【LINEモバイル】圏外になった時の対処法|iPhoneが圏外病に?原因を解説
LINEモバイル(ラインモバイル)が圏外になった時にすぐに実践できる対処法を紹介します!SIMカードを挿した後に圏外なのか、使えていたのに急につながらなくなったのかによっても対処法が違います。意外と電源の入れ直しでつながることもあるのでひとつずつ試してみましょう。
この記事の目次
LINEモバイル利用している方の中には、圏外になって困ったという経験がありませんか?今回は、LINEモバイルが圏外になった時に、すぐに実践できる対処法を紹介します。これからは、圏外になっても困らないように、対処法を覚えておいてください。
LINEモバイルが圏外になったらどうする?
LINEモバイルを利用していて圏外になったことはありませんか?LINEモバイルをはじめとするMVNOを利用していると、圏外になることも…。
圏外の原因を考えよう!
LINEモバイルをはじめとするMVNOを利用していて、圏外になった場合は原因を考えてみましょう。MVNO、端末、通信状況、さまざまな原因が考えられます。
圏外になった際は、これらの原因をひとつひとつ解消していくことで圏外に対処できます。冷静に対処することで、簡単に圏外を回避できるので対処法を覚えておいてください。
LINEモバイル契約後すぐに圏外になった時の対処法!
LINEモバイルを契約してSIMを端末に挿入したけれど圏外になった場合は、ネットワーク設定と開通作業がまだかもしれません。
ネットワークの設定を確認
最初に確認して欲しいのがネットワークの設定です。初期に行うAPN設定を間違えるとインターネットに接続できずに圏外になってしまいます。
端末とSIMをセットで購入した場合は、APN設定されているので問題ないでしょう。SIMだけを購入した方はAPN設定を見直してみてください。
iOSとandroidでAPNの設定方法が違うので要注意
APN設定方法【iOSの場合】
- WiFiに接続しSafariを起動する
- APN構成プロファイルをダウンロード※
- APN構成プロファイルを設定する
- パスコードを入力
- APN構成プロファイルをインストールして完了
APN設定方法【androidの場合】
- 端末の設定画面を開く
- 「無線とネットワーク」から「モバイルネットワーク設定」を選択
- 「アクセスポイント名」の一覧から「アクセスポイントの追加」をする
- APNの設定項目を入力をする
名前:LINEモバイル
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP - 項目を入力後保存する
- APN一覧から保存したLINEモバイルのAPNを選択して完了
LINEモバイルの開通作業
SIMが手元に届いてから2、3日待つと自動的に元の会社からLINEモバイルに切り替わりますが、すぐに開通手続きをすれば手続き完了後、数時間程度で切り替え可能です。
マイページにある「MNP開通申し込み」から開通手続きするか、LINEモバイルカスタマーセンター MNP開通受付窓口に電話してください。
LINEモバイルカスタマーセンター MNP開通受付窓口
- 0120−889−279
- 受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
手続き完了後、先に音声通話が使えるようになり、その後1、2時間程度でデータ通信も使えるようになります。
端末がSIMを認識していない
開通作業も終わったし、APN設定もしたのに圏外やインターネットにつながらない場合は、端末自体がSIMを認識していないことも考えられます。端末の設定画面から確認してみましょう。
「端末情報」で電話番号やSIM番号が表示されていれば端末はSIMを認識しています。もうひとつの確認方法が、同じく設定画面から「ネットワーク設定またはAPN設定」で接続先APN一覧が表示されていれば、端末はSIMを認識しています。
- 端末自体がLINEモバイルで使えないってこともありえるのぉ。公式サイトの動作確認一覧でチェックじゃ!
使えていたLINEモバイルが圏外になった時の対処法!
さっきまでインターネットが使えていたのに、なんで急につながらなくなったの?ということもありますよね。そんなときの対処法も紹介します。
機内モードで電波をリセット
iOS及びAndroidには機内モードが用意されています。この機内モードのオンオフを行うことで、電波のリセットができます。
圏外の対処法の中でも一番手軽にできるので、まず圏外になってしまったら機内モードを試してみましょう。
端末を再起動する
機内モードでも難しい場合は、端末を再起動しましょう。何かの誤作動によって圏外になっている可能性が高いです。何か端末に不具合が起きたら、再起動するのは他のトラブルでも同じです。
端末の再起動でも直らない場合は、故障の可能性もあります。その場合は、サポートなどを使って端末を修理に出すことをおすすめします!
LINEモバイル カスタマーセンターもあります。
LINEモバイル カスタマーセンター
- 0570-087-275
- 受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
- 家の中や会社じゃ使えたんだけど…
- WiFi環境だったんじゃないかの?一度APN設定を見直してみるといいかもしれんぞ。
LINEモバイルの圏外に対処しよう!
LINEモバイルで圏外になった際の対処法を紹介しました!これからLINEモバイルを利用していて圏外になったら、APN設定の見直しや電源のオンオフなど試してみましょう。
それでもダメな場合はカスタマーセンターへ問い合わせしてください。意外に簡単に直ることが多いので慌てないようにしましょう。