1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. UQモバイルおすすめのオプションと料金は?外し方・解約の方法を知っておこう!

UQモバイルおすすめのオプションと料金は?外し方・解約の方法を知っておこう!

更新日:2020.07.03

UQモバイルでは、快適にスマホを利用するための豊富なオプションサービスが用意されています。その中でもはじめてUQモバイルを利用する上で、便利なオプションを厳選して紹介します。また、不要なオプションの解除方法についても解説します。

すでにUQモバイルの利用を決めている人の中には、どんなオプションサービスがあるのか興味ある方もいるでしょう。オプションサービスは途中からの加入もできますが、UQモバイルの契約時に選択可能なため、あらかじめどんなものがあるのか知っておくと便利です。

今回ははじめてUQモバイルを利用する上で、役立つおすすめのオプションサービスを紹介します。

また、すでにUQモバイルを利用していてオプションサービスを外したい方にむけて、解除の方法についても解説します。

すぐにUQモバイルおすすめのオプション一覧・料金比較が知りたい方はこちら

【2020年8月】UQモバイルの最新キャンペーンまとめ

それでは早速、UQモバイルの最新キャンペーンをまとめていきたいと思います。

最大10,000円キャッシュバック

出典:UQモバイル
  • 開催期間:2020年3月13日(金)~
  • 新規契約:3,000円 / 乗り換え(MNP):10,000円のキャッシュバック

UQモバイルでは現在、最大10,000円の現金キャッシュバックを実施中です。

新規契約で3,000円、他社からUQモバイルへの乗り換えで10,000円がもらえます。

格安SIMで現金キャッシュバックを行っている会社は珍しいので、乗り換え先に悩んでいるならUQモバイルを選ぶとお得です。キャッシュバックの対象は、SIMカードのみでスマホプランS・Rを契約した方となっています。

契約月の翌々月、申し込み時に登録したメールアドレスにキャッシュバック案内メールが届きます。

あとはメールに記載のURLページから、指定の振込口座を入力するだけです。入力した口座番号に不備があった場合、キャッシュバック金額を受け取ることができないので注意してください。

キャッシュバックは最短翌日に受け取れるので、UQモバイルからメールが届いたらすぐに登録を行いましょう!

【UQモバイル】限定キャッシュバックはこちら

スマホプラン データ増量キャンペーン

出典:UQモバイル
  • 開催期間:2019/11/29~
  • 最大13ヶ月間スマホプランのデータ容量が最大3GB増量

「スマホプラン データ増量キャンペーン」はなんと最大13ヶ月間、データ容量を3GBも増量することが可能なキャンペーン。

なんと13ヶ月×3GB=最大26GBのデータがプラスされる超お得なキャンペーンですが、その利用条件・適用条件は少し複雑です。

出典:UQモバイル

スマホプランSは1GB、スマホプランM/Lは3GBの増量が可能なのですが、自動的にデータが追加されるわけではなく、自身でデータチャージを行う必要があるので注意しましょう。

データチャージを行うとチャージ購入額が表示されてしまいますが、請求時には割引されているのでご安心ください。

また、適用条件も少々複雑。「スマホプラン データ増量キャンペーン」を利用するためには、以下の条件を満たさなければいけません。

データ増量キャンペーン適用条件

  • 「スマホプラン」への加入(※)
  • UQモバイルの電話番号で「au ID」を登録

※ 「かけ放題(24時間いつでも)」「かけ放題(10分/回)」「通話パック(60分/月)」いずれかのオプション加入が必要です。

条件の中で特に注意しなければならないのが、UQモバイルの通話オプションに必ず加入しなければいけない点。とはいえ、26GBのデータ増量にかかる金額を考えるとまだまだお得といえるでしょう。

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

UQモバイル下取りサービス

出典:UQモバイル
  • 開催期間:2018/8/29~

UQモバイルの下取りサービスは利用していたスマホを郵送/店頭で渡し、下取り機種に応じた金額が還元されるサービスです。

対象の機種や下取り還元額はUQモバイルの公式ホームページからご確認ください。

なお、UQモバイルから購入した端末以外でも下取りに出すことが可能です。乗り換えや機種変更の際には積極的に利用することをおすすめします!

