1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. J:COMモバイルに機種変更するなら端末割引プランがお得!手順も紹介

J:COMモバイルに機種変更するなら端末割引プランがお得!手順も紹介

更新日:2020.01.15

J:COMモバイルへの乗り換え(MNP転入)や機種変更の方法について解説します。J:COMモバイルはau回線のAプランでスマホセット販売を行っていますが、様々な端末割引プランを用意しているため、キャリア並みにお得にスマホを購入することができます。

ドコモauソフトバンクといったキャリアの高いスマホ料金に頭を悩ませ、格安SIMへの乗り換えを検討している人は多いでしょう。格安SIMはキャリアに比べて月々のスマホ料金が半分から3分の1程度に抑えられるため、大変お得です。

最近の格安SIMは月々の料金のみならず、スマホ本体の購入にもキャリア並みの割引制度を用意しているところがあります。そこで今回は、格安SIMのJ:COMモバイルを取り上げ、月々の料金プランやスマホセット販売に適用される端末価格の割引対象などについて紹介します。

J:COMモバイルとは?

J:COMモバイルはドコモ回線、au回線の両方を提供している格安SIMで、ケーブルテレビ事業者としては最大手の株式会社ジュピターテレコムが運営しています。ここではJ:COMモバイルにはどのような特徴があるのかを紹介しましょう。

通話品質が高い

J:COMモバイルは、スマホとSIMカードのセット販売(契約)ではau回線(Aプラン)を、SIMカードのみの契約ではドコモ回線(Dプラン)を提供しています。格安SIMはどこもそうですが、ドコモ、au、ソフトバンクといったいわゆる「キャリア」の回線を借りてサービスを提供していますので、通話品質は原則としてキャリアと同じです。

そのため「料金が安いから通話品質が落ちる」というようなことはなく、安心して使うことができます。

J:COMモバイルを契約する!

動画や音楽はカウントフリー(Aプランのみ)

J:COMモバイルでは、スマホとセット販売されているAプランでのみ、対象の音楽、動画、電子書籍の配信サービスにかかる高速データ通信量をカウントフリーにしています。

カウントフリーとは「高速データ通信量としてカウントしない」という意味で、使い放題というわけです。

カウントフリー対象サービス

  • J:COMミュージック Powered by うたパス
  • J:COMオンデマンド for J:COM LINK
  • J:COMブックス

J:COMミュージックは5,000以上のプレイリストが聴き放題で、約500万曲の中から毎月10曲を保存していつでもどこでも聴くことができます。

J:COMオンデマンドはケーブルテレビ局であるJ:COMならではのサービスで、野球やサッカーゴルフなどスポーツも含めたライブ配信や、約1万本にもおよぶ国内外の映画・ドラマ・アニメなどが見放題です。

J:COMブックスは、人気の雑誌約800誌が読み放題です。本来であれば月額500円がかかるサービスですので、対象の雑誌を月に1冊か2冊買うことを考えるとその他の雑誌も含めて読み放題になるJ:COMブックスはとても魅力的で、買い忘れということもなくなります。

J:COMモバイルを契約する!

J:COMモバイルの月額料金を安くする方法

J:COMモバイルの月額料金と、J:COMモバイルを少しでも安く使う方法について紹介します。

J:COMモバイルの料金形態

J:COMモバイルはドコモ回線とau回線の両方を提供していますが、SIMカードのみで契約をする場合はドコモ回線、スマホとセットで契約をする場合はau回線を使うことになります。

au回線は、セットで購入したスマホ以外のスマホにSIMカードを入れて使うことももちろんできます。

Dプラン料金表

Dプランデータ通信
(SMS付き)
音声通話付き
高速通信容量
3GB900円1,600円3GB/月
5GB1,400円2,100円5GB/月
7GB1,900円2,600円7GB/月
10GB2,400円3,100円10GB/月

DプランはSMS機能がついたデータ通信プランと、音声通話プランの2つです。SMS機能はオプション扱いとはなっていません。

Aプラン料金表

Aプラン
スマホセット
音声通話SIM
長期契約標準契約高速通信容量通信速度SIM枚数
0.5GB980円1,380円500MB/月下り最大225Mbps
上り最大25Mbps
5枚
3GB※1,480円
13カ月目~:2,980円
3,680円3GB/月下り最大225Mbps
上り最大25Mbps
5枚
10GB※2,480円
25カ月目~:3,980円
4,680円10GB/月下り最大225Mbps
上り最大25Mbps
5枚
※スタート割
3GBは初月~12カ月目まで割引適用
10GBは24カ月目まで割引適用

Aプランは音声通話プランのみで、2年間の最低利用期間がある長期契約タイプと標準契約タイプがあります。月額料金は長期契約のほうが安いですが、最低利用期間の途中で解約をすると0.5GBプランでは4,800円、それ以外のプランでは8,500円の契約解除料金が発生する点に注意が必要です。

J:COMモバイルを契約する!

