1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. スマホの便利グッズ【2020年最新】用途別おすすめ15選

スマホの便利グッズ【2020年最新】用途別おすすめ15選

更新日:2020.07.30

おすすめのスマホ用の便利グッズをシーン別に分けて紹介した記事です。また紹介しているグッズがどのスマホに対応しているのか、どういったシーンで使えるものなのかも記載しています。ほかにスマホ用の便利グッズを選ぶときに押さえておきたいポイントも解説します。

スマホは仕事や娯楽、連絡手段などあらゆるシーンで必要なものです。今ではさらにそのスマホをより便利にしてくれるグッズが多数あります。

しかし、ポイントを押さえずに選んで、「結局使えなかった」あるいは「思っていた使用感と違った」となってしまっては購入しても意味がありません。

本記事では便利グッズを選ぶうえでのポイントやシーン別にあわせた最新のスマホおすすめグッズを解説します。自身の状況にあわせてどんな便利グッズがあるのか参考にしてみてください。

スマホ用便利グッズを購入するときのポイント

スマホ用の便利グッズを選び方や購入するときのポイントは2点です。

  • 使用するスマホに対応している
  • 使いたいシーンに対応している

使用する便利グッズによっては、対応している機種やスマホサイズが違うものもあります。購入したのに使えなかったのではもったいないため、購入前には必ず確認しておきたいポイントです。

また、家で使うことがメインなのか、外に持ち運ぶのものかなど使いたいシーンを考えることも大切です。たとえば、外で使いたい場合は持ち運びやすい携帯性があるかどうかも重要なポイントです。

スマホ便利グッズは種類がとても豊富なため、使用シーン別に紹介していきます。

家の中で使用するおすすめスマホ便利グッズ

家で動画視聴をするとき、充電するときなどに「あったらいいな」を叶えてくれる便利なスマホ用グッズです。商品性能と価格、どういった状況におすすめなのかを解説します。

AKEIE スマホホルダー

スマホを360度好きな角度で固定できる便利グッズです。スマホを持たないで動画を見たいときや、長時間スマホを同じ角度で固定したいときに役立ちます。

テーブルやダッシュボードなどの台に取り付けて使用しましょう。くるくる回すタイプのハンドルネジ式で固定するため、力を入れなくともしっかり固定できます。

設置面にはシリコンパッドが取り付けてあるため、家具が傷つく心配もありません。ベッドでの利用や料理中のレシピ確認などにおすすめの商品です。

対応サイズ約12~30cm

Anker PowerPort PD-1PD&4PowerlQ

充電を速くすませたいときや複数台を同時に充電したいときに役立ちます。iPhone8の場合、30分で50%程度まで充電が可能です。

寝る前の充電を忘れていた場合でも、起きたときにすぐ充電を始めれば出かける前までに最低限の充電ができます。

また、これ1台あれば最大5台まで同時充電が可能です。家族同士や家に来た友人達ともお互いに好きなタイミングで充電できます。

本体には温度管理や過充電防止といった安全機能が搭載されているため、長時間の利用も安心です。急いで充電をすませたいときや、複数人で同時に充電したいときに使えます。

対応機種iPhone X / 8 / 8 Plus
Galaxy S9
Xperia XZ1 など

ワイヤレスQi充電器

ワイヤレスQi充電器はスマホをそこに置くだけで充電できる便利グッズです。ケーブルを抜き差したり、いちいち手繰り寄せたりする必要がありません。

寝る前の暗い部屋でスマホを操作している人には特に嬉しいポイントです。

また、ケーブルを使用しないため断線や接続不良といったトラブルもほとんどありません。

中にはスタンドタイプのワイヤレスQi充電器もあり、見やすい角度で動画視聴やネットサーフィンを楽しめます。ワンタッチで充電をすませたい人におすすめです。

ただし、ワイヤレス充電に対応している機種が対象です。主なワイヤレス対応機種は次の通りです。

対応機種

iPhone11 /11 Pro / 11 Pro Max / X / XR /XS /XS Max/ SE2 /8
Galaxy
Xperia など

外出先で使用するおすすめスマホ便利グッズ

外出先での撮影や充電したいときに役立つスマホ便利グッズについて解説します。商品性能と価格、どういった状況で役立つのかを紹介します。

Mata Plus 自撮り棒 セルカ棒

外出先での撮影をより楽しみたいときに役立つ便利グッズです。1台でセルカ棒や三脚、遠隔撮影までこなします。

Bluetooth接続で取り外し可能なリモコンからスマホを遠隔操作が可能です。約10mまでなら離れても操作できるので簡単に位置調整できます。

360度回転できるため横の角度調整もしっかりできて便利です。120度までチルト可能のため、縦や横写真だけでなく斜め写真も楽しめます。

最長100cm程度まで伸ばせるうえに、収納時には20cm程度とコンパクトにまとめられるのも特長です。手軽に持ち運びできます。バリエーションのある撮影をより手軽に楽しみたいときに使いたい商品です。

