1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. スマホから音が出ない時の原因は?対処法や修理店を紹介

スマホから音が出ない時の原因は?対処法や修理店を紹介

更新日:2020.10.04

スマホの音が出ないのはなぜか、原因と対処法を考えます。イヤホンから音は聴けるのに、スマホ本体のスピーカーから音が出ないときはどうしたらいいでしょうか。マナーモードや音量設定の確認などの対処法をまとめました。全部試してもうまくいかないときの解決策も紹介します。

スマホの音が聞こえないと、通話にも動画視聴にも支障があり困っていませんか。もしかしてスマホが故障してしまったのかと、不安になるかもしれません。

スマホのイヤホンからは聴こえるのにスピーカーでは音が出ないという場合、いったい何が原因なのでしょうか。

スマホの音がスピーカーから出ないときの対処法や解決策を、AndroidのスマホとiPhoneのスマホで別々に見ていきましょう。

スマホのイヤホンから聴こえるのにスピーカーから音が出ない原因

スマホにイヤホンを挿していれば音が聞こえるのにイヤホンを外すと音が出ない場合は、スマホ本体のスピーカーが壊れてしまったのでしょうか?

スマホ本体の故障だと早合点する前に、音が出ない原因をいくつか考えてみましょう。心当たりのある原因があれば、解決策も見えてくるはず。

1つ1つのポイントをチェックしてみてください。

スマホのマナーモードに設定されている

基本的なチェックポイントですが、マナーモード設定になっていないか、まずは確認しましょう。マナーになっているはずはないと思うかもしれませんが、うっかり音量ボタンを触って音量が0の値になっていることも少なくありません。

Androidのスマホだと、音量キーをすべて0にするとマナーモードに切替わる機種もあります。他にも、夜間モードがマナーモードに対応していて、夜間モードの間にはスピーカーが反応しないという可能性もあります。

マナーモード設定や夜間・お休みモード設定を一度見直してみて、設定ミスがないかチェックしてみてください。

音量がゼロになっている

スマホをカバンに入れている間にほかの物に押されていたり、スマホを固定する機器を使ったとき音量ボタンが挟まれていたりして、知らないうちにサウンドが最低値になっていることもあります。

音量ボタンを押してみて、音量を上げたうえで再度サウンドが出るか確認してみましょう。

OSのバージョンが古い

OSのバージョンが最新にアップデートされていないために、音量やサウンドの不具合があるのかもしれません。OSのバージョンが古くないか、確かめてください。

イヤホンジャックに異物が入っている

イヤホンジャックなどのスマホのイヤホン接続場所にごみなどの異物が入っていると、音が出ない原因になります。異物のせいでイヤホンが接続された状態になってしまい、スピーカーからは音が出ないという不具合が生じます。

イヤホンジャックの状態を確認して、ごみなどが入り込んでいたら綿棒などでやさしく取り除くようにしましょう。

イヤホンジャックピアスなどのアクセサリーなどが折れてしまい、イヤホンジャックから抜けなくなった事例もあります。スマホアクセサリーが故障の原因にならないように注意してください。

自力で引き抜くのが難しいと修理店に持っていく必要もあるかもしれません。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

Bluetooth機器に接続されている

イヤホンジャックが多くのiPhoneから消えた後は、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンやワイヤレススピーカーが活躍しています。設定からBluetoothをオフにしてみて、もう一度本体スピーカーから音が出るか確かめましょう。

また、Bluetooth接続を頻繁にしているスマホなら、接続にバグが生じてオンオフがうまくできていないという可能性もあります。

スマホとBluetooth機器との何度か接続を確かめた後に最終的にBluetoothをオフにし、さらに再起動してみてください。Bluetoothのバグが解決され、音も通常通りに戻るかもしれないので、ぜひ試してみましょう。

アプリ内のサウンド設定がオフになっている

スマホ本体の音量が最大値でも、動画視聴などのプレーヤーアプリのサウンドがミュート・または最小値になっているかもしれません。

各アプリの設定で、メディアの音量の状態をしっかり確認してみてください。

動画のサウンド設定がオフになっている

動画配信サービスの中には、スマホの設定とは別にサウンドの調節ができる場合があります。

たいていは再生表示と同じタブやバーにサウンド調整が用意されていて、ミュートのオンオフもできます。このサウンド設定がオフになっていないか、音が小さくなっていないかをチェックしましょう。

