1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ポータブルモバイルWiFiどれがおすすめ?料金やレンタルの有無を比較

ポータブルモバイルWiFiどれがおすすめ?料金やレンタルの有無を比較

更新日:2020.06.19

ポータブルWi-Fiは、文字通り持ち運びができるWi-Fiルーター。自分の好きな場所でインターネットを楽しむことができます。おすすめのポータブルWi-Fiを紹介するので、契約時の参考にしてみてください。

インターネットを利用したいなら、ポータブルWiFiを契約するのがおすすめです。しかし、さまざまな業者から多くのポータブルWiFiサービスが提供されているので、どれを選べばいいのかわからない人も多いはず。

そこで、状況に合わせたおすすめのポータブルWiFiについて紹介します。

SIMチェンジWIFI

ポータブルWiFiとは

ポータブルWiFiというのは、回線工事や配線不要でインターネットに接続できる通信端末のことをいいます。光回線のようなインターネット回線を使用するためには、屋外から屋内に回線を引き込むための工事が必要になるのが一般的です。

しかし、ポータブルWiFiは開通工事を必要としません。そのため、契約して端末が手元に届けば、すぐにインターネットが使用できるようになります。

ポケットWiFiやモバイルWiFiと何が違うの?

ポータブルWiFiではなく「ポケットWiFi」や「モバイルWiFi」などの名前を聞いたことがあるかもしれません。基本的に、ポータブルWiFiとポケットWiFi、モバイルWiFiはほぼ同じ意味で使用され、持ち運べるWiFiルーターのことを指します。

厳密にいえば、ポケットWiFiはワイモバイルが提供している高速モバイルデータ通信サービス、またはそのWiFiルーターのことを指します。また、モバイルWiFiは文字通り「移動式のWiFiルーター」のことです。

ポータブルWiFiがおすすめな理由

ポータブルWiFiは、気軽にインターネットを楽しみたい人におすすめできます。おすすめできる理由について紹介しましょう。

時間も場所も選ばずにインターネットを楽しめる

ポータブルWiFiをおすすめする最大の理由が、いつでもどこでも自由にインターネットに接続できるということです。

ポータブルWiFiは、携帯できるWiFiルーターです。そのため、カバンやポケットに入れて持ち運ぶことでき、好きな場所でインターネットに接続できます。

かつては地下や移動中などでは電波が入りにくいとも言われていましたが、最近ではかなり改善されており、快適にインターネットを楽しめるようになりました。また、接続できる時間に縛りもないので、自分の好きなようにインターネットライフを楽しむことが可能です。

複数の端末をインターネットに接続することができる

ポータブルWiFiの端末が1つあればインターネットが利用できる複数の端末を同時に接続できるというのも、おすすめできるポイントです。

ポータブルWiFiには、10台程度の端末が同時接続できます。同時接続することで通信速度は低下するといわれていますが、気になるような支障をきたすわけではありません。

パソコンとスマートフォン、ゲーム機などを同時に使用でき、いちいち通信を切断する必要がないのでたいへん便利といえるでしょう。

スマートフォンのデータ通信量を大幅に節約できる

スマートフォンならWiFiに繋がっていなくても、インターネットに接続することは可能です。しかし、データを使い過ぎてしまうと月末に速度制限が掛かることがあります。

ポータブルWiFiにもデータ通信の制限が設定されていますが、スマートフォンを合わせて利用すれば使えるデータ通信量を増やすことができます。

また、ポータブルWiFiの制限なしのプランを利用すれば、月々のデータ通信量を気にせずにインターネットを利用できます。そのため、スマートフォンのデータ通信量や料金プランの節約が可能になるのです。

項目別おすすめのポータブルWiFi

現在では、さまざまな業者からポータブルWiFiサービスが提供されています。そこで、いくつかの視点からおすすめのポータブルWiFiを紹介します。

SIMチェンジWIFI

海外利用におすすめのポータブルWiFi

いまやスマートフォンは地図や翻訳機能など、海外旅行にも欠かせないツールとなりました。そこで、海外の旅行先でもすぐに使用できるポータブルWiFiを紹介します。

GMOとくとくBB WiMAX

出典:GMOWiMAX

GMOとくとくBB WiMAXがグローバル WiFiと提携して提供している「海外WiFiサービス」は海外旅行時に使用しやすくおすすめです。

200以上の国や地域で高品質かつ高速のインターネットを利用することが可能。また、利用料金は定額制なので、費用を気にせず利用できます。

さらに、海外旅行時でも24時間日本語で対応してくれる専用カスタマーサポートがあるのも嬉しいポイントです。GMOとくとくBB経由で申込みをすれば通信機器の受取手数料が無料になり、主要4ヶ国での利用料金が50円割引になりますので、ぜひ利用してみてください。

GMO とくとくBB WiMAXを契約する!

