1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. WOWOWでテニスチャンネルを視聴する方法|視聴チャンネルやお得な契約方法も紹介

WOWOWでテニスチャンネルを視聴する方法|視聴チャンネルやお得な契約方法も紹介

更新日:2020.07.29

世界中のテニスファンが楽しみにしている4大大会、グランドスラムをWOWOWはすべて放送しています。しかし、WOWOWを観るためには毎月の利用料金がかかります。今回はできるだけコストをかけずにWOWOWでテニスを視聴する方法を紹介します。

テニスが好きな人なら、毎年のグランドスラムは待ち遠しくて、できれば4大会すべてを観たいと思うのではないでしょうか。テニスを扱っているチャンネルの中でも、WOWOWはテニスの試合を多く配信しています。

今回は、WOWOWテニス配信の魅力やWOWOWの視聴方法、どんなテニスの試合が見られるか、お得にWOWOWでテニスを見るための方法を紹介します。

WOWOWのテニス配信の魅力

テニスの試合を家にいながら楽しめる、WOWOWテニス配信の魅力についてみてみましょう。

テニスが生放送で楽しめる

1番の魅力は、日本で唯一WOWOWだけがグランドスラム世界4大大会をすべて見られることです。

1月に開催される全豪オープンから始まり、5月~6月に開催される全仏オープン、6月~7月開催のウィンブルドン、8月~9月に開催の全米オープン、これらすべてを生中継しているのはWOWOWだけです。

テレビ放送されるのは、有力選手や日本人選手の試合が多いですが、他のコートで行われている注目の試合を最大4コート、ネット中継も行っています。

他と比較しても独占放送が多い

テニスの配信を行っている「GAROA」や「DAZN」と比較してもWOWOWは配信数が多く、独占放送が圧倒的に多いことも特徴です。

たとえば、「GAROA」の場合は、ATPワールドツアーや東レパンパシフィックオープンテニスなどが中心に放送されます。また、「DAZN」もATPワールドツアーやデビスカップ、女子テニスのWTAプレミアトーナメント、WTAインターナショナルトーナメントなどが主な放送です。

それに比べて、WOWOWは世界4大大会はすべて放送しますし、ATPワールドツアーやハワイオープンテニス、デビスカップなど1年を通してテニスの放送を行っています。

WOWOWオンデマンドを無料で楽しめる


出典:WOWOWオンデマンド

オンデマンド限定の番組もありますし、WOWOWは録画可能なので、スマホやタブレット、PCなどの端末でどこででも視聴可能です。

WOWOWの視聴条件と方法

WOWOWを視聴するためにはどんな準備が必要でしょうか。BSアンテナの有無やTVサービスに加入している場合など、それぞれの視聴方法を詳しく解説します。

自宅にBSアンテナが設置されている

すでにBSアンテナが設置されている場合、ネットで簡単に契約できます。

契約には、B-CASカード番号もしくはACAS番号が必要です。B-CASカード番号は、テレビ画面で簡単に確認することができます。

  1. BSチャンネル9を選択してWOWOWのチャンネルに切り替える
  2. WOWOWの「ご案内チャンネルに切り替えますか?」という表示が出る→「はい」を選択
  3. 画面上部に黄色い帯で20桁の数字(B-CASカード番号)が表示される

ほかに必要なのは、支払いのためのクレジットカード番号です。支払い方法は口座振替も選べるので、口座振替を希望する場合には口座番号を準備します。

ネットから申し込みをして15分ほどで視聴可能になります。

ケーブルテレビやスカパーなどのサービスに契約している

ケーブルテレビやスカパーなどのTVサービスを契約している場合は、契約しているケーブル会社経由で申し込みをすると、WOWOWの視聴が可能になります。

スカパーを利用中なら

  • スカパーの公式ページからMyスカパーにログインし、WOWOWをオプションとして追加の手続き
  • スカパー!カスタマーセンターに電話して申し込み

ケーブル会社を経由すると各社キャンペーンをおこなっているので、チェックしてみてください。

アンテナがなくTVサービスを契約していない場合

BSのアンテナがなくてTVサービスも契約していない場合は、まずアンテナの設置が必要です。自分でつけるか、設置工事業者に依頼します。

アンテナは南西側に設置する必要があるので、南西側にベランダがあるなら自分で行えますが、それ以外の場合は落下の危険などを考えると業者に依頼するのが賢明です。

WOWOWをアンテナなしで視聴する方法

テレビを家においていない人やアンテナを設置したくない人でも、インターネット回線の契約をしていればアンテナなしでWOWOWを視聴できます。

WOWOWメンバーズオンデマンドサービスを申し込みすれば、パソコンやスマホ、タブレットで見られます。ケーブル会社を経由する必要もないので、WOWOWの月額料金のみで利用できます。

WOWOWで視聴できるテニスの試合

どんな試合が放送されているか、WOWOWで視聴できるテニスの試合をみていきましょう。

WOWOWで放送しているテニスの主な試合

テニス放送の中心は、なんといってもグランドスラムの世界4大大会です。主要な試合のほかにもネット中継でピックアップされた試合を見ることができます。

他には、国別対抗戦のデビスカップやフェドカップ、日本で行われる唯一のATPツアーである楽天ジャパンオープン、世界各国で開催されるATPワールドツアーなども放送されます。

