1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ボクシング海外試合やヘビー級試合はWOWOWとDAZNで中継する?料金や放送番組を比較

ボクシング海外試合やヘビー級試合はWOWOWとDAZNで中継する?料金や放送番組を比較

更新日:2020.09.18

ボクシングは地上波での放送が少なく、不満を感じているファンの方もいるでしょう。有料の配信サービスの中でも、リアルタイムの放送や海外の試合を見られるサービスは少なく、多くの方がたどり着くのがWOWOWとDAZN でしょう。この記事では、WOWOWとDAZN について料金や放送番組を比較していきます。

ボクシングは地上波での放送が少なく、物足りなさを感じているファンの方もいらっしゃるかと思います。有料配信サービスの中でも、リアルタイムの放送や海外の試合を見られるサービスは少なく、多くの方がたどり着くのがWOWOWとDAZNでしょう。

この記事では、WOWOWとDAZNについて料金や放送番組を比較していきます。それぞれのメリット・デメリットを紹介しているので、ボクシングの試合放映を楽しみたい方は参考にしてください。

WOWOWとDAZNの料金比較

WOWOWとDAZNの料金と、機能について比較してみましょう。

 WOWOWDAZN
料金2,300円1,750円
お試し期間初月1ヶ月
デバイスBS放送が視聴できる環境
PC
タブレット
スマホ
※上記3種はテレビ視聴できることが前提
PC
タブレット
スマホ
Amazon Fire TV
Chromecast
Apple TV
PS4などゲーム機
ダウンロード機能××
録画機能×
同時視聴不可(1台)最大2台
決済方法クレジットカード
口座引落
クレジットカード
デビッドカード
ドコモケータイ払い
DAZNチケット
その他取扱スポーツサッカー
テニス
ゴルフ
ラグビー
バスケットボール
など
サッカー
テニス
モータースポーツ
バレーボール
ラグビー
バスケットボール
モータースポーツ
アメフト
など

WOWOWのメリット・デメリット

WOWOWのメリット・デメリットについてみていきましょう。

メリット1.すべての番組がフルハイビジョン画質

せっかくボクシングの試合を見るなら高画質で見たいと思っている方もいるでしょう。ファンにとっては試合中の選手の表情や細かい動きも気になるはず。

ボクシングの試合以外の映像もWOWOWなら高画質で楽しめます。他のスポーツやドラマもきれいな映像で楽しみたい方はWOWOWで視聴しましょう。

メリット2.毎週月曜日夜21:00からエキサイトマッチが放映される

WOWOWは毎週月曜日に世界プロボクシングがライブ放送されます。世界タイトルマッチも生中継されるのでボクシングファンなら見逃せません。

メリット3.独占放送が多い

WOWOWのキャッチコピー「ここでしか見れない番組がある!」の言葉通り、WOWOWは独占放送が多いため他では見られない放送もたくさんあります。ボクシングもその例外ではありませんし、他のスポーツもWOWOWでしか見られない重要な試合がいくつもあります。

質の高いオリジナルドラマもあるので、ボクシングのついでに楽しめる作品が豊富です。

デメリット1.見逃し配信機能がない

WOWOWには見逃し機能がないので、見逃してしまうとどんな大事な試合も見られません。時間に自由がきかない方は、見られない番組も多くなるでしょう。

デメリット2.月額料金が少し高め

WOWOWの月額料金は、2,300円と動画サービスとしては少し高めです。WOWOWでしか見られない番組もあるため、背に腹は代えられませんがボクシングの試合を見るためだけだと少しもったいないかもしれません。

どうせWOWOWを契約するなら、他にも興味のある番組がないか探してみましょう

デメリット3.対応していないジャンルがある

WOWOWは他のサービスが放送していないボクシングの試合を放送している反面、他のサービスでは放送している野球が放送されていません。WOWOWは特定のジャンルは強くても、別のジャンルに弱みのある尖ったサービスです。

ボクシングだけ見れればよいという方にはおすすめですが、幅広くスポーツを楽しみたい方には向いていないでしょう。

DAZNのメリット・デメリット

DAZNのメリット・デメリットについても見ていきましょう。

メリット1.ワールドボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)と提携している

DAZNはワールドボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)と提携しているため、他ではみられない試合が楽しめます。

メリット2.見逃し配信・ハイライト機能がある

DAZNにはWOWOWにはない見逃し配信機能とハイライト機能があります。

見逃し配信とは、番組によって配信期間は異なりますが、だいたい放映から30日以内であれば見返すことができる機能です。録画の手間がいらないので、普段あまり家にいられない方でも好きな時に番組を楽しめます。

ハイライト機能とは2時間以上ある試合の大事なところだけをピックアップして数分で楽しめる機能。時間はないけど試合の全体像は見ておきたいという方も、早送りなしで楽しめます。

メリット3.圧倒的なコスパ

DAZNは他のスポーツ中継サービスに比べて料金が1,750円と安いです。低価格でありながら番組のラインナップも豊富で、幅広いスポーツが楽しめるうえ、野球とサッカーに関しては敵なしです。

