1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. Twitterで「キーワードがトレンド入りした理由」が一目でわかるような仕様変更

Twitterで「キーワードがトレンド入りした理由」が一目でわかるような仕様変更

更新日:2020.09.07

Twitterが一目で簡単にトレンドがわかる仕様へと変更しました。日本では9月中旬から掲載予定です。

Twitterは9月1日(現地時間)、トレンド欄に、あるキーワードがトレンド入りするに至った代表的なツイートと補足の文章を表示させると発表しました。

この仕様により、トレンド欄でキーワードをタップせずともトレンドの内容をつかむことができるようになりそうです。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

キーワードがトレンド入りする理由を明確にする狙い


画像出典:Twitter

トレンドを表す典型ツイートは、Twitter独自のアルゴリズムとモーメントを作成するチームによって選定されます。

Twitter社にはこれまで、「なぜこのキーワードがトレンド入りしているかわからない」などの意見が多く寄せられていました。今回の仕様変更は、より簡単にトレンドの内容を理解してほしいという背景から行われたということです。

万が一、一つの代表的なツイートでトレンドの内容を説明しきれないと判断した際には、「そのツイートがトレンドを象徴している理由」を短い文章で補足すると加えました。

日本では9月中旬より仕様変更

日本では9月中旬からトレンド欄の仕様変更が予定されています。iOS/Android版のアプリ上のみでの変更となるため、Webブラウザではまだこの機能は利用できません。ただし、いずれはPCでも表示できるよう開発に取り組むとのことです。

画像出典:Twitter

Source:Twitter,engadget

SHARE!!

あわせて読みたい