1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 【2020年5月】ソフトバンク光は遅い?|評判から速度、料金を徹底解説!

【2020年5月】ソフトバンク光は遅い?|評判から速度、料金を徹底解説!

更新日:2020.05.01

現在使っているネット回線からの乗り換えする方や、新規でネット回線を開通させたい方には、ソフトバンク光がおすすめです。通信速度が速い回線をお得に使えると、人気を集めているサービスです。今回はそんなソフトバンク光の評判についてまとめてみました。

スムーズにインターネットを使える通信速度の速さや、携帯電話と合わせてお得になる月額料金など、その使いやすさから人気を集めているのが、ソフトバンク光です。

最大1Gbpsのネット速度を提供しているため、パソコンだけでなく、スマホやタブレットなど多数の端末を利用する方におすすめのネット回線サービスです。

魅力的なサービスを提供しているソフトバンク光ですが、実際に利用している方はどのように感じているのでしょうか。

今回はソフトバンク光ユーザーの肯定的な口コミと否定的な口コミのどちらも紹介します。メリットだけでなくデメリットも知っておくことで、よりソフトバンク光のサービスについて知ることができるはずです。

ソフトバンク光への乗り換えや新規契約を検討している方は、ぜひチェックしてみて下さい。

ソフトバンク光の基本情報を確認

ソフトバンク光は、携帯キャリア会社としても有名なソフトバンクが提供しているインターネットサービスです。

速度の速さや月額料金のお得さなどから、2019年3月時点で固定ブロードバンド契約数とISPシェアの首位を占めている人気のネット回線サービスです。

ネット速度が最大1Gbpsなので、ネットや動画をよく使う方でもストレスフリーにインターネットを楽しむことができます。また、ソフトバンクの携帯電話を使っているなら、携帯電話料金と合わせたセット割を利用できるため、毎月お得な料金でインターネットと携帯のサービスを楽しめます。

フレッツ光や光コラボレーションサービスを既に利用している方で、ソフトバンク光に乗り換える場合、工事費が無料になるという嬉しいポイントもあります。初期費用を抑えることができるため、よりお得に質の高いインターネットサービスを始めることができます。

ソフトバンク光の基本情報は次の通りです。

月額料金
  • 戸建ての場合:4,700~5,200円
  • 集合住宅の場合:3,800円
速度最大1Gbps
工事費0円~24,000円
契約期間2年間
セット割おうち割光セット
違約金負担あり
解除料9,500円

,br/>

ソフトバンク光の良い評判


基本情報だけを見ても、実際の使い心地は分からないものです。ここでは、実際にソフトバンク光を利用している方の肯定的な口コミ評価を見ていきましょう。

通信速度が速い

ソフトバンク光を実際に使っている方の良い口コミの中で、一番多かったのがその通信速度の速さを評価するものでした。

通信速度が乗り換え前のネット回線よりも断然に早い、動画の視聴やオンラインゲームもスムーズにできるなどの口コミが多いため、インターネットをよく利用する方には、ソフトバンク光はおすすめのようです。

また、通信速度の速さだけでなく、通信速度の安定感を評価する口コミも多いようです。24時間安定して早いネット回線を使えるため、夜遅くのネット回線が混み合いやすい時間帯にもストレスフリーに使えるようです。

キャッシュバックが高額

ソフトバンク光はほかの光回線よりも、キャッシュバックキャンペーンが充実しているという点を評価する口コミも多いです。2019年10月時点では、他社の光回線からの乗り換えなら、最大で24,000円のキャッシュバックを回線工事費として受けることができます。

一括のキャッシュバックではなく、月額利用料の最大1,000円引き×24か月のサービスにすることも可能なので、毎月のネット利用料金を大幅に節約することが可能です。

キャッシュバックに加えて、乗り換え前の他社のインターネットサービスの違約金と撤去工事費を全額キャッシュバックしてくれるキャンペーンも行っています。

乗り換えの際の違約金が高額になってしまう場合も多いため、乗り換えを考えている方にとって嬉しいサービスといえるでしょう。

フレッツ光からの転用がしやすい

現在フレッツ光を利用していて、他のネット回線に乗り換えをしたいと考えているなら、ソフトバンク光がおすすめです。フレッツ光を利用していれば、工事は不要でソフトバンク光に乗り換えられるため、転用が簡単なようです。

フレッツ光から簡単に乗り換えできるだけでなく、今までよりも速い速度でインターネットを使えるため、フレッツ光からの乗り換えをした方の多くがソフトバンク光のサービスに満足しているようです。