スマホのイヤホンから聴こえるのにスピーカーから音が出ないときの対処法

スマホのスピーカーから音が出ないときの原因に思い当たる節があったら、さっそく原因を解決しましょう。

イヤホンから聞こえてもスピーカー本体から音が出ないときの原因がはっきりとわからなくても、これをやってみたら解決するかもしれないという対処法もあります。

スマホの故障だとがっかりする前に、ぜひ試してみたいステップを紹介します。

スマホの音量を確認する

マナーモード、音量ボタンのサウンドの数値以外にも、スマホのサウンド設定でチェックしたい項目があります。受話音量・メディア音量・アラーム音量が十分かどうか確かめてみましょう。

スマホの機種にもよりますが、着信の通知音・メディアプレイヤーを使うときの音量・アラームの音量を個別に設定できる場合、それぞれのサウンドが低く設定されているかもしれません。

スマホのアラームが鳴らない、動画視聴のとき音が出ないなどの不具合の原因が各項目の設定に起因しているかもしれないので、設定を一度確かめてみるといいでしょう。

Androidの「メディアの音量」設定項目がある端末では、音量が正しく設定されているかどうかチェックできます。

Androidで音量が正しく設定されているかチェックする方法

  1. スマホ本体の音量ボタンを押す
  2. 「着信音と通知音の音量」のポップアップが表示される
  3. 「着信音と通知音の音量」のV印を押して、「メディアの音量」・「アラームの音量」を表示する
  4. 音量が低ければ音量ボタンを押して数値を上げる

OSをアップデートする

OSのバージョンが古いとサウンドスピーカーがうまく作動しないことも考えられるので、新しいバージョンにアップデートする方法を見ておきましょう。

OSのバージョンに更新が必要になると、自動的にアップデートのお知らせがポップアップに表示されます。このときにアップデートを行えなくても、後で手動にてアップデートが可能です。

ポップアップ通知を消して自動でアップデートせずそのままになり、バージョンが更新されていないことも多々あるでしょう。

スマホ本体のアップデートだけでなく、各アプリのアップデートも重要です。アプリのアップデートもバックグラウンドで随時自動的に行われています。

タイミングの誤差がありアップデートされていないこともあるので、不具合を解決する際にはぜひアップデートされているかチェックしましょう。

アップデートにはネットワーク回線が必須なので、Wi-Fi環境があるところで行うのがベスト。とはいえ、アプリのアップデートならそれほど負担はかからないかもしれません。

Wi-Fi下におらず自動でアップデートできなかった場合に、手動でアップデートする方法知っておきましょう。

OSのバージョンの確認方法やアップデートの方法を、AndroidとiPhoneのそれぞれで確認します。

【Android】アップデートする方法

Androidの端末機種によって手順に少し差があるかもしれませんが、一般的には次の方法でOSのアップデートが可能です。

  1. 「設定」を開く
  2. 「端末情報」を開く
  3. 「システムアップデート」を押す
  4. 「ソフトウェア更新」を押す
  5. 「インストール」をタップする

その後は指示に沿って手順を進めます。スマホが再起動されると、アップデートが完了します。

Androidのアプリのアップデートの方法

  1. 「Playストア」を開く
  2. 「マイアプリ&ゲーム」を開く
  3. アップデート利用可能になっているアプリの横にある「更新」を押す、もしくは「すべて更新」を押して更新待ちしているアプリをすべてアップデートする

【iPhone】アップデートする方法

iPhoneで最新OSにアップデートする方法を見てみましょう。OSのバージョンは設定の「一般」から確認できます。

  1. 「設定」を開く
  2. 「一般」を開く
  3. 「ソフトウェアアップデート」を開く
  4. 最新バージョンの場合は最新であることが表示される
  5. 更新情報がある場合は「ダウンロードしてインストール」を押す
  6. パスコードを入力する
  7. アップデートが終了する

スマホ 音が出ない
スマホ 音が出ない

iPhoneのアプリのアップデート方法

  1. 「App Store」を開く
  2. 画面右上のアイコンを開く
  3. 「もうすぐ行われる自動アップデート」欄を見る
  4. 各アプリの横にある「アップデート」を押すか、「すべてをアップデート」を押して更新待ちのアプリをすべてアップデートする

スマホ 音が出ない

スマホを再起動する

最新OSにアップデートすると自動的に再起動されます。すでに最新バージョンだったとしても、スマホの音が出ない不具合を解決するために一度再起動してみるのといいでしょう。