グローバルWiFi

海外旅行でWiFiを利用したい場合は、GLOBAL WiFiもおすすめです。GMOとくとくBB WiMAXとの提携サービスと同様に、世界200以上の国と地域で使用可能

業界でも最安級の1日300円から使用でき、高速通信に対応した国なら業界でもトップクラスの高速安定通信を実現しています。日本にいるときと同じようにインターネットを利用できるので、旅行の思い出をSNSで共有したり、道順を地図で簡単に調べたりできます。

GLOBAL WiFiを契約する!

イモトのWiFi

イモトのWiFiは、海外でもスマートフォンやタブレットを使用したい時に安心して利用できる定額制のポータブルWiFiサービスです。1日あたり680円~という低価格で利用可能。

現地の3G・4G・LTE回線を利用するため、その国で暮らしている人と同じ品質でインターネットを利用できます。

入手方法は、インターネットから申し込んで自宅もしくは空港でポータブルWiFiを受け取るだけ。あとは電源を入れてパスワードを設定するだけで、すぐにインターネットへの接続が可能になる手軽さも見逃せないポイント。

海外旅行へのお供に、イモトのWiFiを選んでみてはいかがでしょうか?

イモトのWiFiを契約する!

どんなときもWiFi

今話題となっているクラウドWiFiサービスのパイオニアであるどんなときもWifiは、海外でも気軽にインターネットが利用できます。海外でも申請なしで利用できるモデルとなっているので、いつも使っているどんなときもWiFiを一緒にもっていくだけでOK。

アジアやオセアニア、北米、ヨーロッパなら1日1,280円、中東、南米、アフリカなら1日1,880円で利用できます。また、海外あんしん補償サービスがセットになっているので、万が一ポータブルWiFiが盗難されたり紛失したりしても安心です。

どんなときもWifiを契約する!

レンタルにおすすめのポータブルWiFi

国内旅行や出張など、年単位の契約は必要ないけど数日間だけポータブルWiFiを使用したい場合には、ポータブルWiFiのレンタルサービスが便利です。おすすめのポータブルWiFiレンタルサービスについて紹介します。

FUJI WiFi

FUJI WiFiは、インターネットから簡単に申込みができるポータブルWiFiのレンタルサービスです。

面倒な年単位の契約期間の縛りなく利用でき、他のポータブルWiFiと同じように工事や配線は不要。手元に届いたらすぐにインターネットを楽しむことができます。

また、クラウドWiFiとなっているので、1日3GBや3日10GBを使用した際の通信制限もなし。契約した期間だけ自由にインターネット接続を利用できるサービスです。

料金設定も良心的なFUJI WiFiは、安心して利用できるレンタルWiFiサービスの1つとなっています。

FUJI WiFiを契約する!

88MOBILE

88MOBILEも短期間のポータブルWiFiを希望する方におすすめのサービスです。ソフトバンクやUQ WiMAXの回線を利用したポータブルWiFi端末から好きなものをチョイスしてレンタルする仕組みになっています。

最安1日あたり129円からポータブルWiFiをレンタルすることができます。インターネットから24時間申込みが可能で、受取先は自宅や空港内の郵便局に設定できます。

返却方法も同梱された専用レターパックに入れてポストに投函するだけ。手軽に借りれて手軽に返せる88MOBILEをぜひ利用してみてください。

88MOBILEを契約する!

料金が安いおすすめのポータブルWiFi

ポータブルWiFiを普段使いしたい場合に、気になるのはやはり月々の利用料金ではないでしょうか?月額料金が安いおすすめポータブルWiFiを紹介します。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは、月額利用料金が業界内でも最安級のポータブルWiFiです。最安級プランなら、初月の利用料金は無料に。また、翌月1ヶ月間も1,380円で利用できます。

さらに、使用する端末はどれでもすべて無料。そのうえ、自宅への配送も無料です。とにかく安くポータブルWiFiを使いたいという方にはぜひおすすめしたいサービスですので、チェックしてみてください。

【業界最安級】カシモWiMAXを契約する!

通信が安定しているおすすめのポータブルWiFi

通信の安定性でポータブルWiFiを選びたいという方に向けて、おすすめのサービスを紹介します。

iPhone格安SIM通信WiFi

ポータブルWiFiにデータ通信の安定性を求めるなら、格安SIM通信WiFiがおすすめです。人口カバー率は99%と広い範囲をカバーしていることに加え、屋内や地下でも快適に接続できるため、いつでも安定したインターネット接続を実現しています。

また、3日間の通信速度制限がなく、最大40GBの大容量通信が可能なので、お得かつ安心して利用できます。もちろん工事不要で、最短申込み当日に端末を無料発送してくれるため、すぐに使えるのが格安SIM通信WiFiです。

ポータブルWiFiの契約を考えるなら、選択肢の1つとして検討してはいかがでしょうか?

格安SIM通信WiFiを契約する!

SIMチェンジWIFI

まとめ

今回は、おすすめのポータブルWiFiについて紹介しました。自分に合ったポータブルWiFiを契約して、いつでもどこでも快適なインターネットライフを楽しみましょう!

SHARE!!

あわせて読みたい