1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. mineoは紛失したときにどうすればいいの?

mineoは紛失したときにどうすればいいの?

更新日:2020.12.23

mineo(マイネオ)はau、docomo、SoftBankの3回線が準備されていることが特長の格安SIMです。初心者にも人気が高いmineo(マイネオ)ですが、端末やSIMカードを紛失した場合はどのような対処をすればいいのでしょうか?この記事では紛失時の対処法を解説します。

mineoはdocomo回線、au回線、SoftBank回線の3つが準備されている珍しい格安SIMで、回線の速度も速く安定していることから人気が高くなっています。ここでは、そんなmineoの端末やSIMカードを紛失してしまったときの対応方法をまとめていきます。現在契約中の人だけでなく、これからmineoを使いたいと思っている人も是非参考にしてください。

mineoを紛失してしまった場合はどうすればいいの?

ここからは早速mineoの端末やSIMカードを紛失してしまった場合の対応方法をまとめていきます。

mineoの端末を紛失してしまった場合

mineoの端末を紛失してしまった場合や盗難に遭った場合は、すぐにサービスの停止をしなければいけません。

mineoサポートダイヤル(サービスの緊急停止は24時間受付
固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
LaLa Call/他社IP電話/海外から 050-7102-8890

音声ガイダンスに従って4をタップしてください。通常、サポートダイヤルの受付時間は9:00~21:00となっていますが、緊急停止の場合は24時間対応・年中無休となります。緊急停止をしている間も月額料金やオプションの料金は発生してしまうため覚えておきましょう。

mineoのSIMカードを紛失してしまった場合

mineoのSIMカードを紛失してしまった場合や盗難に遭った場合も、端末を紛失した時と同じようにサービスの停止を行いましょう。電話番号は上のmineoサポートダイヤルと同じです。

SIMカード紛失時も音声ガイダンスに従って4をタップします。端末紛失時もSIMカード紛失時もサポートダイヤルは同じとなっています。SIMカードを紛失した場合も端末の紛失時同様、緊急停止をしている間も月額料金やオプション料金は発生します。

なお、このサポートダイヤルを利用できるのは通常のSIMカードのみで、プリペイドサービスのものは対象外なので注意してください。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

mineoの登録証や契約内容通知書を紛失してしまった場合

mineoの登録証や契約内容通知書を紛失してしまった場合も、上のmineoサポートダイヤルに問い合わせをしましょう。この問い合わせの場合、受付時間は年中無休の9:00~21:00となります。

登録証や契約内容通知書は以下のような用紙です。

登録証


出典:mineo ユーザーサポート

契約内容通知書


出典:mineo ユーザーサポート

mineoサポートダイヤルに電話をかける際は、登録証や契約内容通知書が手元にあるとスムーズに進みます。緊急停止の電話をする際に用紙が見当たらず焦らないよう、分かりやすい場所に保管しておきましょう。

mineoのSIMカードを紛失した場合の再発行は?

mineoのSIMカードを紛失した場合、再発行を行う必要があります。SIMカードを紛失して再発行する場合、端末の割賦契約、利用期間、データ残量、メールアドレス、パケットシェアやそのメンバー、端末安心保証サービスなどの割引は引き継がれるので安心してください。

なお、再発行には変更事務手数料の2,160円に加え、SIMカード発行料が必要です。発行料は、Aプラン248円/1枚、Dプラン368円/1枚、Sプラン363円/1枚です。手続きはmineoのマイページから行えます。ただしプリペイドサービスの場合は再発行ができないので注意しましょう。

また、SIMカードの緊急停止を行っている場合、Aプランのみ緊急停止の解除が必要となります。Dプラン利用中の場合は、緊急停止解除は必要ありません。

mineoサポートダイヤル(受付時間9:00~21:00)
固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
LaLa Call/他社IP電話/海外から 050-7102-8890

こちらの番号から電話をかけて緊急停止を解除してほしい旨を伝えましょう。

▼以下記事ではmineoの問い合わせ方法について解説しています。

Aプラン(auプラン)利用中でSIMカードを再発行した後

auプランを利用している場合は、新しいSIMカードが届いたら忘れずにmineoのマイページで回線切替手続きを行いましょう。この回線の切り替えは30分程度で完了します。

Dプラン(docomoプラン)利用中でSIMカードを再発行した後

docomoプランを利用している場合、緊急停止中のSIM再発行ならば回線切替手続きは不要です。新しいSIMカードを挿入するだけでそのまま利用可能になります。

Sプラン(SoftBankプラン)利用中でSIMカードを再発行した後

SoftBankプランを利用中の場合はauプラン同様、SIMカードが到着したら回線切替手続きが必要です。SoftBank回線は切り替えに60分かかるので注意してください。

mineoの端末保証は紛失に対応している?

mineoには「端末安心保証サービス」と「持込み端末安心保証サービス」の2つのオプションがあります。これらのオプションは故障・交換などに対応したサービスとなっており、残念ながら端末の紛失時や盗難に遭った場合のケースでは保証対象外となります。

紛失や盗難などに備えて端末安心保証サービスへの加入を考えている方は、自然故障や、破損や全損、水漏れなどの物損のみが保証対象ということを覚えておきましょう。

mineo端末やSIMを紛失したらすぐに連絡しよう!

mineoで端末やSIMカードを紛失してしまった時の対応方法は以上になります。SIMカードや端末を紛失してしまった場合は、すぐに緊急停止の連絡をすることを忘れないようにしましょう。緊急停止をしないままでいると紛失した端末やSIMカードが悪用されてしまう危険性があります。

また、緊急停止の連絡をしてからはSIMカードの再発行を行い、端末を紛失してしまった場合は、新しい端末を用意してください。mineoで端末のみ購入するか、Amazonなどのネットで購入して用意しましょう。SIMカードの紛失・盗難は再発行できますが、端末を紛失した時の保証はないため、端末はできるだけ紛失したりなくさないように気を付けましょう。

【mineo】最新キャンペーンはこちら

自分にあった格安SIMを診断してみる!

SHARE!!

あわせて読みたい