1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. Netflixの解約・退会方法と注意点|解約後におすすめの動画配信サービスを紹介

Netflixの解約・退会方法と注意点|解約後におすすめの動画配信サービスを紹介

更新日:2020.07.29

Netflixの解約方法は、登録したときの支払方法によって変わってきます。また、iTunesで支払い登録をしている場合は、使用しているデバイスによって支払い手順が違います。このようにNetflixで解約・退会する方法を順を追って説明しています。

Netflixを実際に使ってみたけど、様々な理由で解約・退会したいが方法が分からない方もいるのではないでしょうか。

Netflixは、月額課金登録を解約・退会することを「メンバーシップをキャンセルする」という独自の言葉で表現していることや、登録したときの支払方法によって解約・退会方法が変わります。

そのため、難しく感じるかもしれません。この記事ではNetflixの登録方法別の退会・解約方法から注意点まで説明します。

Netflixの解約・退会手順は登録方法によって異なる

Netflixを登録するときの支払い方法は、「パートナー課金(キャリアからの契約)」「クレジットカード・プリペイドカードでの支払い登録」「iTunesでの支払い登録」の3種類あります。

登録方法によって解約・退会方法が異なります。登録別の解約・退会方法は次のようになります。

登録時の支払方法解約・退会方法
パートナー課金各キャリアのマイページから
クレジット・プリペイドカードNetflix公式ページから
iTunesApp Storeから

Netflixの登録方法別の解約・退会方法

実際にどのような手順で、登録方法別の解約・退会を行うのか説明します。

Netflixアカウントから解約・退会する方法

クレジットカード・プリペイドカード類で登録した場合、Netflixの公式ページから解約・退会できます。

  1. 公式ホームページからログインして、メニュー一覧を開く
  2. 「アカウント情報」を開く
  3. 下部に「メンバーシップのキャンセル」タブをクリック
  4. 「キャンセル手続きの完了」を選択
  5. 「メンバーシップがキャンセルされました」と表示されると完了

上記の処理が完了した後も、Netflixのアカウント情報は10ヶ月間残り続けます。アカウントが残っていてもメンバーシップを再開しない限り料金請求が来ることはありません。

できるだけ早くアカウント情報も削除したい場合、Netflixの個人情報保護室へ問い合わせる必要があります。

アカウント削除のお問い合わせ先:privacy@netflix.com

各キャリアのパートナー課金で登録している場合の解約・退会方法

ひとえにパートナー課金といっても、キャリアによって方法が異なります。各キャリア別で退会・解約まで詳しい方法を説明します。

auのNetflixパックを解約・退会する方法

auでは、Netflix単体の契約ではなく、auの料金プラン+Netflixプランを1つのパックとしているため、Netflix単体の解約・退会はできません。

Netflixプラン解約・退会したいときは、今加入しているプランからNetfixパックでないプランに変更するとNetflixは自動退会になります。

プランの変更は、Webやauショップ、電話でも可能です。

  • Web:「my au」から「申し込む/変更する」を選択して手続きを進める
  • auショップ:「運転免許証」「マイナンバーカード」などの身分証明書が必要
  • 電話:お客様センターへお問い合わせ(0077-7027)

ソフトバンクでNetflixプランを解約・退会する方法

ソフトバンクでNetflixをご契約の方は、My SoftBankやソフトバンクショップでプランの解約・退会手続きを行うことができます。

WebでNetflixを解約・退会する方法を解説します。

  1. 「My SoftBank」にログインする
  2. 「契約・オプション管理」または「オプション」を選択
  3. 「オプションサービス手続き」ページに移動する
  4. Netflix欄の横にある「変更」タブを選択
  5. 「サービス変更の申し込み」ページの「次へ」タブを選択
  6. 注意事項が出てくるので「同意する」にチェックを入れて「申込」タブを選択
  7. お申し込み完了画面が表示されたら手続き終了

iTunesで支払い登録している場合の解約・退会方法

iTunes経由での支払い登録を解約・退会する場合、端末によって多少手続きの手順が異なります。

どのデバイスでも、解約・退会する際には必ずApple IDでログインしてから手続きを行うようにしましょう。ログインしていない状態で手順を進めていくと、解約に必要なタブが表示されないか可能性があります。

iPhone・iPadでの解約・退会方法

  1. ホームの「設定」画面から自分の名前を選択する
  2. 「iTunesとApple Store」を選択する
  3. ログインして「サブスクリプション」を選択する
  4. 「Netflix」を選択し、「サブスクリプションをキャンセルする」を選択する
  5. 「確認」を選択して完了

パソコンでの解約・退会方法

  1. iTunesを開いて「アカウント」を選択してApple IDでログインする
  2. アカウント欄から「マイアカウントを表示」を選択する
  3. 「設定」欄のサブスクリプションの隣にある「管理」を選択する
  4. Netflixのサブスクリプションにある「編集」を選択する
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択し「確認」を選択して完了

Apple TV4での解約・退会方法

  1. ホーム画面から「設定」を選択し「アカウント」を選択する
  2. 「サブスクリプションの管理」を選択し「Netflix」を選択する
  3. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択して完了

Netflixの解約・退会のベストなタイミングはいつ?

