FREETEL(フリーテル)は端末が壊れてしまったときに修理ってしてくれるの?
水没させてしまったり端末を地面に落としてしまって画面が割れてしまったという経験をしてしまったことがある人は多くいらっしゃると思います。今回はFREETEL(フリーテル)は修理が可能なのかどうか、どのような対応をしてくれるのかをまとめました。
この記事の目次
日常生活でスマホを利用していると、どうしても水に落としてしまったり、コンクリートに落としてしまって画面や本体に傷が入ってしまうということはあると思います。今回はFREETEL(フリーテル)は修理を行ってくれるのか、どういう対応をしてくれるのかをまとめてみました。安心してFREETELを利用するためにも確認しておきましょう。
FREETEL(フリーテル)は修理してくれる?
出典:FREETEL
現在FREETEL(フリーテル)では、「故障端末の修理・交換」を行えるのは「端末サポート登録」をしている人のみです。
コチラのページから会員登録と端末登録のための必要事項を入力するだけで、端末サポート登録は完了します。
端末サポート登録をすると?
端末サポート登録をすると、購入したFREETELスマートフォンに関して下記のサービスが受けられます。
- 電話/メールでの技術相談
- ご利用機種のアップデート情報の確認
- 故障端末の修理・交換
- 新製品などのお得なクーポンプレゼント
無償保証
端末を購入した日を基準日として1年間は無償保証の期間となっています。ただし、この期間内でも無償保証対象外になるケースもあるので、公式サイトでよく確認してください。
また、修理を希望した場合も、原則として代替品への交換となるそうです。
無償交換の際は、「スマートフォン本体」「購入店舗記載の保証書」「ご購入証明書のコピー」が必要になります。保証書や証明書は捨てずに保管するようにしましょう。
有償保証
有償保証の場合にかかる費用は端末ごとに異なってきます。例えばFREETELのREI2 Dualを使用していて、落下などをして故障してしまった場合は2万3,540円かかります。REI2 Dualの本体価格が2万4,624円なので、購入時の本体価格とほぼ同額が必要ということです。
どのくらいおトクなの?
をもとに算出
プランをみつけよう
FREETEL(フリーテル)のPREMIUM補償
FREETELは修理の代わりに端末を交換してくれますが、その時にかかる費用は本体価格と同じとなっています。ですが、FREETELにはオプションでPREMIUM補償というものが用意されています。このPREMIUM補償に加入することで、交換時に必要な価格はおよそ80%ほど抑えられます。
2019年2月末現在、PREMIUM補償の利用受付は停止しています。
PREMIUM補償の対象になるもの
- 購入してから1年間経って自然故障した場合
- 故障、破損、全損した場合
- 水漏れした場合
- 紛失、盗難した場合
PREMIUM補償の交換の流れ
- カスタマーサポートに連絡(カスタマーサポートは公式サイトから確認できます)
- カスタマーサポートから届いたメールに従い、端末の交換に必要な金額をFREETELの指定口座に振込
- 故障した端末+必要な提出物(レシート、納品書、PREMIUM補償の証明書など)を送付
- 端末と提出物をFREETELが確認した後、交換品が到着
必要な提出物
- 故障した端末(本体と同梱物全てが必要です)
- PREMIUM補償の証明書
- PREMIUM補償及び製品本体の購入日が分かるもの(レシート、領収書、納品書など)
盗難・紛失の際は「盗難届け」・「紛失届け」が必要
送付先
- 送付先住所:〒105-0003 東京都港区西新橋2-8-6
- 送付先電話番号:0120-530-518
必ずカスタマーサポートにメールした後に端末を送付するようにしましょう。もしカスタマーサポートに連絡をせずにいきなり送付しても、補償を受け付けてもらえません。
FREETEL(フリーテル)のPREMIUM補償の種類
FREETELのPREMIUM補償には2種類のサービスがあります。PREMIUM補償の購入方法によって加入方法とお支払いの方法が変わるため、気を付けましょう。
一括プラン(店頭パッケージ限定)
- SAMURAI REI
- 5,378円
- SAMURAI MIYABI
- 4,320円
- SAMURAI KIWAMI
- 7,538円
- Priori 3 LTE
- 2,678円
- Priori 3S LTE
- 3,758円
- KATANA01
- 2,678円
- KATANA02
- 4,298円
- MUSASHI
- 4,622円
月額プラン(FREETEL eshopでの購入)
- RAIJIN
- 453円/月
- SAMURAI REI
- 453円/月
- SAMURAI MIYABI
- 410円/月
- SAMURAI KIWAMI
- 518円/月
- Priori 3 LTE
- 324円/月
- Priori 3S LTE
- 378円/月
- Priori 4
- 324円/月
- KATANA01
- 324円/月
- KATANA02
- 410円/月
- MUSASHI
- 421円/月
- ARIA 2
- 324円/月
- KIWAMI 2
- 648円/月
交換する際にかかる金額
上記はPREMIUM補償に加入する際の価格で、ここから別で交換する際に料金が発生します。加入する料金に交換費用は含まれていません。
- RAIJIN
- 6,436円
- SAMURAI REI
- 6,436円
- SAMURAI MIYABI
- 4,276円
- SAMURAI KIWAMI
- 8,596円
- Priori 3 LTE
- 2,764円
- Priori 3S LTE
- 3,844円
- Priori 4
- 3,196円
- KATANA01
- 2,764円
- KATANA02
- 4,276円
- MUSASHI
- 5,356円
- ARIA 2
- 2,548円
- KIWAMI 2
- 10,756円
FREETEL(フリーテル)で端末が故障した際は交換のみ!
現在のところFREETEL(フリーテル)では修理を行っておらず、代替品との交換のみとなっております。PREMIUM補償は利用受付を停止していますので、端末サポート登録をすることをおすすめします。