1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. mineo(マイネオ)のサポートがすごい!上手に使うコツも紹介

mineo(マイネオ)のサポートがすごい!上手に使うコツも紹介

更新日:2019.02.12

mineo(マイネオ)は数あるMVNOの中でもサポート体制が整っている会社の1つ。そこで今回は、mineo(マイネオ)のサポートについて詳しく紹介していきます。mineo(マイネオ)を契約してみたいけれど不安…という人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

mineo(マイネオ)はサポート体制が充実しており、格安SIMの初心者にもおすすめできる会社の1つです。この記事ではmineoのサポートの種類やそれぞれの特長について徹底解説していきます。mineoを契約してみたいと思っている人だけでなく、現在mineoを利用中の人も充実のサポート体制を再チェックしておきましょう。

mineo(マイネオ)のサポートには何があるの?


出典:mineo

キャリア端末を使っていた頃は、充実したサポートが当たり前に感じていた人もいるのではないでしょうか。実は、MVNOの場合はキャリアに比べてサポートが充実している、とは言えないことも多いです。しかしmineo(マイネオ)は、数ある格安SIMの中でもサポートが充実している会社の1つと言えます。

格安SIMやスマホ初心者の人には特におすすめできるのがmineoですが、具体的には下記のような魅力的なサポートがあります。契約する前の人に向けたサポートもあるうえ、契約後もさまざまなサポートが利用できます。それではmineoのサポートを見ていきましょう。

  • マイちゃんのチャットサポート(研修中)
  • マイネ王
  • メールフォーム
  • サポートダイヤル
  • mineoサポート(Twitter公式アカウント)

mineo(マイネオ)のサポート1:マイちゃんのチャットサポート(研修中)


出典:mineo – マイちゃんのチャットサポート

mineoには2種類のチャットサポートがあり、「マイちゃんのチャットサポート」はAIチャットによる自動応答のサービス、もう1種類はオペレーターによるオンラインチャットとなっています。

自動応答のチャットなのか・オペレーターのチャットなのかはその時の混雑状況などによって変わる可能性がありますが、いずれのチャットサービスもスマホ、もしくはパソコン画面の右下にチャット入り口のアイコンが表示されるので、そこからチャット画面に進みましょう。


出典:mineo

出典:mineo

なお、チャットからの申し込み、申し込み内容の変更等は受け付けていません。さらに、内容によってはメールや電話での回答となる場合があるので、あくまでも簡単な質問程度で利用することをおすすめします。

mineo(マイネオ)のサポート2:マイネ王


出典:マイネ王

続いては、mineoのコミュニティサイト「マイネ王」を紹介します。マイネ王ではmineoの情報や初心者向けのコンテンツが豊富に用意されていて、初心者の人が疑問を解決するコンテンツも充実。初めて格安SIMを使う人でも安心して使用できます。

中でもサポートとしておすすめなのは「Q&A」コーナー。ここでは、ほかのmineoユーザーに疑問を投げかけることで、ユーザーから回答を得られるようになっています。mineo側に直接回答を求めるわけではなく、ほかのmineoユーザーに気軽に聞けるのがこのQ&Aの大きなメリットです。

「掲示板」コーナーや「アイデアファーム」など、マイネ王にはただ眺めているだけでも楽しめるコンテンツがたくさんあります。書き込みして意見をどんどん言ってもよし、ただ見ているだけでもよし。mineoを使い始めたらマイネ王をたくさん活用しましょう。

mineo(マイネオ)のサポート3:メールフォームや「よくある質問」の利用


出典:mineo – ユーザーサポート

mineoには「ユーザーサポート」という特定のページがあり、メールで質問ができる「メールフォーム」、過去に質問された内容が見られる「よくある質問」などがあります。直接mineo側に聞きたい内容だったり、メールするのが手間なので過去の質問から似た内容を探したりしたい人は、ユーザーサポートから入っていくと良いでしょう。

ただし、メールフォームからメールを送信する場合、回答までに時間がかかることがあります。さらに、申し込みした契約内容の確認・緊急停止・解除など本人確認が必要となる問い合わせは電話(サポートダイヤル)にて問い合わせてください。

mineo(マイネオ)のサポート4:サポートダイヤル

メールの返事が来るまで待てない・早く解決したい人などは電話サポートがおすすめです。mineoサポートダイヤルに電話することとなりますが、スムーズな問い合わせのために「契約内容通知書」あるいは「登録証」を手元に用意しておきましょう

固定電話/携帯電話/PHS
0120-977-384
LaLa Call/他社IP電話/海外
050-7102-8890
申し込みをしたい場合
0120-988-486
受付時間
9:00~21:00(年中無休)

基本的には契約後のサポートとなるので、さまざまなサポートを使っても分からない疑問などは電話で聞いてみましょう。mineoに新規申し込みをしたい人の場合、問い合わせ先の電話番号が異なるので注意してください。

mineo(マイネオ)のサポート5:Twitter公式アカウントの「mineoサポート」

最後に、番外編としてTwitterサポートを紹介します。これはTwitterに疑問を送ることで回答をリプライしてくれるサポートとなっており、mineoの公式アカウントなので安心して聞けます。簡単な質問がある場合はTwitterのサポートもおすすめですよ。

Twitterのmineoアカウントをフォローしておくと、最新情報や障害、アップデートなどを細かく知ることができます。普段からTwitterを利用している人ならば、特にサポートとして利用しなくてもこの公式アカウントはフォローしておいて損はないでしょう。

mineo(マイネオ)のサポートを上手に使うコツとは?

いろいろなサポートを紹介してきましたが、ここではサポートを利用するうえでのおすすめの順番をお伝えしたいと思います。

  1. 「よくある質問」で類似例を探してみる
  2. 「マイネ王」のQ&Aで既出の質問などから探してみる
  3. 「マイネ王」のQ&Aで実際に質問してみる
  4. チャットサポートから聞いてみる/メールフォームからメールで聞いてみる
  5. サポートダイヤルに電話して聞いてみる

mineoのサポートを上手に使うためには、上記のような流れでサポートを使ってみましょう。まずは、自分で「よくある質問」や「マイネ王」に寄せられているQ&Aの中からもっとも近い回答を探してみましょう。どちらも非常にたくさんの質問があり、質問内容によってはもしかするとここで解決できるかもしれません

この中にも近い内容がなければ、実際に「マイネ王」のQ&Aからmineoユーザーに向けて質問してみるのもおすすめです。一般ユーザーに向けての質問なので、同じような悩みを持っている人、すでに解決した人、ほかの解決策を知っている人などから多くの意見を得られるはずです。

専門的な内容だったり、mineo側に直接聞きたい内容だったりする場合は、チャットサポートやメールフォーム、サポートダイヤルなどを利用してみるといいでしょう。質問したい内容によりますが、専門的な内容ならばチャットサポートよりもメールフォームやサポートダイヤルのほうがおすすめです。

mineo(マイネオ)のサポートなら疑問点がすぐに解決できる!

mineo(マイネオ)のサポートは充実しているので、質問内容などによって使い分けることが可能です。こちらの疑問をしっかりと伝えたうえで回答がもらえるサポートもあるので、例えば、格安SIMとは何か?などの基本的な部分から、mineoの操作やサービス内容などの細かい内容にいたるまで、あらゆる質問が可能です。ぜひmineoを契約してサポートを上手に利用してみてくださいね。

2019.7.31まで
6GB・10GBコースがおトクに使える!
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)の6GB・10GBを新規で申し込むと最大3カ月間、月額基本料金から6GBは735円・10GBは1,016円割引に!
さらに今なら「mineoでんわ 10分かけ放題」オプション料金が最大2カ月間無料
詳細をチェック
公式サイトへ
注目!
注目!

格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?

現在、月々のスマホ代が だとしたら
現在、月々のスマホ代が
8,000円だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
月々6,391円もおトク!
格安SIM比較診断 通話SIM 3GB 最安プラン(特典の割引は除く)
をもとに算出(2018年5月23日現在)
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

SHARE!!

あわせて読みたい