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サポートセンターだけじゃない!mineo(マイネオ)で困ったときの対処法!

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大手キャリアからMVNOに乗り換えるにあたって気になることの一つに、サポート体制がどのようになっているかということが挙げられると思います。人気のMVNO、mineo(マイネオ)では、サポートセンターが用意されているのはもとより、他にも困ったときの対処法があるので紹介します。

大手キャリアからMVNOに乗り換えるにあたって気になることの一つに、サポート体制がどのようになっているかということが挙げられると思います。人気のMVNO、mineo(マイネオ)では、サポートセンターが用意されているのはもとより、他にも困ったときの対処法があるので紹介します。


mineo(マイネオ)のユーザーサポートの種類について


出典:mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)では、利用中のサービスで困ったことが起こったときに、問い合わせるユーザーサポートの種類が幾つか用意されています。まずは、そのユーザーサポートの種類について紹介します。

電話でサポートセンターに問い合わせる

mineo(マイネオ)では、問い合わせ方法の中でも最も一般的な、電話での問い合わせが可能です。

mineo(マイネオ)のサポートセンターの電話番号は、固定電話・携帯電話・PHSからの場合、0120-977-384、LaLa Callもしくは他社IP電話からは、050-7102-8890となっています。

電話での問い合わせは年中無休で受け付けており、受付時間は9:00~21:00となっています。問い合わせをスムーズに進行するためにも、事前にmineo(マイネオ)の契約内容通知書、もしくは登録証を用意しておきましょう。

メールフォームでサポートセンターに問い合わせ

mineo(マイネオ)では、メールフォームを利用して問い合わせを行うことも可能です。メールフォームはコチラのリンク先になっており、必要事項と問い合わせ内容を記入してメールを送信すれば、記入したメールアドレスに回答が返ってくるという仕組みです。

電話での問い合わせと比較すると、待ち時間がなく、24時間いつでも問い合わせを行えるのがメリットだと言えますが、返信があるまで時間がかかるというのがデメリットでしょう。

ユーザーサポートのホームページから困っている内容を探す

mineo(マイネオ)では、よくある問い合わせ内容をカテゴリごとにまとめた、ユーザーサポートのホームページを用意しています。

初期設定や各種設定について、細かくカテゴリを分けて、詳しい説明を用意しているので、困ったことが起こった場合は、電話やメールでの問い合わせを行う前に、一度ホームページで、自分の解決したい内容がないかを探してみましょう。

また、初期設定や各種設定のページとは別に、よくある質問についてまとめたページも用意されているので、困ったことが起こった場合は、合わせて見てみましょう。

マイネ王のQ&Aコミュニティ機能を活用する

mineo(マイネオ)では、利用者がお互いにコミュニケーションをとることができる、マイネ王というファンサイトを用意しています。

そのマイネ王には、利用者が自由に質問を書き込むことができるQ&Aコミュニティ機能があり、質問の解決法を知っているスタッフや他のユーザーが、返答を自由に書き込むことができる仕組みになっています。

ユーザーサポートのホームページで、解決方法が見つからない場合は、このマイネ王のQ&Aコミュニティを見てみると、解決方法が見つかるかもしれません。

mineo(マイネオ)のサポート店とそこで出来ること

mineo(マイネオ)では、電話やメールでの問い合わせ、ユーザーサポートのホームページ、ファンサイトのQ&Aコミュニティ機能以外に、サポート店と呼ばれる実店舗でのサポートも行っています。

ここでは、mineo(マイネオ)のサポート店についてと、そこで出来ることについて紹介します。

mineo(マイネオ)のサポート店は全国46都道府県に存在


出典:mineo(マイネオ)

MVNOのサポート業務を行う実店舗となると、数が限られているイメージがあるかもしれませんが、mineo(マイネオ)のサポート店は、秋田県を除く全国46都道府県に存在しています。

サポート店としての役割を担っているのは、パソコン工房のようなPC修理店であったり、ヨドバシカメラのような家電量販店です。サポート店は、コチラのページから、都道府県を指定して検索することができます。

mineo(マイネオ)のサポート店で出来ること


出典:mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)のサポート店で出来ることは、新規申し込みと設定サポートの大きく2つに分かれます。

新規申し込みについては、対応できる店舗が限定されています。また、MNPを利用して乗り換える場合、店舗に足を運ぶ前に、事前にMNP手続きを行っておく必要があります。

設定サポートについては、1000円支払うことによって対応してもらえる初期設定サポートと、サービスの内容によって料金が変動する追加有料サポートの2種類があります。初期設定サポートとしては、SIMカードの差し替えやネットワークの設定など、追加有料サポートとしては、電話帳やデータの移行などを対応してもらえます。

mineo(マイネオ)のユーザーサポートまとめ

以上、mineo(マイネオ)契約時やmineo(マイネオ)利用時に困ったときに対応してもらえる、mineo(マイネオ)のユーザーサポートについて紹介しました。

電話やメールにてサポートセンターに問い合わせるだけでなく、ホームページやコミュニティサイトを利用しても対処法が見つかる場合もありますし、サポート店と呼ばれる実店舗にてサポートサービスを受けることができます。

MVNOへの契約を検討中の人で、サポート体制に不安のある人は、ぜひサポート体制の厚いmineo(マイネオ)の契約を検討してみてください。

公式サイト: mineo(マイネオ)