1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 格安スマホ UQモバイルについて改めて調べました!
 

格安スマホ UQモバイルについて改めて調べました!

top
格安スマホ

格安スマホ UQモバイルのメリット・デメリットや料金プランやオプションなどを調べました。WiMAXも提供していることから、通信スピードには定評のあるUQモバイルについて、詳しくご説明致します。

格安スマホ UQモバイルのメリット・デメリットや料金プランやオプションなどを調べました。WiMAXも提供していることから、通信スピードには定評のあるUQモバイルについて、詳しくご説明いたします。

格安スマホ UQモバイルのメリット・デメリット

まずは、格安スマホ UQモバイルのメリット・デメリットを上げていきます。

格安スマホ UQモバイルのメリット

デメリットにもつながってしまうのですが、au回線を利用していることから、docomo回線が多いMVNOの中では、嬉しい存在です。

格安SIMアワード2015で通信速度部門の最優秀賞を取っているだけあって、通信速度には定評があります。WiMAXも提供しているUQコミュニケーションズが運営しているUQモバイルだからでしょうか。とにかく早いというのは、大きなメリットですね。

様々なオプションが無料で付いているのですが、一番よいのオプションサービズはSMSが基本無料で使えるということです。他のMVNOですと、料金を取っているところが多い中、UQモバイルは無料というのが素晴らしい。

今までは、データ繰越がなく、au回線のMVNOはそこが弱いと言われていましたが、UQモバイルは余ったデータ繰越出来るという格安スマホとして嬉しい形になっています。

格安スマホ UQモバイルのデメリット

docomoやソフトバンクを利用している人からすれば、au回線というのがデメリットになりますね。

LTE 4Gをうたっていますが、逆を返せば3G通信は出来ないということになります。通信地域もdocomoに比べると狭くなっていますので、注意が必要です。

通信可能エリアはこちらから
UQモバイルの通信可能エリア

格安スマホで対応できる機種が多ければ一番嬉しいのですが、UQモバイルは対応機種が少なめです。また、iPhoneもOSによって出来たり出来なかったりがありますので、気を付けて下さい。ちなみに、iPadは対応外となっている場合が多いです。

格安スマホ UQモバイル対応機種一覧
対応機種一覧はこちらから

契約プランがわかりやすい分、固定金額なので使った分だけ金額が増えるというパターンが増えてきた中で他社とちゃんと比較して、自分にあったプランを選ばないと損をしてしまいます。また、3GB以上は通信速度が遅くなってしまい、速さを維持した3GB以上のプランはないという状況です。

格安スマホ UQモバイルの料金プランとオプション

続いて、UQモバイルの料金プランとオプションを確認してみましょう。

格安スマホ UQモバイルの料金プラン

大きく分けて2つのプランがあります。

ぴったりプラン

kakaku1

SIM単体の料金プラン

kakaku2

この中でおすすめのプランを考えるとデータ高速+音声通話プランでしょうか。12ヶ月の縛りがあるのは辛いですが、3GBまでであればかなり快適なスピードで過ごせます。自宅にWi-Fiがあれば、通常の生活であれば3GBで収まる生活は可能でしょう。せっかく格安スマホを狙うのであれば、値段を抑えて快適な環境を作るのが大事だと思います。

データ無制限はいいプランなのですが、通信最大速度が500Kbpsというのが、どうしても気になってしまいます。500Kbpsは、決して遅くはないのですが、You Tubeなどの動画を見ようとした際にストレスになる速度と思います。

ぴったりプランに関しては、電話が多い人はこちらを選ぶことがいいと思います。ただ、2年縛りがあるということが一番のデメリットになりますね。

データ増量キャンペーンがスタート!

2016年4月1日よりデータ増量キャンペーンがスタートしました。
データ増量キャンペーン
こちらからチェックして下さい。
MNP転入のお客様※は、ぴったりプランご契約の場合は最大1,000円、たっぷりオプションをご契約の場合は最大3,000円分の高速データ通信容量をプレゼントします。 ※au(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社)及びau系MVNOからのMNP転入のお客様は除きます。
出典:引用元 UQモバイル tokuten1

格安スマホ UQモバイルの無料オプション

UQモバイルは無料サービスが嬉しいです。

  • SMS(ショートメッセージサービス) ※SMS送信料は別途必要
  • テザリング機能
  • 音声通話プラン専用オプショサービス
  • この3つが無料というのは嬉しいです。とくにショートメッセージが無料というのは、とても良いです。

    UQモバイル 料金プラン・オプションに関して
    こちらからチェックして下さい。

    格安スマホ UQモバイルについてのまとめ

    通常時は3GBまでの制限が、現時点※では6GBまでのキャンペーンが行われています。これによって、一気に容量の心配はなくなりました。外で動画などを見なければ3GBでも問題なく生活は出来るため、自宅でWi-Fi環境を整えておくと良いでしょう。

    ※2016年4月26日時点

    金額としてもわかりやすい形態を取っているので、今かかっている電話・通信料金と比較するのもやりやすいのが、UQモバイルの良さだと思います。

    2015年の通信速度部門の最優秀賞を受賞しているため、通信の安定性には定評があります。通信料や速度を見て、自分にあっているかどうかを検討して頂きたいです。

    公式サイト
    UQモバイル