1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. OCN モバイル ONEでLTEに接続できないときの確認事項
 

OCN モバイル ONEでLTEに接続できないときの確認事項

SIM

月々の料金が安くなるMVNOに乗り換えたはいいけれど、LTE接続できない、そんなトラブル困りますよね。この記事では、NTTコミュニケーションズが手がけるOCN モバイル ONEのSIMでLTE接続できないときの確認事項を紹介します。

月々の料金が安くなるMVNOに乗り換えたはいいけれど、LTE接続できない、そんなトラブル困りますよね。この記事では、NTTコミュニケーションズが手がけるOCN モバイル ONEのSIMでLTE接続できないときの確認事項を紹介します。


OCN モバイル ONEに乗り換えてすぐLTEに繋がらない場合


出典:Pixabay

LTEに繋がらないと一言にいっても、様々なケースが想定されます。まずは、OCN モバイル ONEに乗り換えてSIMカードが届いて、それをスマートフォン端末に挿してもLTEに繋がらないというケースから、確認すべき項目を紹介します。

APN設定が完了していない

キャリアで契約する場合と異なり、MVNOと契約した際は、インターネットに接続するために、APN設定と呼ばれる設定を自分で行う必要があります。

APN設定は、OSの種類や機種によって多少異なりますが、OCN モバイル ONEのホームページに載っている以下の表の情報を入力すれば、APN設定が完了します。

SIMカードを端末に挿入したのにLTEに接続できない!と焦らずに、まずはAPN設定を行うようにしてください。


出典:NTTコミュニケーションズ

そもそもSIMカードが正しく挿入できていない

上記のAPN設定を行う以前の問題ですが、SIMカードがそもそも正しくそ装着できていないという可能性も確かめるようにしましょう。

キャリア契約の場合と違って、MVNOとの契約では、SIMカードを自分の手で装着する必要があるので、向きをしっかり確認して、きちんと奥まで挿し込むようにしましょう。

ちなみに、ほとんどの機種で、SIMカードが挿入されていない場合は、画面の上にその表示が出るようになっているので、そういった表示がないことが確認できれば、SIMカードは正しく挿入できていると思って構いません。

SIMカードを挿入した直後である

どういった加減か、SIMカードを挿入した直後は、LTEの電波を正しく掴んでくれないことが多いです。したがって、 LTEに繋がらないのが、SIMカードを挿入した直後であれば、少し時間をおいて、再度LTEに繋がらないかどうか、確認するようにしてください。

なお、しばらく時間をおいても繋がらない場合は、モバイルデータ通信のON/OFFを繰り返したり、機内モードのスイッチのON/OFFを繰り返したり、さらには電源のON/OFFを繰り返したりすれば、LTEの電波をキャッチしてくれるようになることが多いです。

スマートフォンがLTE非対応である

今ではかなり珍しいケースかと思いますが、OCN モバイル ONEのSIMカードを装着して使おうと購入したスマートフォン端末が、LTE非対応端末である場合、当然のことながらLTEには接続できません。

購入した機器がLTE対応端末であることを確認の上、上記で紹介したチェック項目を確認するようにしてください。

OCN モバイル ONEを使用中にLTEに繋がらなくなった場合


出典:Pixabay

今度は、OCN モバイル ONEを使ってしばらく経ってから、急にLTEに接続できなくなった場合の確認事項を紹介します。

通信障害が発生している可能性

使用中に急にLTE回線に接続できなくなってしまった場合は、回線側で通史hん障害が発生してしまっている可能性があります。

OCN モバイル ONEで通信障害が発生しているかどうかを調べるには、コチラの工事・故障情報のページにアクセスすればOKです。こちらに回線障害に関する発表があれば、LTEに繋がらないのはそれが原因だと言えます。

OCN モバイル ONEのLTEカバーエリア外にいる

最近では、LTEが使えるエリアが格段に広くなりましたが、それでも日本全国をカバーできているというわけではありません。LTEに急に接続できなくなった場合は、自分がOCN モバイル ONEのLTEカバーエリアの外に来てしまった可能性も考慮しましょう。

OCN モバイル ONEは、NTTドコモの回線を利用しているため、LTEカバーエリアもドコモと同じです。したがって、自分のいる場所がLTEカバーエリアがどうかを調べるためには、NTTドコモのコチラのページから検索すれば良いです。

OCN モバイル ONEのLTEに繋がらない原因がわからない場合

上記で紹介した確認事項を全てチェックしても、LTEに繋がらない原因がわからない場合、どのようにすべきかを最後に紹介します。

OCNカスタマーサポートに電話する

困ったときに連絡するのが、カスタマーセンターです。OCN モバイル ONEの問い合わせ先は、他にインターネットプロバイダとしてのサービス提供も行っているOCNのカスタマーサポートセンターです。

電話番号と受付時間を以下の通りです。なお、電話をかける際には、OCNの10桁のお客様番号を事前に用意しておきましょう。


出典:OCN

OCN モバイル ONEでLTEに接続できないときの確認事項まとめ

以上、OCN モバイル ONEでLTEに接続できないときの確認事項を紹介しました。

OCN モバイル ONEに契約し、SIMカードを挿入した使い始める前には、APN設定を行ってからLTEに繋がるかどうかをチェックするようにしてください。

使っている途中にLTEに繋がらなくなってしまった場合は、通信障害が起きていないか、また、自分がLTEエリア内にいるかどうかを確認しましょう。

どうしても原因がわからない場合は、OCNのカスタマーサポートに電話で問い合わせするようにしてください。

公式サイト: OCN モバイル ONE