ボクシングはもちろんのこと、スポーツ全体を低価格で楽しみたい方にはおすすめです。

デメリット1.画質はあまりよくない

DAZNは他の動画サービスと違い、リアルタイムでの配信を行っているため、画質が低く、時には読み込みに時間がかかることもあります。DAZNとしても日々画質の改善と読み込み速度の向上には手を加えていますが、理解しながら利用しましょう。

自宅のWiFi電波が弱かったり、電波が届きにくい場所だと余計読み込みが遅くなるので、まずは視聴環境を整えることも重要です。

デメリット2.ダウンロードや録画ができない

DAZNの見逃し配信機能はダウンロードや録画はできません。何度も繰り返しみたい試合があっても、見逃し配信期間中しか見られないのです。

また、ストリーミング再生なので、インターネット環境でしか視聴できません。DAZNを利用する場合には自宅にネット環境が必須です。

デメリット3.見逃し配信期間が短いジャンルもある

DAZNには見逃し配信機能があると説明しましたが、番組によって見逃し配信期間は異なります。すべての番組が1ヶ月後まで見られると思っていると、見逃してしまうかもしれません。

番組によっては1週間しか見逃し配信機能がない場合もあるので、見たい番組は事前に確認しておきましょう。

WOWOWに関するよくある質問

WOWOWについてよくある質問について見ていきましょう。

WOWOWをお得に契約する方法やキャンペーンはある?

動画配信サービスの中では月額が高めに設定されているWOWOWですが、お得に契約する方法がないか気になっている方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、J:COM経由でWOWOWに申し込むことです。

2020年3月31日までにJ:COM経由でWOWOWに申し込むと、2ヶ月目と3ヶ月目の月額料金が1,000円引きとなるため、計2,000円お得になります。J:COMの料金は別途かかりますが、J:COMの番組にも興味のあった方にはおすすめのキャンペーンです。

もちろん割引を受けても「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の番組を見られるのには変わりありません。

J:COMのサービスを詳しく見る

WOWOWで見られるチャンネル

ボクシングを見るために動画視聴サービスを探している方も、ボクシング以外にどんなジャンルの番組が見られるのか気になっているでしょう。

WOWOWで配信されているジャンル

  • 映画
  • ドラマ
  • スポーツ
  • 音楽
  • ステージ
  • アニメ
  • ドキュメント
  • エクストラ

WOWOWは録画できる?

見逃し配信機能がないWOWOWですが、条件が揃えば録画することができます。

WOWOWが録画できる条件

  • 録画機(HDD内蔵テレビ、DVDレコーダーなど)がBSデジタル放送を受信できる
  • 録画機のB-CASカード番号でWOWOWを契約していること

WOWOWの録画、電子番組表で録画したい番組を選択・決定する予約録画方法が一般的です。リモコンの番組表ボタンを押して、番組表内から録画したい番組を選びましょう。

DAZNに関する質問

DAZNに関する質問についても見ていきましょう。

DAZNをお得に契約するには

DAZNは動画サービスの中でもお得なサービスですが、更にお得に契約する方法があります。ドコモの回線を利用している方であれば「DAZN for docomo」がおすすめです。

通常月額1,750円/月のDAZNが980円/月で利用でき、もちろん初回31日間の無料期間もあります。dTVやdTV チャンネルとセットで申し込むとさらに割引額が大きくなります。

ドコモの動画系サービスをまとめて利用するとお得になるので、ドコモユーザーの方はお試しください。

また、大手ポイントサイト「ハピタス」を経由して契約すると、2,000ポイント還元されます。還元されるポイントはキャンペーンなどで増減されるので、随時確認してください。

還元されたポイントは現金にも交換できますが、Amazonギフト券やiTunesカードにもお得に交換できるので、日常生活でぜひ利用しましょう。

DAZN年間視聴パスでもお得に

DAZNには「年間視聴パス」という、DAZNをお得に利用できるカードもあります。通常年間で21,000円かかるところ、年間視聴パスは19,250円で購入可能です。

つまり1ヶ月分(1,750円)がお得になることになります。もちろんDAZNで放送されているすべてのスポーツコンテンツを視聴できます。

DAZN年間視聴パス購入場所

  • Jリーグオンラインストア
  • Jリーグ各クラブ指定のオンラインショップやグッズ店舗
  • Jリーグ開催日の試合会場

どこで購入しても大丈夫ですが、パスの売上げの一部がクラブの強化費用に当てられるので、応援しているクラブがあれば、そちらのクラブで購入するのがいいでしょう。

まとめ

ボクシングの試合を見られる動画サービスは限られているため、最終的にはWOWOWかDAZNを契約することになるでしょう。高画質で楽しみたい方はWOWOW、見逃し配信機能やハイライト機能を使いたい方はDAZNがおすすめです。

WOWOWはスポーツ以外にも様々なコンテンツが放送されているので、幅広く楽しみたい方は検討してみましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい