1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. iPhone用キーボードのタイプ別のおすすめを紹介|メリットや選び方についても解説

iPhone用キーボードのタイプ別のおすすめを紹介|メリットや選び方についても解説

iPhoneをより便利に活用できるキーボードは種類が多く機能もそれぞれです。普段使いで文字入力にストレスを感じている方やビジネスで使用したい人の役に立ちます。キーボード使用のメリットや選び方のポイント、人気商品をピックアップして紹介します。

機能性が高くて便利なiPhoneは利用者も非常に多く、年々新しいシリーズが発売されています。近年では6.5インチを超えるサイズものも出てきました。

iPhoneをより効率的に使用するためには、入力用のキーボードが役に立ちます。多機能のiPhoneをビジネスシーンで活用する人も多く、文章の作成や編集などに使われています。

連絡のやりとりやネットサーフィンでキーボードを活用することで、より快適に使用できると人気です。

iPhoneにキーボードを接続することによるメリットや商品選びのポイント、厳選したおすすめ商品を紹介していきます。

iPhone対応のキーボードを選ぶポイント

iPhone対応のキーボードは種類豊富で、価格も幅広いので、探す際にどれにしようか悩む人も多いです。選ぶ際に抑えておきたいポイントをいくつか紹介します。

Bluetooth接続できるタイプが便利

Bluetooth機能がついたキーボードは、無線でiPhoneに簡単に接続ができます

有線タイプは使用するときに場所を取り、持ち運びの際にも気を付けないと絡まったり、断線の可能性もあり何かと不便です。ですがが、無線ではそのような心配もありません。

無線でも接続は問題なく、どこでも使いたいときにパッと開いて繋げられます。

持ち運び用ならコンパクトさを重視

外出先での使用が中心の場合は、持ち運びやすさやコンパクトさで選びましょう。

大きさやサイズもたくさん揃っており、重すぎず使用するのに小さすぎないようなキーボードが理想です。

コンパクトさに特化したものとしては、折り畳み式のキーボードがおすすめです。カバンにスッキリおさまり、開いたときにはタイピングに支障がないちょうどよいサイズになります。

折りたたみ式のキーボードを選べば、携帯するときはカバンにコンパクトに収まり、使うときは広げて大きく使うことができて便利です。

文字の配列を確認

Bluetoothキーボードはサイズ感やコンパクトさが特徴ですが、文字の配列が実際のパソコンとは異なり、省略や位置が変更されている場合があります。

キーボードには「日本語配列」と「英語配列」のものがあります。英語配列のものは、変換・無変換のキーがないなど仕様が異なり、慣れるまで時間がかかってしまう可能性があります。

購入前にどのような配列になっているのか、使いやすく自分に合っているかを確認することをおすすめします。

おすすめのiPhone対応キーボード7選

iPhone用キーボードでおすすめの商品をピックアップして7つ紹介します。

使い勝手のよいBluetoothで接続できるキーボードに絞りました。各商品のおすすめポイントを見ていきましょう。

Ewin Bluetoothキーボード EW-ZR050B

Ewinの折りたたみ式のキーボードは高級感があり、持ち運びやすさが魅力のキーボードです。

高品質のレザーを採用した滑らかで高級感のあるデザインで、防水性や防塵性、耐久性も備えています。軽くて薄く、重量はたったの157gで、折りたたむとiPhone6くらいのコンパクトな大きさで場所を取りません。

iOS/Android/Mac/Windowsのデバイスに対応しているので、iPhoneだけではなくタブレットやiPadなど切り替えて使用ができます。

タイピングが軽快で心地よいと人気ですが、独自のアイソレーション設計で複数キーの同時押しも防止しています。

バッテリーの持ちはフル充電で60時間、開閉すると電源が切り替わる省エネ仕様です。手間もなく長持ちで外出先や旅行中でも安心です。

Ajazz Bluetoothキーボード 308i

色とりどりの口紅を散りばめたようなカラフルでオシャレなデザインが特徴のキーボードです。インテリアとしても楽しめ、デザインを重視する人や家で使用する人におすすめです。

円形のキーキャップは打ち間違えを軽減するように開発され、メタニカルキーボードを打つ感触がクセになります。

2.4GHzワイヤレステクノロジーで10mまでが転送可能です。電波の安定性もあり、ストレスなくタイピングを楽しめます。

EBEAUTYDAY 新型 折りたたみ式 Bluetoothキーボード

EBEAUTYDAYの新型のキーボードは多種多様な機種に対応しています。折り畳み式のコンパクトサイズでスッキリ収納、レザーカバーでロゴ入りでオシャレなデザインです。

キーボードの自動電源ON・OFF機能を搭載で省エネ仕様です。一度ペアリングをすると、その後は開閉で自動的に素早くペアリングをします。手間がかからず、充電も長持ちします。

キーピッチにこだわり指先にぴったり合うよう設計されているので、ストレスフリーな文字入力が可能です。

オウルテック OWL-BTKB6402-BK Bluetoothキーボード

オウルテックの折りたたみ式のキーボードは使いやすさに徹底的にこだわった商品で、人間工学に基づいた入力のしやすい配列で設計されています。

厚さ13mmで170gと薄くて軽いため、持ち運びの負担も少ないです。

スタンドの役割を持つケースもついており、動画視聴が楽になったり作業効率も高まります。自動ON/OFF機能搭載の省エネ設計で手間もかかりません。

スマートフォンやタブレットの視聴をサポートします。入力作業に欠かせないポイントを盛り込んだBluetoothキーボードです。

JTT iPad/iPhone用 Bookey Plus

Bookey Plusのキーボードは、iPhoneを立てかけることができるスタンドが内蔵されているのが特徴です。

普段は内部にスタンドがあり、使いたいときにボタン1つで飛び出すので、持ち運びにも困らない優れものです。スタンドを購入する手間や出費もなく、薄型で軽量なので使い勝手が良くマルチな商品です。

またキーボードをカバンなどに収納した際もスタンドがひっかかり邪魔になる こともないので大変便利です。

便利な16個の特殊キー搭載で、音量の上げ下げ、画面の明るさ調整、コピー&ペーストなどの操作をキーボード1つで簡単に行えます。使いこなすとiPhoneをより効率的に活用できるようになります。

Ewin ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard

Ewinのミニサイズのキーボードは、コンパクトかつ高機能で人気を誇っています。

重量は90gと非常に軽量ですが、90度回転できるタッチパッドつきで本物のパソコンを使用する感覚で活用できます。左右クリックがついていてマウス同様の使い心地です。

JIS日本語配列で直接かな入力に対応しています。配列はスムーズなタイピングのために重要で、日本語配列のキーボードは多くは生産されていないので慣れやすく貴重な商品です。

LEDランプがついていて、バックライトや懐中電灯も搭載されています。夜中や暗めの場所でも使用ができるのが魅力です。

M.Way Bluetoothキーボード

161gの軽量な折り畳み式のキーボードで、厚さも1.5cmとポケットに収納できるサイズです。本体は合皮を使用していて、さらさらの質感で耐久性が高いのも特徴です。

お求めやすいリーズナブルな価格設定ですが、自動電源ON/OFF機能の省エネ設計も搭載されています。充電時間は40時間で、10分間使用がなかった場合にはスリープモードに切り替わります。

タイピングのしやすい標準の19mmのキーピッチで設計されているので、身体の負担や疲れも軽減されます。iPhone用のスタンドもセットでついており、角度調節もできて動画視聴や電子読書等と楽しむ幅が広がります。

iPhoneにキーボードを接続して使うメリット

iPhoneにキーボードを接続することによる、大きなメリット2つを見ていきましょう。

文字の入力が楽になる

iPhoneでの文字入力は普段使いでスムーズに使用できる方も多いですが、長時間の利用や長い文章の作成では指が疲れたり入力の遅さにストレスを感じてしまいます。

iPhoneを使い始めたばかりの方にとっては、入力そのものもうまくいかず、ちょっとした連絡でも時間を要してしまうこともあります。

キーボードを接続すれば、パソコンを使用する感覚で文字の入力ができます

iPhone用だからといって使いにくいというわけではなく、種類豊富な商品から自分に合ったサイズやタイピングしやすいものを選べば、すぐに慣れて使いこなすことが可能です。

iPhoneの画面にキーボードを表示して、タッチパネルで使用も可能です。フリック入力が苦手な方や、タッチタイピングに慣れている方にはとくにおすすめです。

画面を大きく使うことができる

iPhoneで普段文字入力をするときは画面下部に入力画面が表示されるので、画面が小さくなり、場合によってはサイトが見えにくくなったり、メール作成中にも何度もスクロールを行ったりと手間がかかることもあります。

スマートフォン使用には当たり前のことですが、キーボードを使用すると入力画面を表示させず画面を大きく使うことができます

普段の感覚で使用すると画面が広くなることが快適で、とても便利に使用できる喜びがあります。

iPhone対応のキーボードを購入した人の口コミ

実際にiPhone対応のキーボードを購入し、使用した人の口コミをピックアップして紹介します。評価の高い口コミと低い口コミでどのような意見があるか見ていきましょう。

よい口コミ

キーボードによりiPhoneがパソコンとして活用できて便利という点です。急ぎの仕事も連絡のやり取りも、場所を選ばず電源を入れればすぐにキーボードが使えるのでスムーズに対応できるのが魅力です。

想像以上に持ち運びに便利でコンパクトという声も多く、カバンなどに収納がしやすく荷物にならない点も人気です。

悪い口コミ

ボタン配置や文字の配列でタイピングが慣れないという意見があり、普段使用のものと比べて購入するべきだったという口コミが見受けられます。

折り畳み式のキーボードなど形もそれぞれなので、角度の違いやサイズ感は選ぶポイントとして注意したい部分です。

キーボードでiPhoneの入力を快適に使用

iPhone用のキーボードのメリット、商品選びのポイントやおすすめ商品を紹介しました。

キーボード1つ持っていればパソコン感覚でiPhoneを様々なシーンで楽しむことができます。持ち運びも便利で、デザインにこだわったものや高性能のものまで多種揃っています。

iPhoneの活用の幅が広がり、より快適に日々の生活を豊かにするでしょう。

SHARE!!

あわせて読みたい