1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモオンラインショップ支払い方法一覧!クレジットカード・dカードによる違い

ドコモオンラインショップ支払い方法一覧!クレジットカード・dカードによる違い

更新日:2021.07.02

ドコモオンラインショップでは新規契約または機種変更などの手続きやスマホのオプション品などが購入できます。ここでは、ドコモオンラインショップを利用する際の支払い方法やネットからの機種変更手続きの流れ、およびメリット・デメリットを解説します。

ドコモではインターネットから「ドコモオンラインショップ」にアクセスすれば、店舗に行かなくても容易に手続きが行えます。

ドコモオンラインショップを利用してみたいけれども、契約の際の支払い方法や手続きなど、一人で行えるか不安だという人も多いのではないでしょうか?

ここではドコモオンラインショップで使える支払い方法や、機種変更手続きの流れについて、初心者の方にもわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモオンラインショップでの支払い方法一覧

新規契約や機種変更または乗り換え手続きをドコモオンラインショップで行った場合、料金の支払い方法は手続き内容によって異なります。

ここでは、ドコモオンラインショップを利用して手続きや商品を購入した場合、それぞれどのような支払い方法が選べるのか見ていきましょう。

新規契約の場合

ドコモオンラインショップを経由して、スマホやタブレットの新規契約を行う場合、下記の支払い方法が利用できます。

  • クレジットカード
  • 代金引換

クレジットカード払いのメリットとして、支払い金額に応じてポイントが付与されることです。スマホなどの高額商品を購入する際は、カード払いを利用すると効率よくポイントが貯まるのでおすすめです。

ドコモのカード払いに対応しているブランドは25種類あり、VISAやmastercard・JCB・アメリカンエキスプレスなど、様々なカードの取扱いがあります。

「クレジットカードを持っていない」または「現金で支払いたい」という人は、代金引換を利用できますが、手数料として300円を支払わなければなりません。

また、個人名義であれば分割払いが可能で、「12回払い」または「24回払い」を選択できるものの、事前に審査があり人によっては認められない場合があります。

機種変更の場合

新しいスマホやタブレット端末に機種変更する場合、次の支払い方法が選択できます。

  • クレジットカード
  • 代金引換
  • ドコモ払い

ドコモ払いとは、機種変更にかかった代金と通話料を合算して支払いができる決済サービスですが、ドコモユーザー以外は利用できません。

また、スマホ端末を一括払いするのが難しいという人は、分割も可能です。

他社から乗り換えの場合

他のキャリアから、新しくドコモに乗り換え手続きを行う場合、次の支払い方法を選ぶことができます。

  • クレジットカード
  • 代金引換

クレジットカードや代金引換以外の方法として、街のお店やファーストフード店などで使える「dポイント」を利用して料金を支払うことが可能です。

乗り換えを行った本人がdポイントを持っていなくても、家族や共有者がドコモユーザー、かつポイントを所持していれば利用できます。

オプション品の購入の場合

ドコモオンラインショップでは新規契約や機種変更・乗り換え手続きのほか、充電器や保護フィルムといったオプション品も販売しています。

オンラインショップでオプション品を購入した場合に利用できる料金の支払い方法は、以下の通りです。

  • クレジットカード
  • 代金引換
  • ドコモ払い

「端末の代金が10,000円以上」「電話料金の支払い方法を、クレジット払いにする」という2つの条件を満たせば、対象商品に限り分割払いが可能です。

また、2,500円未満のオプション品を購入する際、ドコモショップでの受け取りの場合は無料ですが、宅配便またはメール便を利用すると送料がかかります。

すべての支払いでクレジットカード・分割払いに対応している

ドコモオンラインショップを経由して、新規契約・機種変更または商品を購入した場合、利用できる支払い方法を以下にまとめてみました。

  • クレジットカード
  • ドコモの分割払い
  • 代金引換
  • ドコモ払い
  • dポイント払い

このうちクレジットカードとドコモの分割払いは、すべての手続きに対応していて手数料が無料となるほか、ポイントが貯まるといったメリットがあります。

クレジットカードを利用する場合、契約者と同一名義のカードであることが条件となりますので注意しましょう。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

dカードGOLDでの支払いがお得

クレジットカードによる支払い方法として、ドコモオンラインショップでは計25種類のカードの取扱いがあり、とくにおすすめなのは「dカードGOLD」です。

ドコモオンラインショップでdカードGOLDを使うと、「オンラインショップ利用分」と「dカード決済」のdポイントが、それぞれ100円につき1ポイントもらえます。

たとえばオンラインショップを経由して5万円のスマホを購入した場合、それぞれの合計「1,000ポイント」が付与されるため、通常のクレジットカード払いよりもお得となるでしょう。