原因のわからないバグが起きていて、再起動するだけで修復できるかもしれません。

【Android】再起動する方法

スマホの機種により再起動の方法は異なりますが、次の手順を参考にしてみてください。

  • AQUOS:電源ボタンを8秒以上長押し
  • Galaxy:音量キー下側と電源ボタンを同時に押さえて7秒以上長押し
  • Xperia:音量キー上側と電源ボタンを同時に押さえて8秒以上長押し

多くの機種では、特定のボタンを長押しした後バイブレーションが作動します。その時点でボタンから手を放すと電源が落ちて、再起動します。

【iPhone】再起動する方法

iPhoneを再起動する方法は、iPhoneのモデルによって異なります。

  • iPhone6・6s・SE:スリープボタンとホームボタンを同時に5秒以上長押し
  • iPhone7:スリープボタンと音量調節ボタン下側を同時に5秒以上長押し
  • iPhone8~11・SE第二世代:音量調整ボタンの上側を1回押し、下側1回押し、サイドにある電源ボタンを電源が切れるまで長押し

一度に再起動しなくても、一度電源を切ってまた電源を入れ直せば再起動になります。電源の切り方も機種によって違いますが、

ホームボタンがあるiPhone6~8、SEでの手順

  1. スリープボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押し
  2. 「スライドで電源をオフ」を右へスライドし30秒ほど待つ
  3. スリープボタンを長押しして電源を入れる

iPhone X~11では、右サイドにあるサイドボタンと左サイドにある音量ボタンを使います。

iPhone X~11での手順

  1. サイドボタンと音量ボタンのどちらかを同時に長押し
  2. 「スライドで電源をオフ」を右へスライドし30秒ほど待つ
  3. サイドボタンを長押しして電源を入れる

スマホを初期化する

アップデートを試し、再起動を試してもだめなら、スマホを初期化するという荒業があります。初期化すると、工場出荷前の何もない状態に戻ります。

スマホの中身を一度きれいにして、サウンドが復活するか確かめてみてください。この方法を試すなら、スマホのデータを確実にバックアップしておくのが必須です。

【Android】初期化する方法

Androidの機種にもよりますが、一般的な初期化の方法は次の手順です。

  1. 「設定」を開く
  2. 「システム」を開く
  3. 「リセット」をタップする
  4. 「すべてのデータを消去」をタップする
  5. 説明事項を読んでページ下部にある「すべてのデータを消去」をタップする
  6. パスワードなどが求められたら入力する
  7. 「すべてのデータを消去」をタップする
  8. データの削除と再起動を待って完了

【iPhone】初期化する方法

iPhoneを初期化する方法です。

  1. 「設定」を開く
  2. 「一般」を開く
  3. 「リセット」を開く
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする
  5. パスコードなどが求められたら入力する
  6. 「iPhoneを消去」をタップする
  7. 「iPhoneを消去」をタップする
  8. データの削除と再起動を待って完了

スマホ 音が出ない

すべて試しても音が出ないときは?

どの方法を試してみてもスマホのスピーカーから音が出ないときは、どうしたらいいでしょうか。

スマホの設定やバグの問題ではないのであれば、スマホ本体のスピーカーが壊れてしまっている可能性が高いです。故障してしまったとしても、修理に出せばまだ使えるかもしれません。

修理に出す


出典:iCraked

信頼できる修理屋を選ぶなら、総務省の登録修理業者として活躍するiCrackedがおすすめです。高価なiPhoneの修理にもうってつけの安心ブランドで、全国展開しているストアで短時間で修理してもらえます。

電話やインターネットでの予約も可能。Apple Storeが混んでいてなかなか修理できないというiPhoneがあれば、iCrackedに見てもらうのはいかがでしょうか。

iCrackedでiPhoneを修理する

機種変更をする

端末がすでに古いなら、これを機に思い切って買い替えるのもいいかもしれません。

音が出ないスマホでは、通話も音楽も動画も楽しめません。機種変更してより快適なスマホライフを送りましょう。

機種変更の際に必要な準備についてこちらの記事で解説しています。機種変更を検討している方はぜひご一読ください。

まとめ

スマホで音が出ない、イヤホンのサウンドはあるのにスピーカーは壊れてしまったかもしれない。そんな悲しい事態でも落ち着いて原因を探せば、解決策はあるものです。

もちろんスマホは精密機械なので、故障することもあるでしょう。自分で試せる対処法をすべて施してもうまくいかない場合は、修理や買い替えが必要かも。

焦らず対処法を試してみて、最悪の時は信頼できる修理店でしっかり直してもらいましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい