1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 覚えておくと便利!mineo(マイネオ)が圏外になった時の対処法は?

覚えておくと便利!mineo(マイネオ)が圏外になった時の対処法は?

更新日:2019.01.29

mineo(マイネオ)を利用していると突然圏外になって困った経験がある方がいると思います。今回は、mineo(マイネオ)の契約手続き後に圏外になった時、使用中突然圏外になったときの対処法を分けてご紹介します。圏外になった時に覚えておくと便利ですよ。

mineoを利用している方の中には、突然圏外になって困った経験がある方がいると思います。今回は、mineo(マイネオ)が圏外になった時の対処法をご紹介します。慌てないようにこの記事で紹介したことを覚えておいてください。

mineo(マイネオ)が圏外になることはある?

mineo(マイネオ)を利用している最中になんらかの理由で圏外になることはあります。多くの場合は時間が経つと圏外が解消されることが多いでしょう。

しかし、時間が経っても解決しない場合は、自分で対応しなければなりません。そのためには圏外になった時の対処法を知っておく必要があります。今回は、覚えておくと便利な対処法を紹介します。


  1. 圏外になってしまうと、通信や通話ができなくって不便ですよね…。

mineo(マイネオ)契約後に手続きしても圏外の時の対処法は?

mineoと契約してSIMが手に入ったからさっそく端末にSIMを挿入してみたけれど、圏外表示…がっくりきますよね。

初期設定を確認してみる

最初の初期設定をしていない場合はネット接続していないので、そもそも利用することができません。必ずネットワーク設定をしてから利用してください。

特にdocomoなどの大手キャリアからmineoに乗り換えた場合、今まではキャリアが設定してくれていたので自分で設定したことがない方が大多数でしょう。

ネットワーク設定【androidの場合】

  1. 端末の設定画面を開く
  2. 「そのほかの設定」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」をタップ
  4. 「モバイルデータ通信」をチェックし「高度な設定」をタップ
  5. 「CPA設定」をタップ
  6. 必要項目を入力
    ・名前(ネットワーク名):任意の名前
    ・APN設定(プランごとに違うので注意)
    Aプラン:mineo.jp
    Dプラン:mineo-d.jp
    Sプラン:mineo-s.jp
    ユーザーID:mineo@k-opti.com
    パスワード:mineo
    認証タイプ:CHAPを選択
  7. 保存する
  8. 「CPA 接続」または「設定を有効にする」にチェックして完了

  1. 公式サイトには端末メーカーごとのandroidの設定が確認できるよ。それぞれの端末の画面表示があるからわかりやすい!

ネットワーク設定【iOSの場合】

  1. 各プランにあったプロファイルをインストールする※
  2. インストールをタップ
  3. パスコードを入力(設定していない場合は飛ばす)
  4. 警告画面を確認してインストール
  5. インストールをタップ
  6. インストールが完了したら「完了」をタップ

※各プランごとのプロファイルはこちら

iPhoneならプロファイルの確認

iPhoneの場合はプロファイルをインストールし直すことで圏外が解消する可能性があります。また、正しいプロファイルがインストールされているか確認しておきましょう。

プロファイルは現在インストールされているものを削除し、また同じものをインストールすることで入れ直せます。こちらも試してみてください。

mineo(マイネオ)を使用中に突然圏外の時の対処法は?

今まで快適に使えていたのに急に使えない!ということもあるでしょう。その場合の対処法は?

機内モードで電波をリセット

スマホには機内モードというものが用意されています。機内モードをオンからオフに切り替えることで、電波をリセットすることが可能です。

電波をリセットすることで圏外を解消できる場合が多いので試してみてください。

電源を一度切って電波をリセット

意外と多いのがこのパターン。フリーズした場合などに電源を切ってしばらく待って電源を入れなおしたら直った、という経験をした方も多いのではないでしょうか?圏外でもこの方法をやってみてくださいね。

データローミングで電波をリセット

データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」で切り替えてみましょう。データローミングは設定画面の「モバイルネットワーク」から切り替え可能です。


  1. これでも圏外が解消しないときは、ネットワーク設定を見直してみてください。それでもダメなときはmineoサポートダイヤルへ。

mineoサポートダイヤル

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

一般電話、携帯電話から:0120-977-384

LaLa Call、他社IP電話、海外から:050-7102-8890
一部他社IP電話からの通話は有料の場合があります。

mineo(マイネオ)が圏外になった時の対処法を知っておこう!

mineo(マイネオ)が圏外なった時の対処法を紹介しました。対処法を覚えておけば、圏外になっても安心して使用できるでしょう。

契約時はネットワーク設定の確認、使用中に急に圏外ならば電波のリセット方法を試してみてください。

2019.7.31まで
6GB・10GBコースがおトクに使える!
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)の6GB・10GBを新規で申し込むと最大3カ月間、月額基本料金から6GBは735円・10GBは1,016円割引に!
さらに今なら「mineoでんわ 10分かけ放題」オプション料金が最大2カ月間無料
詳細をチェック
公式サイトへ
注目!
注目!

格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?

現在、月々のスマホ代が だとしたら
現在、月々のスマホ代が
8,000円だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
月々6,391円もおトク!
格安SIM比較診断 通話SIM 3GB 最安プラン(特典の割引は除く)
をもとに算出(2018年5月23日現在)
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

SHARE!!

あわせて読みたい