さらに毎月の支払い料金をdカードGOLD払いにすると、利用料金の10%が還元されるほか、貯まったポイントは支払いにも使えるので、クレジット払いならdカードGOLD払いがおすすめです。

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモオンラインショップで契約するメリット

ドコモオンラインショップを利用して契約すると、店舗にはないメリットにはどのようなものがあるか見ていきましょう。

このほかドコモオンラインショップを経由して「機種変更」手続きを行う流れについて、詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

事務手数料が無料になる

機種変更や乗り換えを店舗で行う場合、手続きにかかる費用として約3,000円の事務手数料が発生します。

しかし、ドコモオンラインショップを経由して、これらの手続きを行ったら事務手数料を支払う必要がありません。

手続き費用を少しでも安く抑えたいのであれば、店舗ではなくオンラインショップから手続きを行うようにしましょう。

24時間いつでも機種変更可能

ドコモの店舗で機種変更または新規契約を行う場合、来店するまえに予約が必要だったり、状況によっては長時間待たされたりするなどのデメリットがあります。

ドコモオンラインショップなら事前の予約はもちろん、待ち時間なしで24時間いつでも都合の良いタイミングで手続きが行えます。

そのため平日は仕事で帰りが遅くてお店に行けない、休日の時間を使って機種変更のためにお店に行きたくないという人には最適です。

ただしドコモオンラインショップでは、定期的にサーバーのメンテナンスを行っており、利用できない時間帯もあります。

チャットでサポートが受けられる

初めてオンラインを利用して機種変更や乗り換えを行う場合、自分の知識に頼る必要があることから、手続きを一人で行えるか不安だという人も多いのではないでしょうか。

たしかに、ドコモショップを利用したほうが、店舗スタッフが丁寧に対応してくれるため、分からないことがあっても心配ありません。

これに対しドコモオンラインショップでは、チャットを使った「サポート」が受けられますので、一人でも安心して手続きが行えます。

サポートチャットの利用方法は簡単です。

ドコモオンラインショップの公式サイトにアクセスして、画面中央の右側に表示される「チャットで質問する」をクリックし、質問を入力して送信すればオペレーターが質問に答えてくれます。

チャットによるサポートは無料で利用できますので、質問したいことがあれば積極的に活用してみましょう。

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモオンラインショップでの機種変更の流れ

ドコモオンラインショップでの機種変更の流れについて見ていきましょう。

まずは機種変更を行うまえに、次のものを準備します。

  • アカウントIDおよびパスワード(無ければ新規作成が必要)
  • クレジットカード、または口座引き落とし用のキャッシュカード

続いて、手続きに必要なものが揃ったら以下の手順に従って、機種変更を行っていきましょう。

  1. ドコモオンラインショップで購入したい商品を選んで、カートへ入れる前に機種変更を選択
  2. 手続き画面に従って、必要な情報を入力する
  3. 申し込みから2日程度で商品が到着するので、破損や間違いがないか確認する
  4. 現在使っている機種から、新しい機種へのデータ移行やバックアップを行う
  5. ドコモオンラインショップで「利用開始手続き」を選択し、開通手続きを行ったら完了