ソフトバンクで携帯電話サービスを契約しているなら、よりお得に携帯電話とインターネットを使えるというのも嬉しいポイントのようです。お得に携帯とインターネットを使いたいなら、ソフトバンク光はおすすめです。

ソフトバンク光の否定的な評判


ソフトバンク光の肯定的な口コミ評価を見てきましたが、中には否定的な口コミ評価もあるようです。ここでは、ソフトバンク光の否定的な評判を見ていきましょう。

工事に日数がかかる場合がある

ソフトバンク光に乗り換えをするとき、時期やエリアによっては、その工事に日数がかかってしまう場合があるという否定的な口コミが見られました。引っ越しシーズンの3月や4月などは特に新規契約の顧客数が増えるため、長いときでは1週間以上かかってしまうこともあるようです。

フレッツ光や光コラボレーションサービスを利用していれば、工事不要でソフトバンク光を使い始めることができますが、他のネット回線サービスでは工事が必要です。

すぐにソフトバンク光に乗り換えたいというときは、どのくらい工事に時間がかかるのか事前に確認すると、トラブルを回避できるかもしれません。

通信速度が遅くなった

最大1Gbpsという通信速度の速さで人気を集めているソフトバンク光ですが、まれに通信速度が遅くなることがあるようです。

否定的な口コミによると、前に使っていた回線よりも速度が遅くなったというケースもあるため、ソフトバンク光に変えれば確実に通信速度を速めることができるわけではないようです。

速度回線が遅れる理由として考えられるのは、プロバイダのユーザーが増えて回線が混雑したか、同時にネットを利用している方が多いなどです。

ネット環境によって通信速度が変動するようなので、同じエリアでソフトバンク光を利用している方の評価をチェックしてみるとよいかもしれません。

強引な勧誘やオプション加入がある

家に直接来て訪問販売をしたり、頻繁に電話をかけてくる電話販売など、半ば強引に契約を取ろうとする販売員が多いという口コミも見られました。

契約をしたあとでも、強引にオプションに加入させようとする販売員もいるため、それをよくないと感じる方が多いようです。

分かりづらいオプションを無理に契約させられて、追加料金を請求されたというケースもあるため、事前にオプションや契約内容についてチェックしておくとよいでしょう。

ソフトバンク光を契約するときに気をつけること


ここでは、ソフトバンク光の否定的な口コミや注意しておきたい点を踏まえて、契約するときに気を付けておきたいことを紹介します。契約の際にしっかりと注意を払っておけば、トラブルに遭うリスクを軽減することができるはずです。

悪質な販売店につかまらないようにする

ソフトバンク光のサービスは、ソフトバンク公式サイトだけでなく、代理店でも契約することができます。中には悪質な販売店もあるため、注意が必要です。

高すぎるキャッシュバックには注意

ソフトバンク光の契約をする代理店を決めるとき、高すぎるキャッシュバックを提供しているところには注意が必要です。最大70,000円などのキャッシュバックを行っている代理店は、条件が良くない場合があるため要注意です。

現実的にもらえるキャッシュバックは30,000円台なので、それ以上のキャッシュバックを行っている場合は、契約内容をしっかりと確認しましょう。後々高くなるオプションがついていたりする場合があるため、キャッシュバックの金額だけで代理店を決めるのはよくないです。

ソフトバンク光の契約を受注している代理店は、10種類以上もあります。それぞれの代理店でキャッシュバック額やキャッシュバックを受け取る時期が異なるため、よく比較してどの代理店を利用するか決めるのがおすすめです。

次が代表的な代理店のキャッシュバック額と受け取り時期です(順不同、2019年10月現在)。

代理店名キャッシュバック額受け取り時期
NEXT35,000円2ヶ月後
アウンカンパニー35,000円2ヶ月後
アイネットサポート35,000円2ヶ月後
エヌズカンパニー35,000円2ヶ月後
S&Nパートナー36,000円2ヶ月後
ポケットモバイル38,000円10ヶ月後
Yahoo!BB25,000円4ヶ月後
エフプレイン35,000円4ヶ月後
ライフサポート35,000円5ヶ月後
Human Relations最大70,000円2ヶ月後
Life Bank最大70,000円12ヶ月後
ブロードバンドナビ最大81,000円2ヶ月後

ネットから申し込むのもおすすめ

代理店や販売店に行って対面で契約を申し込むと、難しい説明をされたり、強引に契約内容を決められてしまうこともあります。よくわからないまま強引に契約を進められることもあるため、ネットから申し込むのもおすすめです。

