケーブル種類最大通信速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5e1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

CATの数字が大きくなると対応できるデータ容量が多くなります。

しかし、LANケーブルの通信速度が少ないものを使っていると、その規格の速度しか出せません。

せっかく光回線の契約をしてデータ容量を多く使える状態でも、LANケーブルが「CAT5」だと、最大通信速度は100Mbpsしか出せないことになります。

ドコモ光は最大1Gbpsなので、LANケーブルはCAT5e以上の規格が望ましいです。

さらに確認しておきたいのは、無線LANやルーターの「LANポート」です。LANポートにも通信規格があり、「1,000」の表示があれば1,000Mbps=1Gbpsに対応しています。

LANケーブルの差込口を見て、記載がない場合はネットや取扱説明書で検索すると確認できます。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

集合住宅の場合は配線方式が光回線ではない可能性もある

マンションなどの集合住宅の場合、マンション内部の配線方式が光回線ではなく、電話回線(アナログ方式)のVDSL方式を使用していて速度が落ちている場合があります。

電線からマンションの共用部までは光回線を引き込んでいても、各住戸に分配する部分がVDSL方式だと速度が遅くなってしまいます。VDSL方式では一般的に最大100Mbpsの速度と言われています。

この場合、光配線方式への工事が必要になるので、管理会社や大家に相談してみましょう。集合住宅の場合は変更が難しい可能性もあります。

ドコモ光のプロバイダに原因がある可能性がある

ドコモ光が遅くなる原因は1つではありませんが、プロバイダが原因の可能性もあります。同じドコモ光を契約していてもプロバイダによって速度が変わるのはなぜでしょうか。

プロバイダはネットに接続するための入り口

プロバイダとはインターネットに接続するための入り口で、ここを通らないとインターネットへ接続してサイトを閲覧できません。

インターネットを利用するためには、ネット回線を持っている会社と、その入り口になるプロバイダとそれぞれ契約をする必要があります。

通信速度は、プロバイダのインターネット接続方式が何に対応しているかによって左右されます。

インターネットは光回線を契約していてプロバイダまでの速度が速くても、プロバイダから各契約者に提供される通信速度が遅くなれば、通信が遅くなってしまいます。

プロバイダの通信方式が「IPoE(IPv4 over IPv6)」に対応しているか確認してみましょう。

IPoE(IPv4 over IPv6)に対応しているか確認

通信方式は「IP(アイピー)」という、インターネットに接続しているコンピューター同士の通信方法の規約で表されます。

最新の通信方式は「IPv6」です。現在の主流としては「IPv4」です。

通信方式IPアドレス個数
IPv4約43億
IPv6約340澗(かん)

「IPv4」は1990年代の後半から現在も使用されており、パソコンやスマホなどの端末は1台1台個別で識別するため、IPアドレスは約43億個です。

それに対して最新式の「IPv6」は約340澗(かん)個です。1澗(かん)は、1兆×1兆×1兆なので、その340倍という膨大な量のアドレスを識別できます。

また、IPv6はIPoE方式という通信ルートでインターネットに接続されます。IPv4の場合はPPPoE方式というルートで接続されるのですが、この接続部分の一部の網終端装置が込み合っています。

IPoE方式は簡単にいうと、この網終端装置を経由する必要がなくインターネットに接続できます。

注意点として、インターネットサイトがIPv6に対応しておらずIPv4のみ対応の場合、IPv6接続方式だけだとIPv4のサイトを閲覧できません。

この互換性を持っているのが「IPv4 over OPv6」という接続方法です。

IPoE(IPv4 over IPv6)に対応しているプロバイダ一覧

IPv4 over OPv6対応に対応しているドコモ光のプロバイダをまとめました。

IPv4 over OPv6対応プロバイダ名
ドコモnet
plala
GMOとくとくBB
@nifty
DTI
BIGLOBE
andline
hi-ho
Tigers-net.com
スピーディアインターネット
サービス
IC-NET
plala(Sコース)
BB.excite
OCN
@T COM
@ちゃんぷるネット

IPoE(IPv4 over IPv6)を利用する際の注意点

プロバイダがIPoE(IPv4 over IPv6)に対応していても、利用する前に注意すべき点があります。

IPoE(IPv4 over IPv6)対応ルーターが必要

IPoE(IPv4 over IPv6)を利用するには、それに対応しているルーターを準備する必要があります。環境によっては別途ルーター不要の場合もあるので、利用するプロバイダに確認をしましょう。

逆に、ルーターが対応していても、プロバイダにIPoE(IPv4 over IPv6)の申し込みをしなければ利用できません。

一部接続できないサービスもある

一部のオンラインゲーム等ではIPoE(IPv4 over IPv6)のポートでは接続できないものがあります。また、IPoE(IPv4 over IPv6)では固定IPを利用できないので、固定IPが必要なWebカメラやIP電話の利用もできません。

接続の変更をする前に、自分の利用したいゲームやサービスがIPoE(IPv4 over IPv6)でも使えるのか確認しておきましょう。

ドコモ光のプロバイダは変更可能

ドコモ光の回線契約はそのままで、プロバイダのみを変更できます。

プロバイダ変更時にかかる費用

プロバイダ変更にかかる費用は、事務手数料の他に現在契約しているプロバイダの解約違約金が発生する可能性があります。

また、オプションサービスを利用している場合には、別途違約金が発生する場合もあるので契約内容を事前に確認しておきましょう。

プロバイダ変更の手順

  1. ドコモショップか電話で変更申し込み
  2. 変更手続き書類が郵送で届く
  3. プロバイダが切り替わる

プロバイダの変更はドコモショップか、ドコモインフォメーションに電話をして変更申し込みをします。

電話番号受付時間
ドコモインフォメーション携帯電話:151
携帯電話以外:0120-800-000
午前9時~午後8時(年中無休)

