1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 【LINEモバイル】プラン変更方法|注意点を解説!オプション変更手順も紹介

【LINEモバイル】プラン変更方法|注意点を解説!オプション変更手順も紹介

更新日:2020.05.18

LINEモバイルにはデータSIM(SMS付)と音声通話SIMのサービスタイプがあり、別のタイプのプラン変更する場合は新規契約に手続きが必要です。詳しい変更方法を解説します。

LINEモバイルではさまざまなプランが提供されているので、プランの変更を考えているユーザーの方もいるかもしれません。ただし、LINEモバイルのプラン変更は少しややこしいので注意が必要です。

今回は、LINEモバイルのプラン変更方法や注意点について解説します。

LINEモバイルのプラン・オプションは変更できる?

LINEモバイルでは、自分が契約しているプランやオプションを自由に変更できます。

ただし、LINEモバイルでのプラン・オプションを変更する場合は、LINEモバイルのサービスタイプについて理解しておくことが大切です。

LINEモバイルのサービスタイプ

  • データSIM(SMS付)
  • 音声通話SIM

サービスタイプによってプラン変更の方法が異なるため、サービスタイプを理解したうえでプラン変更についての解説を見てください。

SIMタイプが同じなら無料で変更可能

LINEモバイルではデータSIM(SMS付)と音声通話SIMによるサービスが提供されています。

同じサービスタイプ内でプラン変更を希望する場合は、マイページにアクセスすれば簡単に変更可能です。

また、2020年2月からはデータフリーオプションの提供が始まっています。プラン変更なしでデータフリーオプションだけを変更することもできます。

ただし、ソフトバンク回線を利用している場合は、システムの都合により月末の20時から翌月の1日にかけてはプラン変更ができなくなっていますので注意が必要です。

【LINEモバイル】最新キャンペーンはこちら

異なるSIMタイプでは追加回線の契約が必要

サービスタイプの変更を伴うプラン変更はSIMカードそのものを変更する必要があるため、SIM回線を追加する契約手続きが必要になります。

異なるSIMタイプへの変更を希望する場合は、新たにSIM回線の新規契約を行なってから旧回線を解約しなければなりません。

LINEモバイルでは追加回線の事務手数料が最大無料となるため、サービスタイプの変更を伴う場合は契約の手順にも気を付けながら手続きを進める必要があります。

また、LINEモバイルでは2020年2月から料金プランがリニューアルしています。

旧プランには「データSIM(SMSなし)」がありましたが、プラン変更をしてデータSIMを解約すると今後データSIMは一切使用できなくなりますので注意しておきましょう。

LINEモバイルの料金プラン・オプション早見表

LINEモバイルの料金プランとオプション料金について確認しておきましょう。

2020年2月にLINEモバイルの料金プランの変更がありました。

新料金プランの変更点

  • 「ベーシックプラン」のみに変更
  • データフリーは「オプション」に
  • データ容量が「500MB・3GB・6GB・12GB」に
  • データ専用SIMのサービス提供の終了

まずは、旧料金プランから見ていきましょう。

旧料金プラン

旧プラン

データ容量データSIMデータSIM
(SMS付き)
音声通話SIM
LINEフリー



1GB500円620円1,200円
コミュニケーションフリー
3GB-1,110円1,690円
5GB-1,640円2,220円
7GB-2,300円2,880円
10GB-2,640円3,220円
MUSIC+3GB-1,810円2,390円
5GB-2,140円2,720円
7GB-2,700円3,280円
10GB-2,940円3,520円
※LINEフリープランのデータフリー対象はLINE
※コミュニケーションフリープランデータフリー対象はLINE・Twitter・Facebook・Instagram
※MUSIC+プランのデータフリー対象はLINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSIC

旧料金プランではデータフリープランがあり、データ容量ごとに金額設定されていました。

2020年2月以降の新料金プランでは以下のように変更されています。

新料金プラン<ベーシックプランのみに変更>

新プランデータ容量
データSIM
(SMS付)
音声通話SIM
ベーシックプラン500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円

データフリーオプション<料金プランからオプションへと変更>

オプション

料金データフリー対象サービス
LINEデータフリー
0円LINE
SNSデータフリー

280円LINE/Twitter/Facebook
SNS音楽データフリー
480円
LINE/Twitter/Facebook/Instagram/LINE MUSIC