ネットであれば、シミュレーターなどを使いながら、自分のペースで内容を確認しながら申し込むことができます。分からないことがあれば、公式サイトのチャットや電話で相談することも可能です。

販売員と直接会って契約を進めると、オプションをなかなか断れないという方は、ネットでソフトバンク光の契約をするのがおすすめです。

通信速度が遅い場合はIPv6高速ハイブリッドを試してみる

ソフトバンク光に乗り換えてから、通信速度が遅くなったと感じたら、IPv6高速ハイブリッドを試してみるのがおすすめです。IPv6高速ハイブリッドは、従来のIPv4という接続方法よりも速くインターネットを使える新しい接続方法です。

インターネット上での住所ともいえるIPアドレスを無限に使用できるため、回線が混み合っていたり、回線を使っている機器が増えても、スムーズにインターネットを利用することができます。

専用ルーター光BBユニットの利用に月額467円かかりますが、ソフトバンク光に契約している人なら、IPv6高速ハイブリッドのサービス自体は無料で利用できます。

開通までに時間が掛かる場合はWi-Fiを無料レンタルする

ソフトバンク光を契約したとき、時期やエリアによっては工事までに時間がかかってしまうという否定的な口コミを紹介しました。口コミのように開通までに時間がかかってしまうときは、ポケットWiFiの無料レンタルサービスを利用しましょう。

「ソフトバンク光開通前レンタルキャンペーン」として、ソフトバンクではネット環境がない方向けに開通するまでの間、AirターミナルもしくはポケットWiFiを無料でレンタルできるキャンペーンを行っています。

次の3つの条件を満たしていれば、無料で利用できるキャンペーンのため、対象に当たる方はぜひ利用したいサービスです。

ソフトバンク光の契約をおすすめできる人

肯定的な口コミと否定的な口コミの両方をもとにして考えると、次の人がソフトバンク光の契約をおすすめできる人です。

ここでは、なぜ上のような方にソフトバンク光の契約をおすすめするのかを紹介します。

ソフトバンクのスマホを利用している人

ソフトバンク光は、ソフトバンクの携帯電話サービスと同じ会社が提供しているインターネットサービスなので、ソフトバンクのスマホを利用している人に特におすすめです。

ソフトバンクのスマホを使っている人がいる家庭であれば、携帯端末の料金が毎月割引される「おうち割」という割引サービスを利用できます。「おうち割」は最大10回線まで適用され、毎月最大1,000円の割引を受けることができるため、お得にスマホとインターネットを使えます。

「おうち割」の割引金額はスマホの契約プランによって異なるため、ソフトバンクのスマホを使っているなら「おうち割」でいくら割引されるのかチェックしてみるとよいでしょう。

スマホの契約プランとそれぞれの「おうち割」による割引金額は、次のようになります。

スマホの契約プラン「おうち割」で受けられる割引金額
データ定額5ギガ・20ギガ・50ギガ1,000円
4G/LTEデータし放題フラット1,000円
データ定額1ギガ・2ギガ500円

フレッツ光から転用する人

現在フレッツ光を利用していて、ネット回線の転用を考えている方にも、ソフトバンク光はおすすめです。

ソフトバンク光は、光コラボレーション回線を使用したネット回線のため、工事費なしでフレッツ光からソフトバンク光に乗り換えすることができます。

ソフトバンク光に転用することで、利用料金がプロバイダ料金込みで分かりやすくなるというメリットもあります。

また、ソフトバンク光であれば、「おうち割」をはじめとしたキャンペーンを利用できるため、フレッツ光の利用料金よりも安くなるケースもあるようです。

他社回線から乗換えをする人

他社回線からの乗り換えをする人にも、ソフトバンク光はおすすめです。

ソフトバンク光では、乗り換え時に発生する違約金や回線撤去にかかる工事を最大で10万円まで負担してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施しています。

違約金や工事費は場合によっては高額になってしまい、ネット回線の乗り換えをする際の一番のネックといえます。その金額を全てカバーしてくれるので、ソフトバンク光に乗り換えをするのはお得といえるでしょう。

契約する前に肯定・否定両方の評判をチェックしよう

通信速度の速さやお得な月額料金などの理由から、人気を集めているソフトバンク光ですが、肯定的な口コミと否定的な口コミのどちらもあります。

良いところだけを見ずに、契約する前に肯定・否定どちらもの評判をチェックしましょう。契約前にしっかりと口コミ評価を見ておくことで、契約したあとのトラブルや不満を減らすことができます。

今回紹介した口コミや気を付けたい点などを参考に、ソフトバンク光への乗り換えや新規契約を考えてみてはいかがでしょうか。

SHARE!!