1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. WiFiの接続がエラーになってしまう!原因と対処法

WiFiの接続がエラーになってしまう!原因と対処法

更新日:2020.09.30

WiFi接続がうまくできずエラーが出てしまうときの原因と対処法をまとめて解説しました。ルーターの問題や接続機器の不具合など、様々なケースを紹介しています。おすすめのルーターも併せてチェックしましょう。

WiFiの接続がうまくできずにお困りではないでしょうか。

今やWiFiを使ってスマホやパソコンでの通信ができないと楽しめないので、すぐにでも解決したいでしょう。

しかし、WiFiの接続でエラーが起きる原因はいくつか考えられます。記事を読みながら1つずつ確認してください。

あらためて原因と対処法を知ることで、今後は快適にWiFi接続ができます。

WiFiがエラーになってしまう原因

WiFiがエラーを起こしてしまう原因は複数あります。

ルーターに問題があることが多いので、まずはルーターから確認していきましょう。

WiFiルーターの端末に問題が起きている

WiFiルーターがあるおかげで接続ができているので、端末に故障などの問題があれば当然接続できません。

あまり故障することはないですが、直射日光が当たる場所や空気が通りにくい場所に置いていると、熱暴走を起こすことがあります。

熱以外にも、ホコリや結露などが原因で壊れてしまうことも。

WiFiルーターは部屋のすみなどに置いていて、見ることが少ないかもしれませんが、精密機械なので定期的に状態を確認してあげましょう。

WiFiルーターの設定・承認ができていない

ネットに接続する際に必要な、「WiFiルーターのSSID」「暗号化キー(WiFiパスワード)」が誤っていると、当然WiFiには接続されません。

今一度、パソコンやスマホで選んでいるWiFiルーターのSSIDは正しいものか、パスワードは正しく入力できているか確かめてみましょう。

同時接続台数が越えている

設定されている限度の台数を超えて接続しようとすると、そもそもエラーが起きて接続がされません。

10台程度が限度のルーターもあれば、50台を超えてもサクサク接続できるものまでさまざまです。

今やWiFi接続を必要とする機器が増えてきました。スマホやパソコンだけでなく、ゲーム機や家電、タブレットなどもWiFi接続をすると思いのほか接続台数が多くなります。

10台が限度のものに10台接続すると、1台のときよりもさすがに通信速度が遅くなるようです。

そのため、速度が安定していて最大接続台数が多いWiFiルーターを選ぶようにしましょう。

最大接続台数が多いWiFiルーターであれば、ソフトバンクエアーのWiFiホームルーターがおすすめです。

ソフトバンクエアーは、工事が不要で自宅に届いてからコンセントにさすだけで使用できるようになります。気軽に使える上に、無線接続64台・有線接続2台までの接続が可能です。

最大10万円までのキャッシュバックなどのお得なキャンペーンもあるので、買い替えを検討している方は、早めに申し込むことをおすすめします。

契約から最初の1年間は月額3,800円で利用できるので、買い替えのハードルも低いでしょう。

ソフトバンクエアーを契約する!