対応サイズ横幅が約5.2~10.5cm

セルカレンズ クリップ式

できる限り荷物を軽くしたうえで、外出先での撮影を楽しみたい方におすすめの便利グッズです。また、セルカ棒の使用が禁止されている場所での撮影にも役立ちます。

クリップ式のため、スマホの前か後ろのカメラ部分に挟むだけなのでとても簡単です。

ワイドレンズを使用して撮影すれば、通常撮影のときよりも撮影したいものを画面内に収めやすくなります。広い風景や大人数での撮影で試してみてください。

ポケットに収まるサイズで自撮りをより楽しみたい方は、ぜひ試してみてください。

対応スマホカメラの位置がスマホの縦横いずれかの縁から3.3cm以内

Anker PowerPort Atom lll Slim AK-A2614111

スマホやタブレット、ノートパソコンの充電をこれ1台でこなします。外回りや出張のときにそれぞれの充電器を用意せずとも、これと充電ケーブルがあれば問題ありません。

フルスピード充電技術によって、一般的な5W出力の充電器よりも2.5倍程度の速さで充電できます。幅1.6cmと鞄やポケットに収納しやすいスリムなデザインで、重さも57g程度と軽く持ち運びにも快適です。

鞄の中をスッキリさせたい人、充電を速くすませたい人におすすめの商品です。

対応機種iPhone XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus
Samsung Galaxy S10 /S10+ / S9 / S9+ / S8 / S8+
Note 8 / 7
Huawei P10
Mate 9/ 20X / 20 Pro
LG G7 / V30+
Google Pixel / Pixel 3 XL / 3 / 2 XL / 2
Nexus 5X / 6P
Sony XZ3 / XZ2 Premium など

水場で使用するおすすめスマホ便利グッズ

お風呂場やレジャー先でも使えるスマホケースやスマホと連携させるスピーカーについて解説します。商品性能と価格、どういったシーンで使えるのかを紹介します。

ALCHEMITY TOUCH PACK Air

前面背面上下の向きを気にせずに使える防水ケースです。防水・防塵機能は国際規格の最高値を上回る性能であり、水中でも問題なくスマホを操作できます。

また、水中で浮く様に設計されており、かつ正面のロゴ部分が見える工夫がされています。水中でうっかり手を離しても、見つけやすい作りです。

ほかにも空気層のおかげでケース自体の形が崩れにくい特長があります。ケース越しでもクリアに写るので水中での撮影も快適です。

水中レジャーでの写真撮影を楽しみたいときに使えます。

対応機種iPhone X / 7 /7 Plus
Xperiaシリーズ
Galaxyシリーズ など

Anker Soundcore Icon Mini

コンパクトかつ軽量の防水スピーカーです。短時間であれば水に沈めても操作できるためうっかり水没させてしまっても問題ありません。

3時間程度の充電で最大8時間の音楽再生が可能です。小さな見た目でありながら大音量のサウンドを楽しめます。

付属のストラップを使えば、鞄やふろ場のタオル掛けなど好きなところに設置できるので便利です。2台同時にペアリングができるためステレオサウンドも楽しめます。

ステレオサウンドとは、2台それぞれから違う音を出して音楽に立体感を持たせる再生方法です。迫力あるサウンドを水場でも気にせず楽しみたい人はぜひ試してみてください。

対応機種Bluetooth対応機器

Owltech SPWP01 防水スピーカー

水に落としてしまっても浮かぶ設計になっている防水スピーカーです。カラビナといって紐を通せる部分があるため、アウトドアやお風呂場での設置も簡単です。

完全に充電した状態から最大8時間、音楽を楽しめます。マイク機能が内蔵されおりハンズフリー通話ができるため、アウトドアでの作業中でも通話がしやすいです。

完全防水ではないので、水没させないようにだけ気をつけましょう。アウトドアでの作業中に音楽を楽しみたいときや、スマホを手に取らずとも通話したいときに使える便利グッズです。

対応機種Bluetooth対応機器

車内で使用するおすすめスマホ便利グッズ

スマホをカーナビ代わりに使用するとき、車内でスマホを充電したいときに使える便利グッズについて解説します。商品性能と価格、どういった状況におすすめなのかを紹介します。