Netflixは日割りに対応しておらず、解約してもアカウント情報の「次回の請求日」に記載されている日付までは使用可能です。いつまで利用できるのか把握してから退会するのがベストです。

解約・退会しても次の請求日まで継続して利用できるため損をすることはありませんが、解約・退会手続きすることを忘れて請求日を超えてしまうとまた1ヶ月分課金されるので、余裕をもって手続きを行いましょう。

Netflixを解約・退会する際の注意点

Netflixを解約・退会するときの注意点として、プリペイド・ギフトカードの取り扱い方が挙げられます。

プリペイドカード・ギフトカードで支払い登録をしている場合、残高がなくなった日が解約・退会日になるので残高が残っている状態で解約・退会できません。

プリペイド・ギフトカードの残高分を日割り計算で使用できるので、カードの残高が無駄になってしまうことはありません。

Netflixを解約・退会後再登録する方法

Netflixを解約・退会してもアカウント情報(本人情報やカード情報)は10ヶ月維持され、10か月後に削除されます。10ヶ月以内であれば、メンバーシップを再開した日を支払日として利用できるようになります。

解約・退会後10ヶ月以内に再登録する場合、まだNetflixのアカウントが残っている状態なので、Netflixにログインしてメニュー欄から「アカウント情報」を選択して「メンバーシップを再開」をタップすることで再登録できます。

解約・退会から10ヶ月を過ぎてから再登録する場合はアカウントが完全に削除されるので、再登録するときは新規登録してください。

Netflix以外のおすすめの動画配信サービス3選

Netflixのような動画見放題サービスの中でも、動画配信数や月額料金など総合的に見ておすすめのサービスを紹介します。

サービス名料金特徴配信本数無料お試し期間ダウンロード
U-NEXT1,990円業界トップの動画配信数140,000以上31日間可能
Amazonプライム
  • 500円(月額)
  • 4,900円(年額)
登録すると、動画だけでなく音楽も聴き放題10,000以上30日間可能
Hulu933円海外作品が豊富で、ほとんどの動画を高画質で楽しめる約50,000本2週間不可能

業界トップの動画配信数「U-NEXT」

U-NEXTの最大の魅力は、圧倒的な動画配信数です。昔のベストセラー作品から今注目の作品まで幅広く楽しむことができます。

また、毎月付与される1,200ポイントを使って、有料レンタル商品を無料で視聴できるのも魅力の1つです。

サービス内容が豊富なことから、月額料金は他社と比べると高くなりますが、フルHDに対応しており、一部商品は4Kで視聴できるので、Netflixのプレミアムプランと同等な条件で、たくさんの作品を綺麗な画質で楽しめます。

U-NEXTを契約する!

価格以上のサービスが魅力「Amazonプライム」

Amazonプライムの動画本数は、他のおすすめサービスと比べると多い方ではありませんが、人気アニメや話題のドラマなど利用者が見たくなる作品をしっかり押さえています。

また、登録することで動の最大の魅力は、圧倒的な動画配信数です。昔のベストセラー作品から今注目の作品まで幅広く楽しむことができます。

画以外にも、Amaozon musicという音楽聞き放題サービスが聴き放題だったり、Amazonで購入した一部商品の配送が無料になったりと、価格以上のサービスを受けることができます。

Amazon Prime Videoを契約する!

海外作品を高画質で楽しみたい方は「Hulu」

HuluはNetflixと同じくアメリカ発のサービスということもあり、海外作品が充実しています。

また、全てフルHD視聴可能でダウンロード機能がないことから、家でゆっくり高画質で洋画、海外ドラマを楽しみたい方におすすめです。

Hulu独自のオリジナル作品が人気なところもNetflixと似ているのですが、Huluは画質に優れているので、動画の画質が理由でNetflixの解約・退会を考えている方は、Huluの無料お試し期間で実際に試してみるのもいいかもしれません。

Huluを契約する!

要点を抑えてスムーズに解約・退会しよう

Netflixを解約・退会を考えている方は、次のような点をおさえておくとスムーズに手続きを進められます。

退会方法は支払方法によって異なるため、自分がどのような支払方法でNetflixに登録しているのか確認しましょう。

「メンバーシップをキャンセルする」は、月額料金を支払ってサービスを利用することをキャンセルする手続きです。アカウント自体は10ヶ月間保持されるので、その期間であれば再登録も簡単にできます。

Netflixは解約・退会した後も次回の支払更新日までの期間、サービスを利用し続けることができます。

動画配信サービスはNetflix以外にも多くありますので、自分にとって使いやすいサービスを選んでみてください。

SHARE!!

あわせて読みたい