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

UQ家族割

出典:UQモバイル
  • 開催期間:2017/6/8~
  • 家族で複数回線を契約した場合2回線目から月500円割引

UQモバイルの家族割は家族で「スマホプラン」を複数回線申し込むと2回線目から月額500円の割引が永続的に受けられるキャンペーンです。

UQモバイル家族割適用前/適用時の料金をそれぞれ比較してみました。

プラン名月額料金
(UQ家族割適用前)
月額料金
(UQ家族割適用後)
スマホプランS
(3GB/月)
1,980円1,480円
スマホプランR
(10GB/月)
2,980円2,480円

対象となるのは最大9回線まで。ひとりで2回線契約していても利用は可能です。ただし1回線目(親回線)の料金は割引適用外なので注意してください。

家族と一緒に申し込む場合、姓・住所が異なる際は戸籍謄本や住民票などの証明書が必要になるのでこちらも用意しておく必要があります。

また、データプランでは当キャンペーンは利用できません。

複数回線を契約する際は永続的に500円割引が続くので、利用しないと損なキャンペーンとなります!

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

OPPO Reno3 A発売キャンペーン

出典:UQモバイル
  • 購入期間:2019/6/25~2020/8/30
  • 応募期間:2019/7/1~2020/8/30

UQモバイルでは対象期間内にOPPO Reno3 Aを購入してキャンペーンに応募すると、抽選で333名に3,000円分のau PAYのキャッシュバックが貰えるキャンペーンを行っています。

au PAYはコンビニやスーパーなど幅広い店舗で利用できる電子マネーですので、日々のお買い物でお得なキャンペーンになっています。

OPPO Reno3 AはOPPOが日本市場に向けて発売した人気機種「OPPO Reno A」の後継機種として発売されます。

手に届きやすい価格はそのままにカメラスペックが大幅に向上したモデルとなっており、生活にさらに余裕の生まれるスマホとなっています。

UQモバイルでは660円/月~からOPPO Reno3 Aで購入できます。

さらに進化した余裕のスマホをお得に購入できるチャンスですので、是非ご利用ください。

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

▼SIMチェンジでは最新機種OPPO Reno3 Aの実機レビューを行っています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

UQモバイルおすすめのオプション一覧・料金比較

UQモバイルではどのようなオプションサービスを扱っているのか、その一覧を料金と合わせて解説します。

カテゴリ

オプション

月額料金

iPhone

Android

メモ

スマホ初心者向け

UQあんしんサポート

350円

クラウドバックアップ by AOS Cloud

300円

UQ SNSセキュリティ by My Permissions

350円

UQあんしんパック

500円

セットオプション(UQあんしんサポートプラス+クラウドバックアップ+UQ SNSセキュリティ)

端末保証・セキュリティ

端末補償サービス

380円

×

UQモバイルのAndroidスマホが対象

AppleCare+ for iPhone

534円〜

×

UQモバイルのiPhoneが対象

つながる端末保証

500円

×

持ち込みAndroidスマホが対象

セキュリティサービス

290円

子供向け

あんしんフィルター for UQ mobile

無料

filii

300円

×

みまもりサービス by Family Locator

200円

家族みまもりパック

380円

セットオプション(filii+みまもりサービス)

音声通話

電話基本パック

380円

通話明細サービス

100円

割込通話サービス

200円

VoLTE非対応SIMは月額無料

データ通信・メール・音楽・決済

増量オプション

500円

新規契約・機種変更で2年間無料

メールサービス

200円

iPhone 8以降は使用不可

RecMusic

891円

KK BOX

891円

かんたん決済

無料

すべてのオプションサービスがiPhoneとandroidのどちらにも対応しているわけではないため注意してください。

音声定額通話オプション

UQモバイルのスマホプランは、無料通話分が存在しない代わりに通話オプションを指定することが可能です。

今まであった「かけ放題(10分/回)」月額700円、「通話パック(60分/月)」月額500円に加え、2019年12月18日より、新しい音声定額通話オプション「かけ放題(24時間いつでも)」月額1,700円が登場しました。

月額1,700円支払うことで通話時間の制限なく、いつでも通話料が無料となるお得なサービスです。普段電話をかけることが多い人はぜひ申し込みを検討してみてください。

UQあんしんパック

UQあんしんパック(500円/月)は、これまであった次の3つのオプションがセットとなったサービスです。

  • UQあんしんサポート
  • クラウドバックアップ
  • UQ SNSセキュリティ

「UQあんしんサポート(350円/月)」は、スマホやPCの設定方法、アップデートのやり方などでわからない際、専用のオペレーターが電話・遠隔操作で対応してくれるサービスです。

「クラウドバックアップ(300円/月)」は、スマホに保存された写真や電話帳、音楽などをクラウド(インターネット)上に自動保存してくれるサービスです。突然スマホが壊れた場合でも、データを簡単に復旧させることができます。

「UQ SNSセキュリティ(350円/月)」は、個人のSNSやアプリに対する不正アクセスを検知し、状況に応じてアラートを出すセキュリティに特化したオプションサービスです。情報漏洩や乗っ取りによるリスクを回避できます。