申し込み後、ドコモからプロバイダ変更手続き内容と、新しいルーターのレンタル案内が入った書類が届くので、必要事項を記入して返送します。

届く書類には、新しいプロバイダで使うためのIDやパスワードが記載されているので、処分せずに保管しておきましょう。

プロバイダは切り替え日に自動的に変更されますが、IPoE(IPv4 over IPv6)を利用するためにWi-Fiルーターの設定が必要なプロバイダもあります。

工事不要なホームルーターを使用するという方法も

マンションの配線方式がVDSL方式で、なかなか自分では環境改善ができない場合は、工事の必要がないホームルーターを導入する方法もあります。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは業界最安級の料金プランを提示しており、初月1,380円~、キャッシュバックなどの条件付きの割引がないシンプルなサービスが魅力です。

端末代金は無料で、光回線のように工事が不要で、端末が届きしたいすぐに使用できます。

端末はホームルーターとモバイルルーターの2種類があります。

契約プランギガ放題プラン(制限なし)ライトプラン(月間7GB)
初月
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1ヵ月目
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
2〜24ヵ月目
(カシモおトク割引適用)
3,580円
※カシモおトク割引適用
2,980円
※カシモおトク割引適用
25ヵ月目以降4,079円
※カシモ長期割引適用
3,379円
※カシモ長期割引適用

※1「カシモおトク割」および「カシモ長期利用割引」および「カシモキャンペーン割引」適用後の料金です。

【業界最安級】カシモWiMAXを契約する!

ソフトバンクエアー

出典:ソフトバンク取扱店DRM

ソフトバンクエアーは、月間利用データ量が無制限で使用できるホームルーターです。

また、スマホやタブレットをソフトバンクで契約すると、通信費が毎月1台につき1,000割引になる「おうち割」や、ソフトバンクエアーを初めて契約した人は12ヶ月月額料金が割引になる「ソフトバンクエアー スタート割」などの割引が適用されます。

通信速度は最大962Mbpsですが、これはエアーターミナル4の最大速度になります。住んでいる地域によっても速度が異なるので、事前に公式サイトから地域の速度を確認しておきましょう。

端末をレンタルで利用する場合の料金

基本料金

月額4,880円

Airターミナルレンタル料

490円

※ソフトバンクまたはワイモバイルを利用している場合、スマホの通信料金が永年毎月1,000円割引(データプランメリハリ/ミニフィット、データプラン50GB+/ミニ、データ定額 50GBプラス/ミニモンスター、データ定額50/20/5GBの場合)

端末を分割払いで利用する場合の料金

基本料金

月額4,880円
※契約から12ヵ月はスタート割
-1,080円が適用

端末代金59,400円
(36回分割払い)
1,650円
※月々割1,650円適用

※ソフトバンクまたはワイモバイルを利用している場合、スマホの通信料金が永年毎月1,000円割引(データプランメリハリ/ミニフィット、データプラン50GB+/ミニ、データ定額 50GBプラス/ミニモンスター、データ定額50/20/5GBの場合)

ソフトバンクエアーを契約する!

ドコモ光に関するよくある質問

ドコモ光を契約するにあたって気になる疑問について解説します。

ドコモ光は無料で最新ルーターは使用できる?

ドコモ光で無料でレンタルできるのは、有線接続ルーターだけです。LANケーブルで端末とつなげてインターネットが利用できるタイプです。

プロバイダによっては最新ルーターを無料レンタルしてくれるところもあります。GMOとくとくBBやDTIで無料レンタルが可能です。

ドコモ光の問い合わせ先

ドコモ光についての問い合わせは、ドコモインフォメーション窓口で受け付けてくれます。または、契約しているプロバイダに問い合わせます。

問い合わせ先電話番号受付時間
ドコモインフォメーション携帯電話:151
携帯電話以外:0120-800-000
9:00~20:00
ドコモnet0120-800-0009:00~20:00
OCN0120-506-50610:00~19:00

BIGLOBE

0120-86-09629:00~18:00
ぷらら009192-3310:00~19:00
GMOとくとくBB0570-045-10910:00~19:00
So-net0120-80-77619:00~18:00
@nifty0570-03-221010:00~19:00
DTI(186)-0120-719-02010:00~19:00

ドコモ光から乗り換える際にかかる解約違約金はいくら?

ドコモ光から他社に乗り換える場合、2年定期契約プランのであれば更新月以外は解約違約金がかかります。

その他にも工事費の残債やルーターを購入していて残債がある場合は、一括で支払いしなければなりません。乗り換える前に契約期間を確認しておきましょう。

違約金は住居のタイプによって変わります。

住戸タイプ解約違約金
戸建てタイプ13,000円
マンションタイプ8,000円

ドコモ光が遅くなる原因をみつけ改善しよう

ドコモ光の通信速度が遅くなる原因はいくつか考えられます。

パソコンやスマホなど端末に不具合がある場合やメモリ不足の場合、接続しているルーターやLANケーブルが光通信に対応していない場合など様々な原因が考えられます。

集合住宅の場合はマンションの配線方式によって速度が遅い場合もあります。この場合は配線方式を変更するには工事が必要で、管理人の許可が必要です。

自宅の環境を変えるのが難しい場合は、工事不要の無線回線に乗り換えるのも1つの方法です。

SHARE!!

あわせて読みたい