グランドスラム以外のテニス試合も、ほかのスポーツチャンネルよりかなり多いラインナップで1年中楽しめます。

錦織圭の試合を全カバー

日本のテニス人気を牽引するスター選手といえば、錦織圭選手です。WOWOWは錦織圭選手の出場する試合をすべてカバーしています。

グランドスラムやATPワールドツアーなど含む全試合を放送予定なので、錦織ファンにとっては嬉しいポイントです。さらに1年の活躍を振り返り、本人へのインタビューなども含む特別番組が作成されるなど、試合以外の姿を見ることもできるので見ごたえがあるでしょう。

大阪なおみの試合

一気に世界ランク1位まで駆け上がった、大阪なおみ選手の試合もWOWOWはしっかりカバーしています。

大阪なおみ選手の繰り出すスーパープレーやインタビュー、各試合のダイジェストなどたくさんの動画を楽しむことができます。

グランドスラムをお得に楽しむ契約方法

テニスが好きなら見逃せないグランドスラムを、お得に楽しむための契約方法を紹介します。

J:COMテレビとセットでお得


出典:J:COM公式サイト

J:COMテレビと一緒にWOWOWをオプションで申し込む方法があります。

グランドスラムの予定

  • 全豪オープン 1月~2月
  • 全仏オープン 5月~6月
  • ウィンブルドン(全英オープン) 6月~7月
  • 全米オープン 8月~9月

スケジュールを見てみるとグランドスラムすべてを見るためには、1月から9月までWOWOWの契約が必要です。継続して9カ月分視聴した場合の利用料金を計算してみましょう。

WOWOW加入月は利用料無料なので0円ですが、その後は1カ月分2,530円がかかります。それが8カ月分なので合計20,240円を支払う必要があります。

しかし、J:COMテレビ経由でWOWOWを申し込むと、WOWOWの視聴料が月々2,200円で加入できます。さらに、初月無料+2カ月間1,000円引きのキャンペーンがあるのです。

これを適用すると、1カ月目は無料、2カ月目・3カ月目は1,100円、4カ月目から9カ月目まで月々2,200円、合計すると15,400円で視聴でき、通常の金額と比較して4,840円お得で、約2カ月分も安く視聴できます。

1カ月目2カ月目3カ月目4カ月目以降合計
通常価格加入月は無料2,530円2,530円2,530円20,240円
J:COMテレビ経由加入月は無料1,100円1,100円2,200円15,400円

J:COMのサービスを詳しく見る

テニスファンのための得する契約方法

テニスファンができるだけコストを抑えてテニスを楽しめる、お得な契約方法を紹介します。

WOWOWの契約の加入月は無料

WOWOWは契約した加入月は無料で視聴できるシステムなのでそれを活用しましょう。契約したその月には解約ができないので、次の月に解約をします。

この「契約初月無料」は解約して1カ月以上間隔があくと再度適用されるので、うまく使ってお得に視聴しましょう。

試合ごとに加入と解約の繰り返し

テニスの試合の中でもグランドスラムだけ見られればいい!という人は、試合ごとに加入と解約を繰り返すことでコストを最小限にしてWOWOWでテニスを視聴しましょう。

得するために忘れてはいけないポイントは、WOWOWは解約してから1カ月以上空けないと初月無料が適用されない点です。再加入するタイミングを間違うと、継続して支払いが発生するので注意しましょう。

加入と解約のタイミングは、テニスの試合がある月を目安にします。モデルケースとして表にまとめてみたので参考にしてください。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月
全豪全豪全仏全仏・全英全英全米全米
加入(無料)解約加入(無料)契約継続契約継続契約継続解約

3月と4月、10月から12月にはグランドスラムがないので、契約の必要はないでしょう。

まずは1月に加入して、2月の全豪オープンが終わるので、そのタイミングで解約します。5月全仏オープンが始まるので加入して、全米オープンの終わった9月に忘れずに解約しましょう。

このタイミングで加入と解約をすると、グランドスラムをしっかり見ることができます。加入と解約のための手続きが必要ですが、ネットで行えるので簡単です。

解約手続きは1分程度で終わります。手間を惜しまずに、加入と解約を行うとコスト削減ができるでしょう。

WOWOWならたくさんのテニスの試合が視聴できる

テニスの試合をしっかり見たいなら、WOWOWが一番多くの試合を扱っていることがわかりました。グランドスラムも4大会すべてを放送していますし、日本人選手の特集もあるのでテニスファンなら嬉しいプログラムです。

WOWOWをお得に視聴するにはJ:COMテレビ経由で契約したり、テニスの試合がある月を目安にして、加入と解約を繰り返すと最小限のコストに抑えられることがわかりました。WOWOWテニスの年間スケジュールを確認して、見逃すことなく楽しんでください。

J:COMのサービスを詳しく見る

SHARE!!

あわせて読みたい