【LINEモバイル】最新キャンペーンはこちら

LINEモバイルのプラン・オプション変更方法

LINEモバイルでのプラン・オプションを変更するための具体的な方法について解説します。

今回は、パソコンから変更する方法とスマホから変更する方法の両方を解説しますので、プラン変更を考えている方は参考にしてください。

料金プラン・データフリーオプションを変更

同じサービスプランでの変更では、LINEモバイル公式ページからマイページにログインして手続きを行います。

PCからプラン変更する手順

パソコンからプラン変更を行なう手順を紹介します。

  1. LINEモバイルの公式ホームページにアクセスする
  2. 画面右上の[マイページ]をクリックする
  3. ログインIDとパスワードを入力してログインする
  4. [プラン・オプション]を選択する
  5. 希望するプランを選択する
  6. [変更する]をクリックしてプラン変更完了

スマホからプラン変更する手順

スマホからプラン変更を行なう場合の手順を紹介します。

  1. [LINEアプリ]をタップ
  2. LINEモバイルの公式ホームページにアクセスする
  3. [マイページ]をタップする
  4. ログインIDとパスワードを入力してログインする
  5. [データ残量]をタップする
  6. [プラン・オプション]をタップする
  7. [プラン情報]をタップする
  8. 希望するプランを選択する
  9. 確認メールにて内容を確認して完了

LINEモバイルのオプション契約・解除を行う方法

LINEモバイルでのオプション契約や解除を行う方法を紹介します。

PCからオプションを変更する手順

パソコンからオプション契約・解除を行う手順を紹介します。

  1. LINEモバイルの公式ホームページにアクセスする
  2. 画面右上の[マイページ]をクリックする
  3. ログインIDとパスワードを入力してログインする
  4. [プラン・オプション]を選択する
  5. オプションの隣の[変更]をタップする
  6. 契約もしくは解除したいオプションにチェックを入れて[次へ]をタップする
  7. [変更する]をタップして完了

スマホからオプションを変更する手順

スマホからオプション契約・解除を行う手順を紹介します。

  1. [LINEアプリ]をタップ
  2. LINEモバイルの公式ホームページにアクセスする
  3. [マイページ]をタップする
  4. ログインIDとパスワードを入力してログインする
  5. [データ残量]をタップする
  6. [プラン・オプション]をタップする
  7. オプションの隣の[変更]をタップする
  8. 契約もしくは解除したいオプションにチェックを入れて[次へ]をタップする
  9. [変更する]をタップして完了
  10. 確認メールにて内容を確認

LINEモバイルのプラン・オプション変更の際の注意点

LINEモバイルのプランやオプションを変更する際に注意したい点を解説します。

【注意】旧プランを契約している場合は新プランへ移行すべき!

「2019年9月30日以前」に音声通話SIMを契約している場合、新料金プランの音声通話SIMに移行してから変更するようにしてください。

その理由は、新プランに移行すると最低利用期間がなくなり、解約手数料も1,000円で済むようになるからです。

旧プランからの解約が必要なプラン変更の場合、違約金は9,800円に設定されています。そのため、新プランに移行してから手続きを行なったほうが断然お得になるのです。

旧プランから新プランへの変更はマイページから簡単にできますので、覚えておきましょう。

ただし、LINEモバイルのドコモ回線を利用している場合、プラン変更に際してSIMカードの交換が必要になります。

カード交換の費用は発生しませんが、SIMカードの入れ替えや初期設定などを行なう必要があるので注意しておきましょう。

LINEモバイルのプラン変更|よくある質問

LINEモバイルのプラン変更の際に、よくある質問を紹介します。

プラン変更を行うと余ったデータ容量はどうなる?

LINEモバイルでは基本的にプラン変更を行った際のデータ容量は、変更後も引き継がれることになっています。

ただし、ドコモ回線で「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「MUSIC+プラン」から「ベーシックプラン」へとプラン変更をする場合のみ、データ容量は引き継がれませんので注意してください。

データ容量の上限はいつ変更になる?

基本的には、プラン変更を行なった翌月1日の7時~15時の間に順次適用になります。

また、ドコモ回線で「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「MUSIC+プラン」から「ベーシックプラン」へとプラン変更をする場合のみ、SIMカードを交換して利用開始手続きが完了し次第、データ容量の上限の変更が適用になります。

プラン変更が適用されるタイミングは?

プラン変更を行なった翌月1日の7時~15時の間に順次適用になります。

また、ドコモ回線でも「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「MUSIC+プラン」から「ベーシックプラン」へとプラン変更をする場合のみ、SIMカードを交換して利用開始手続きが完了し次第、プラン変更が適用になります。

まとめ

今回はLINEモバイルのプラン変更について解説しました。

同じサービスタイプか否かによって変更方法が異なる点がポイントとなります。プラン変更やオプション変更を検討している方は、本記事をぜひ参考にしてください。

【LINEモバイル】最新キャンペーンはこちら

SHARE!!

あわせて読みたい