以上3つのサービスがひとつとなったUQあんしんパックは、月々わずか500円で利用できる初心者におすすめしたいオプションサービスです。

家族みまもりパック

「家族みまもりパック(380円/月)」は「みまもりサービス(200円/月)」と「Filii(300円/月)」がセットとなった、子どものいる方や家族での利用におすすめのオプションサービスです。

「みまもりサービス」は、災害時に相手の居場所を把握できるサービスです。例えば、避難所へ無事向かっているかの確認に役立ちます。

また、緊急時のアラート機能も備えられており、家族間の見守りに効果を発揮します。

「fillii(フィリー)」は子どもが安全にSNSを利用する際に役立つサービスです。禁止ワードの検知、友達分析機能、スマホ利用状況の確認など、安全に利用するための豊富な機能が備えられており、かつ子どものプライバシーにも配慮されたシステムとなっています。

増量オプション

「増量オプション(500円/月)」は、おしゃべりプランS/M/Lおよび、ぴったりプランS/M/Lを対象に、データ容量が最大+7GB増える他、ぴったりプランの無料通話分が継続的に最大2倍となるお得なサービスです。

すでに知っている人もいるかもしれませんが、おしゃべりプランとぴったりプランはどちらもすでに廃止され、現在ではスマホプランに切り替わっています。

ただし、これまで両プランを契約していた方は引き続き使用することが可能です。増量オプションもそのまま利用できるため安心してください。

ギガぞうWiFi

「ギガぞうWiFi(150円/月)」は公衆無線LANが利用できるサービスです。一般の公衆無線LANと異なり、VPN(暗号化)を用いたセキュリティの高い通信ができます

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が提供する、広範囲なエリアで使用できるのが特徴です。

スターバックスやドトールといった喫茶店、ケンタッキーやサブウェイなどのファーストフード店、ガストやジョナサンといった飲食店での利用が可能です。

つながる端末保証

「つながる端末保証(500円/月)」は、UQモバイル以外で購入したAndroid端末を対象とした端末保証サービスです。故意による破損・紛失を除く、自然故障や水没、全損時に、無償修理、および交換機が提供されます。

ポイントは購入から1年を経過した端末でも保証の対象となる点です。なお、修理における免責金が不要となるのは年2回、5万円までとなります。

すでに持っているスマホやタブレットを使用し、UQモバイルのSIMを利用したい人におすすめのオプションです。

AppleCare+ for iPhone

出典:Apple Care+ for iPhone

Apple Care+ for iPhone(534円~/月)」は、iPhoneの修理保証とテクニカルサポートが購入日から2年間に延長されるオプションです。iPhoneの画面損傷は3,400円、その他破損に関しては11,800円で最大2回まで修理対応してくれます。

また、Apple専任スペシャリストへの問い合わせ(電話・チャット)が優先的に利用できるため、混雑時でも無駄な待ち時間を回避できます。

こちらのサービスは請求開始から24回払いとなり、月額料金は対象となる機種によって異なります。例えばiPhoneSEなら月額534円、iPhone7なら月額617円です。

利用中の端末の使用料がいくらになるかは申し込み時に確認してください。

Apple Care+ for iPhoneに申し込む

モバイル保険もおすすめ

出典:モバイル保険

モバイル保険(700円/月)」は、さくら少額短期保険が提供しているサービスでUQモバイルのオプションではありません

しかし、AppleCare+ for iPhoneのように端末の破損や水没の修理保証に対応しているだけでなく、スマホの盗難にも適用され、なおかつリーズナブルに利用できる点がメリットです。

対象となる機器は3台までとなり、スマホだけでなくノートパソコンやゲーム機も補償の範囲となります。

AppleCare+ for iPhoneと異なり、補償を受けられるのは日本国内に限られますが、コストパフォーマンスの面で優れているのはモバイル保険です。

モバイル保険を契約する!

UQモバイルのオプションはすぐ解約できる?外し方も一緒に知っておこう!

一度加入したオプションが不要となった場合、すぐに解除できるかどうかは気になるところでしょう。

UQポータルアプリから簡単に解除できるため心配は無用です。

UQポータルアプリの「my UQ mobile」にログインし、「オプション変更」の中から解除したいオプションサービスのチェックマークを外すだけです。

UQポータルアプリからオプションサービスの変更がおこなえるのは、9:30~20:30までの間となります。

ネットからの申し込みがお得!

UQモバイルの利用を検討している方は、当サイトから申し込みすると5,000円キャッシュバックが貰えるためお得です。

UQモバイルを契約する!

UQモバイルをいつ契約したらお得になるか詳しく知りたい場合は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

SHARE!!

あわせて読みたい