通信障害が起きている

自分たちに原因がなくても、プロバイダー側で通信障害が起きていると接続ができません。

そもそもプロバイダーとは、回線をインターネットと繋げる役割をもつ事業者のことです。

問題が起きているときは、プロバイダーのホームページでお知らせしてくれていることがあるので、念のため確認しておきしょう。

WiFiがエラーになってしまうときの対処法

WiFiがエラーになってしまう原因を確認できたところで、正しい対処法をお伝えします。

闇雲にあれこれ試すよりも、紹介する方法を1つずつ試したほうが早く簡単に解決するはずです。

無線LAN中継器を利用する

WiFiルーターから離れた場所でWiFi接続したい場合などは、無線LAN中継器を使うことで問題が解決することが多いです。

どうしてもWiFiを使いたい場所で電波の届きが悪いと感じる方は試してみるとよいでしょう。

1万円以下で購入できるものがほとんどなので、家の特定の場所でWiFi接続の調子が悪いという方にはおすすめです。

無線LAN中継器について詳しく解説しています。こちらをご一読ください。

WiFiルーターを再起動する

WiFiの接続がうまくいかないときは、まずはWiFiルーターの再起動を試してみましょう。長く使用していれば、急に正常に作動しなくなることもあるはず。

実際、再起動を試すことで動作が復活することも多いので初めに試したい対処法です。

ルーターのコンセントを抜いて、5〜10分程度時間を置いて再び試してみましょう。

WiFiを利用したいスマホやPCを再起動する

WiFiルーターではなく、接続している機器に問題がある可能性もあります。

こちらもまずは、再起動をしてみてください。

スマホがなぜか機内モードになったままの可能性や、PCに異常が発生していることも考えられます。

再起動することで問題が解決することも多いので、まずは試してみましょう。

WiFiルーターと接続を再設定する

WiFiルーターと接続したい機器を、再度接続し直すことで解決する場合もあります。

使っているスマホやパソコンが別のWiFiルーターと接続しようとしていることがあるからです。

公共の場所でポケットWiFiとスマホを繋げているときに、ポケットWiFiの接続が一時的に落ちたとしましょう。するとスマホは自動的に公共機関の別のWiFiを拾おうとします。

しかし、公共のWiFiでパスワードを入力しないと接続できないタイプのものであれば接続されません。

上記のようなことが考えられるので、再度WiFiルーターと接続したい機器の設定を確かめてみましょう。

周波数帯を変更する

WiFiの電波には「2.4Ghz帯」と「5Ghz帯」があります。しかし、使っている機器が両方に対応しているとは限りません。

そのため、周波数帯を合わせることでWiFiが接続できるようになる可能性があるのです。

周波数帯の変更方法はルーターによって異なるので、説明書を確認するかメーカーに問い合わせてみてください。

パソコンやスマホから簡単に変更できることが多いです。

インターネット業者に問い合わせる

上記の方法を自分で試しても解決しなければ、インターネット業者に問い合わせてみましょう。

専門家に聞いたほうが、早く問題が解消されることがほとんどです。

ルーターを作っているメーカーか、光回線を契約した業者に問い合わせをしてみましょう。

ルーターを買い換える

WiFi接続の問題はルーターに原因があることが多いので、ルーターを買い換えると快適にインターネットを利用できるようになる可能性が高いです。

ルーターにもさまざまな種類があり選ぶのに迷ってしまうので、おすすめのルーターを紹介しましょう。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 AX6000

AX6000は最新のWiFi6を利用できて、接続目安台数が約100台という高性能なルーターです。

WiFi6は、WiFiの新しい規格で以前のWiFi5と比べて約4〜6倍も情報処理のスピードがあがります。

それだけ速度が上がって100台も同時接続ができれば、多くの人が一度に接続しても快適にインターネットを使えるでしょう。

さらに業界最長基準の3年保証も付いているので安心です。

とにかく速さや性能にこだわりたいという方におすすめです。

エレコム WiFi ルーター Wi-Fi6 11ax

11axは、WiFi6を1万円台という低価格で利用できるコストパフォーマンスに優れたルーターです。

接続台数の推奨は36台もあるので、家で使う分には問題ありません。

2.4GHZ・5GHz両方の帯域のうち、空いているほうを自動で判別して誘導してくれるので快適な通信が可能です。

手頃な価格でWiFi接続の問題に煩わされることがなくなるので、ぜひ試してみてください。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL

WSR-1166DHPLは、安価かつ小型で使いやすいルーターです。WiFi6ではなくWiFi5対応ですが、WiFi接続に問題はありません。

今使っているルーターが古くなったが、買い換えるのにお金をかけたくないという方にはとくにおすすめします。

とにかく安いルーターを探しているという方は、ぜひ購入してみてください。

無線LANルーターの選び方やおすすめについてはこちらをご一読ください。

中継機やメッシュWiFiの導入

大きな家の中でルーターを1つだけ使っていると、ルーターと離れた場所だと電波が弱く接続しづらいはずです。

しかし、WiFi中継器機やメッシュWiFiがあれば、WiFiが広い範囲で使えるようになります。

これまで2階の部屋だとWiFi接続ができなかったという場合でも、2階にWiFi中継機やメッシュWiFiを導入すれば解消されるでしょう。

電波が弱くてWiFi接続ができないという方は、WiFi中継機やメッシュWiFiを試してみてください。

WiFi中継器については以下の記事で詳しく解説しています。

まとめ

WiFi接続のエラーの原因や対処法について紹介しました。

WiFiを使う製品は多く、今やWiFi接続ができないと生活が不便に感じます。

正しい対処法をとることで、快適にWiFi接続ができるようになることがほとんどなので、ぜひ紹介した方法を試してみてください。

SHARE!!

あわせて読みたい