スマホmoreプログラムとは

J:COMモバイルには、スマホが最大半額で機種変更できる「スマホmoreプログラム」というものがあります。

スマホmoreプログラム適用条件

  • 対象サービス(「J:COM TV スタンダードプラス/スタンダード/セレクト」または「J:COM NET 120Mコース」以上)に加入中であること
  • 「J:COMモバイル Aプラン スマホセット(長期契約タイプ/標準契約タイプ)」に加入中であること
  • J:COMが販売するスマホ端末を分割支払(48回/24回)で購入していること

要注意なのは最初の条件です。プログラムの適用条件はAプランの契約や分割払いでの購入だけではなく、J:COM TVかJ:COM NETの指定プランの契約までしている必要があります。

そしてこのスマホmoreプログラムは、「端末割」と「半額アシスト」の2つで構成されています。

「端末割」概要

端末割とは、機種変更時にスマホの価格がお得になるというものです。

例えば、Galaxy A30は本来33,600円ですが、端末割が適用されると200円×48回=9,600円となり、総額24,000円が割り引きされます。

「半額アシスト」概要

半額アシストとは、2年後の機種変更時にそれまで使っていたスマホをJ:COMモバイルへ下取りに出すと残債の支払いが不要になる、というものです。旧スマホの下取りは必要ですが、端末割と半額アシストを組み合わせればずっとスマホ代金がお得なまま機種変更が続けられます。

Galaxy A30の端末割は200円×48回=9,600円ですが、半額アシストを使えば200円×24回=4,800円の支払いで済みます。

J:COMモバイルを契約する!

割引プログラムやキャンペーン

J:COMモバイルが実施しているキャンペーンには以下のようなものがあります。

月額料金から最大総額12,000円割り引き!「J:COM MOBILEスタート割」

「J:COM MOBILEスタート割」は2020年1月31日までの期間中、webからAプランのスマホセット(長期契約タイプ)で対象のスマホを購入し3GB、10GBを申し込むと、どちらも月額料金から1,500円を8カ月間割り引くというものです。

対象のスマホ

  • iPhone 7
  • Galaxy A30
  • BASIO3

J:COMモバイルを契約する!

J:COM MOBILE 端末代割引(Android端末)

「J:COM MOBILE 端末代割引」は、J:COM TV(スタンダードプラス/スタンダード/セレクト/スマートお得オンデマンド)またはJ:COM NET 120Mコース以上に加入してAプランで対象のAndroid端末を購入すると、月額基本料金を48カ月間割り引きする、というものです。

対象のスマホと割り引きされる金額

  • Galaxy A30(700円×48カ月間割り引き)
  • BASIO3(250円×48カ月間割り引き)

J:COMモバイルを契約する!

J:COM MOBILE QUOカードプレゼント

キャリアや他の格安SIMからJ:COMモバイルへMNP転入してAプランの長期契約タイプを契約すると、3GBで5,000円分のQUOカードを、10GBで1万円分のQUOカードがプレゼントされます(0.5GBは対象外)。

J:COMモバイルを契約する!

「かけ放題5分」初月と翌月無料

J:COMモバイルには、1回あたり5分以内の国内通話が無料となる「かけ放題5分」というオプションがあります。

このオプションは月850円かかりますが、現在は初月と翌月が無料になるキャンペーンが行われており、実質1,700円がお得になります。

J:COMモバイルを契約する!

J:COMモバイルに乗り換える手順

キャリアや他の格安SIMからJ:COMモバイルへMNP転入で乗り換える手順を紹介します。

大手キャリアをMNP転出する

J:COMモバイルへMNP転入するには、最初にキャリアや格安SIMをMNP転出する必要があります。

auからMNP転出するケースを例にとると、MNP転出手続きは電話、web、ショップで行うことができます。最も手軽なのはwebですが、電話と同じくwebも受付時間は9時~20時で24時間受付ではありません。

分割払いでスマホを購入している場合、MNP転出しても残債の請求は続きます。ドコモの「端末購入サポート」や、auの「au購入サポート」などを利用して割引価格で購入している場合、MNP転出に伴うキャリアの解約で解除料がかかる、という点に注意してください。

MNP転出手続きで最も大事なのは「MNP予約番号を受け取る」ということです。MNP予約番号はMNP転入先(J:COMモバイル)での手続きに必要になります。

J:COMモバイルの申し込み(MNP転入)を行う

MNP転出手続きが済んだら、MNP予約番号を持ってJ:COMモバイルへMNP転入します。MNP予約番号の有効期間は15日間なので、必ずこの期間内に手続きをするようにしてください。

J:COMモバイルへのMNP転入手続きは電話、web、ショップで行うことができます。ショップはそれほど多くないので、電話かwebで手続きをするのが無難でしょう。

J:COMモバイルは電話でもwebでも最終的には申し込み書類が郵送されてきて、これを返送することによって契約手続きが完了します。webから申し込んでも、webで手続きが完結するわけではありません

webで手続きをすると担当者から折り返し電話連絡が来るのを待つ必要があるので、余計な1ステップを挟むという意味では他の方法よりもやや面倒かもしれません。

Aプランは契約手続きやスマホが送られてきてからの初期設定は、J:COMのスタッフに自宅にきてもらって行うこともできます(いずれも無料)。自分で書類を書くのが面倒な人や初めてスマホを買う人などは、訪問初期設定サービスを活用するのもよいでしょう。

J:COMモバイルを契約する!

J:COMモバイルはau回線のスマホセット契約がおすすめ!キャリアからお得に乗り換えよう

J:COMモバイルの概要と料金プラン、お得に乗り換えするための方法と手順を紹介しました。

J:COMモバイルはドコモ回線のDプランとau回線のAプランがありますが、お得なのは断然Aプランです。様々なキャンペーンはAプランを対象にしていることがほとんどだからです。

J:COMのケーブルテレビやインターネットを契約している人は更にお得になります。既に自宅でこれらのサービスを利用している人で、なおかつau回線の格安SIMへの乗り換えを検討している人はJ:COMモバイルを検討することをおすすめします。

J:COMモバイルを契約する!

SHARE!!

あわせて読みたい