オンラインショップから機種変更を行えば、手数料を支払う必要がないので、これを機に試してみてはいかがでしょうか。

ドコモオンラインショップで機種変更

支払い方法の変更もドコモオンライン手続きから可能

支払い方法を変更したい場合、ドコモショップに行かなくても、ドコモオンライン手続きを利用すれば、自宅で簡単に変更できます。

  1. ドコモの公式サイトから「My docomo」をクリックして、「dアカウントID」と「パスワード」を入力
  2. 支払い方法を選択して、「クレジットカード払い」か「口座振替払い」のどちらかを選ぶ
  3. クレジットカードまたは口座振替に必要な情報を入力する
  4. 入力が完了したら「受付メールの送信先」を決定し、「次へ」をクリック
  5. 手続き内容の確認画面で、入力に誤りがなければ「手続きをクリックする」で完了

支払い変更手続きを行う際、クレジットカードや口座振替で使用する銀行口座の情報が必要です。あらかじめ用意しておくと手続きがスムーズに行えるでしょう。

ドコモオンラインショップの限定キャンペーン

ドコモオンラインショップでは、定期的に様々な特典やオンライン限定のキャンペーンが開催されています。

そのため、お得に手続きや商品を購入するためにも、あらかじめ対象となるキャンペーンや特典がないか、公式サイトから確認してみることをおすすめします。

dカード支払いでdポイント2倍

クレジットの支払い方法を「dカード」または「dカードGOLD」して、ドコモオンラインショップで商品を購入すると、dポイントの獲得数が2倍となります。

dカードは年会費無料で利用できるほか、ローソンで使うとお買い物金額が3%オフとなり、さらにポイントも2倍獲得できるので、合計で約5%分がお得となります。

dカードGOLDは年会費が10,000円かかりますが、利用金額1,000円につき100ポイントが付与されるため、ポイントが貯まりやいのが特徴です。

現在の入会&利用特典として、dカードは最大6,000円、dカード GOLDなら最大11,000円相当がもらえるプレゼントキャンペーンが開催されています。

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモオンラインショップに関する注意点

ドコモオンラインショップを利用するにあたりメリットだけではなく、少なからず店舗とは違ったデメリットもあります。

ここではドコモオンラインショップを利用する際のデメリットや注意点などについて詳しく解説していきます。

端末を購入前に触って確認はできない

オンラインショップでは店舗のように購入したい端末を手で触って、サイズや重さなどを確認することができません。

もちろんネットには端末の画像やサイズ・重量などが記載されていますが、実際の端末を確認してから購入したいという人も多いのではないでしょうか。

そこでネットで購入手続きを行うまえに、ドコモショップや家電量販店で販売されている端末を確認するという方法があります。

なるべく上記の方法を活用して、自分自身の目で実物を確かめてから購入を決めることをおすすめします。

未成年名義での利用は不可

ドコモでは中学生以上なら未成年者であっても、名義人として契約することができますが、ドコモオンラインショップでは契約できません。

しかし、成人の親権者が名義人となり、ドコモオンラインショップで端末などを契約して、未成年者名義での利用者登録は可能です。

端末が届くまでには数日かかる

店舗で端末を購入して手続きを済ませると即日利用できますが、ドコモオンラインショップを経由した場合、端末が手元に届くまでに日数を要します。

ドコモオンラインショップではスマホ端末の注文が確定すると、発送自体は即日対応してくれますが、商品が届くまでにはどうしても時間がかかります。

使い始めたい日時があるときは、受け取り日時から逆算して購入するとよいでしょう。

また、受取先住所が東京23区に限定されますが「エクスプレス配送」を利用すれば、当日午後2時59分までに申し込めば、その日のうちに端末が受け取れます。

ただし、配送料金として3,300円がかかるため、どうしても当日に受け取りたい場合以外の利用はあまりおすすめできません。

ドコモスマホの契約はオンラインが断然お得

ドコモオンラインショップで手続きや商品を購入した場合、クレジットカードならすべての支払いに対応しています。

とくにドコモが発行している「dカードゴールド」または「dカード」を利用すれば、ポイントが貯まるなどのメリットがあるのでおすすめです。

また、ドコモスマホの契約はオンラインで契約すれば、事務手数料を節約できるため、店舗で契約するよりもお得です。

オンラインショップ初心者の方でも、オペレーターに無料で質問や相談ができる「チャットサービス」が用意されているので、これを機に利用してみてはいかがでしょうか。

ドコモオンラインショップで機種変更

SHARE!!

あわせて読みたい