VANMASS スマホホルダー

空調部分に取り付けるタイプの車載用スマホホルダーです。簡単に取り付けられるうえ、シーンによって固定方法を変えられるように2種類のクリップが用意されています。

スマホの取りつける場合は側面のボタンを、取り外す場合は裏面のボタンをワンタッチするだけと脱着も簡単です。本体が360度回転できるため、スマホを見やすい位置に調整できます。

本体の素材は耐熱性と耐腐食性にも優れているため、吹き出し口からの温風や冷風の影響にも問題なく、長期間使用できます。

運転時にさっと取り付けて、ナビ代わりや音楽を楽しむときにおすすめの商品です。

対応サイズ約14~21cm

HTC J butterfly HTL23 スマホホルダー

この車載用スマホホルダーは、ハンドル部分に取り付けるタイプのものです。スマホを横状態にして使用します。

ハンドル部分に取り付けるため、場所を取らずに見やすい位置への設置が可能です。セットで反射防止フィルムが付属されており、外光や映り込みを防ぎます。

どの車でもある程度見やすいところに設置場所を固定したいとき、外光や映り込みを防ぎたいときに使える便利グッズです。

対応サイズ横幅が約5.3~7.5cm

hoco. カーチャージャー HR-18CAR01

1台で2台の電子機器を充電できる車載用充電器です。iPhoneやiPadであれば付属のケーブルを使って充電できます。

Android端末やそのほかの電子機器でも別途で専用ケーブルを用意すれば問題ありません。抜群の通電性を誇り、iPhone8であれば約1時間で80%充電できます。

強力スプリングを内蔵しており、しっかり固定した状態で取り付けられます。パワーオーバー防止や過電圧保護など6つの安全機能が備わっているため、車内での長時間使用も安心です。

複数人でのドライブやモバイルバッテリーを持ち歩かずにドライブを楽しみたいときにおすすめの商品です。

対応機種iOS製品

Android端末を充電する場合は別途MicroUSBケーブル、またはType-Cケーブルが必要です。

プレゼントにおすすめのスマホ便利グッズ

ちょっとしたプレゼントに喜ばれるお手頃価格の便利グッズを紹介します。プレゼントを贈る相手の好みや性格を考えながら選んでみてください。

タッチペン 極細 両側 スタイラスペン

カラフルでおしゃれな2WAYタイプのタッチペンです。太い方のペン先はネットサーフィンでのスクロールや文字入力に、細い方のペン先はお絵描きに向いており、用途によって使い分けられます。

細い方のペン先には透明のディスクがついており、角度をつけて描きたいときに便利です。簡単なスマホ操作から本格的なお絵描きまでフォローできます。

スマホでもお絵描きを楽しみたい、指でのスマホ操作がしづらいという人へのプレゼントにおすすめです。

対応機種iPhone/Androidスマホ各種
iPad/タブレット各種

Lamicall スマホリング 落下防止 薄型

スマホの落下防止に役立つ薄型タイプのスマホリングです。リング部分は周囲を360度回転できるため、いつでも持ちやすい角度を維持できます。

縦方向には180度まで回転でき、開いた後も安定感があるためスタンド代わりに使うのもおすすめです。

リングのおかげで握らずともスマホをしっかり持てるため、自撮りや片手でのスマホ操作が楽になります。寝転がっているときにスマホを顔に落としてしまうリスクも減らせます。

スマホをよく落として困っている人や自撮りを楽しんでいる人へのプレゼントにおすすめです。

対応機種スマホ全般

KEY FINDER ATTA 忘れ物防止タグ

専用アプリと連携することで音で位置を教えてくれるキーファインダーです。事前にアプリとスマホ連携しておくことで、35m以内にあれば音によってスマホの位置を特定できます。

また、スマホからキーファインダーを探すという使い方も可能です。失くしたら困る鍵や会社のセキュリティーカードにキーファインダーつけておくのもよいでしょう。

外出先で紛失してしまってもアプリからキーファインダーの最後の位置を調べられます。家の中でスマホをよく探してしまう人や、貴重品を忘れてしまいがちな人へのプレゼントにおすすめです。

対応機種Bluetooth4.0を搭載したiOS7.0以降、およびAndroid4.4以降のスマートデバイス

便利グッズでスマホをより使いやすくしよう

今では生活必需品ともいえるスマホを、より快適にしてくれる便利グッズがたくさんあります。

種類も豊富にあるため、商品選びに悩む場合は本記事の商品を参考に選んでみてください。

記載したシーン以外でほしい便利グッズがでてきた人は、「使用するスマホに対応しているか」の部分に着目して商品選びをしていくとよいでしょう。

自分の目的に合った便利グッズで、よりスマホを使いやすくしていきましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい