イオンモバイルのマイページにログインする方法を徹底解説 | 使い方・確認できること
イオンモバイルのマイページにログインする方法を解説します。お客様IDが分からなくなった場合や、パスワードが分からなくなった場合のトラブルの対処法、マイページでできることを解説しています。イオンモバイルのログインで困っている方は参考にしてみてください。
この記事の目次
イオンモバイルのマイページにログインする方法が分からない人にログインの方法を解説します。イオンモバイルのマイページにログインができないとプランの変更や請求額、データの残量や通話明細の確認ができなくなります。
マイページはとても大事なのでログインはできるようにしておきましょう。
イオンモバイルのマイページにログインするには?
イオンモバイルのマイページには、イオンモバイルユーザーにとって必要な通信容量の残量や料金プランの変更、電話番号情報があります。
イオンモバイルのマイページへのログインができなくなると、解約も料金変更もできなくなってしまうことになります。大事なIDとパスワードなので、忘れないようにしておかないといけません。
お客様IDとパスワードが必要
イオンモバイルのWEBサイトでマイページ情報を見るためには、ログインIDとパスワードが必要になります。
イオンモバイルに申し込みをするときにイオンスクエアIDとパスワードを使うこともあったため、イオンモバイルのID、パスワードとイオンスクエアのID、パスワードを間違えないようにしないといけません。
この2つのIDとパスワードは別のサービスになります。イオンモバイルにはイオンモバイルのIDとパスワードを利用してください。
イオンモバイルのIDは「お客様番号」になっていて9桁の数字です。
なお、6回以上ログインエラーを繰り返すとIDロックがかかってしまい、一定期間を過ぎないとイオンモバイルIDのロック解除をしてもらえなくなります。
むやみにログインを何回も試行しないようにしてください。パスワードが分からなくなった場合には、ログインページ内の「パスワードをお忘れのお客様」からパスワードのリセットができます。
パスワードのリセットはイオンモバイルに登録しているメールアドレスの入力が必要になります。イオンモバイルに登録しているメールアドレスを入力して、メールアドレス宛にイオンモバイルからパスワード設定のメールが届いたらパスワードの再設定をしてください。
マイページ利用は契約当日から翌日以降
イオンモバイルに申込みをしてすぐの頃は、イオンモバイルのマイページにログインすることができないことがあります。契約から日が浅いと登録情報が反映されていないことがあるためです。
イオンモバイルにログインできるようになるのは契約から翌日以降になります。イオンモバイルから契約書類が送られてくるころには登録されていると思われますので、ログインを試してみてください。
お客様IDとパスワードを確認する方法
イオンモバイルのお客様IDとパスワードを忘れてしまった場合、IDとパスワードを思い出せないのであれば、IDとパスワードをなんらかの形で確認しないといけません。
その場合の確認方法には以下の方法があります。
【店舗】契約申込書を確認
イオンモール内のイオンモバイル店舗で申し込みをした場合は、申込書の控えと一緒に契約書を発行してもらっています。
その契約書にIDとパスワードが記載されているので、契約書を探してください。書類の中にお客様IDとパスワードを探しましょう。
パスワードだけ分からなくなった場合は、「パスワードをお忘れのお客様」からパスワードのリセットができます。
お客様IDが分からなくなってしまった場合は書類から探すか、それでも分からなければイオンモバイルに問い合わせましょう。
【Web】後日郵送される契約通知書を確認
インターネットのイオンモバイルから契約をした場合は、契約通知書にお客様IDとパスワードが記載されています。通知書のお客様IDとパスワードでログインを試してください。
契約の書類をなくしてしまった場合
イオンモバイルを契約した時の書類が全く見つからない場合は、イオンモバイルに直接問い合わせをします。イオンモバイルのお客様センターへは契約者本人から電話をしてください。
- イオンモバイルお客様センター
電話番号:0120-025-260
受付時間:10:30〜19:30
年中無休
イオンモバイルにはチャットサービスがありますが、IDに関することやパスワードに関することはチャットサービスでは案内してもらえません。イオンモバイルの電話窓口でサポートを受けてください。
イオンモバイルのマイページで確認できること
イオンモバイルのマイページにログインすると契約状態の管理ができます。契約情報、個人情報の全てが詰まっていますので、決して他人に見られないようにしてください。
どのくらいおトクなの?
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プランをみつけよう
月額料金明細
イオンモバイルのログインページでは契約中の月額料金の明細が見られます。月額料金にはデータ通信のプラン料金、電話月額料金、電話の明細料金、オプション料金等を見ることができます。
データ使用量
マイページ内では高速通信の使用量、残りの通信量が見られます。また、繰り越した高速データの通信量も見ることができます。
通信速度の変更
イオンモバイルには通信速度の切り替え機能があります。高速データ通信を必要としない時や高速データ通信を節約したい時に、自分で通信速度を切り替えコントロールできます。
イオンモバイルのマイページに高速通信のON・OFFスイッチがあり、切り替えができます。
また、イオンモバイルはイオンモバイル速度切り替えアプリを公開していますので、そちらでも同じコントロールができます。
料金プランの変更
イオンモバイルで展開している全てのサービスプランはマイページから変更ができます。ただし、利用しているサービス内のプランに限ります。
プランの変更は毎月1日から毎月末日20:59までプラン変更を受け付けしており、いずれの変更も翌月より適用となります。
料金プランは変更できますが、オプションプランの追加、解約やクレジットカード番号の変更はマイページからは変更できません。
▼イオンモバイルの料金プラン変更の際の注意点などはこちらで詳しく解説しています。
高速データ通信容量の追加
高速データ通信を全て使い切ってしまった場合に、イオンモバイルのマイページから高速データ通信の追加ができます。
高速データ通信の残量が無くなると動画が見られなくなったりして不便です。他にも利用環境によっては不便なことが増える可能性もあります。
そんな時は、イオンモバイルのマイページから高速データ通信の追加をしてください。1GB:528円(税込)から追加できます。
登録メールアドレスの設定
イオンモバイルではEメールアドレスを登録しています。イオンモバイルからのお得な情報やお知らせ、サービスに関わる重要な連絡がEメールを通してユーザーの元に届きます。
そのEメールの登録をマイページから変更できます。
イオンモバイルのマイページのログインでの注意点
イオンモバイルのマイページへログインする際、注意点があります。
マイページはイオンモバイルユーザー1人1人の個別ページでサービスを細かく調整したり設定したりできるようになっているのですが、マイページからではできないこともあります。
アプリ利用時もお客様IDとパスワードが必要
イオンモバイルにはイオンモバイルのアプリが2つ公開されています。イオンでんわアプリ、イオンモバイル速度切り替えアプリがあります。
これらのアプリを使う時、イオンモバイルのお客様IDとパスワードが必要になります。一度ログインをすると自分でログアウトするまではログイン状態を保持し続けます。
ですが、アプリアップデートでログインが切れてしまったりすることもあります。ログインのためのお客様IDとパスワードは正確にできるようにメモ等をしておきましょう。
プラン変更できるのは通信容量のみ
イオンモバイルのマイページではプランの変更ができますが、SIMカードに関係するプランの変更はマイページからはできません。
また、データ通信専用に契約したSIMカードを音声プランに変更したい場合やSMSを追加したい場合は、マイページからでは変更ができません。これは、SIMカードの変更が発生するプラン変更になるためです。
SIMカードが発生するプランの変更をする場合は、イオンモバイルの専門店か、またはイオンモバイルお客様センター窓口での受け付けになります。
有料会員なら電話サポートの利用がおすすめ
イオンモバイルを契約した時にスマホ保険のイオンスマホ安心保証、スマホの設定や疑問の解決をするためのイオンスマホサポートを契約した場合は有料会員専用のお客様サポート電話窓口があります。
- イオンスマホ電話サポート
- 電話番号:0120-826-926
- 時間:9時〜20時(年中無休)
マイページを見てもどう操作していいか分からない時やプランの変更をしたい時でも、サポートに電話をして質問をすると解決策を案内してもらえるでしょう。
イオンスマホ電話サポートなどの有料サポートを契約していない場合は、一般のイオンお客様センターやイオンモバイルのホームページのチャットサービスを利用することで解決できることもあります。
イオンモバイルのマイページでできること
イオンモバイルのマイページでできることを紹介していきましょう。
データ通信の残容量を確認
マイページでは、「どのくらいの高速データ通信容量を消費しているのか」「どのくらい高速データ通信容量が残っているのか」の確認ができます。
イオンモバイルの全ての料金プランは「◯GBプラン」といった形で、月々使える高速データ通信容量が決められています。
この通信容量を超えたデータ通信をしてしまうと通信速度が最大200kbpsと大幅に低下します。速度200kbpsはテキストデータ中心のサイト閲覧程度なら少々我慢すればできるものの、動画視聴やオンラインゲームなどは非常に厳しいです。
そのため、イオンモバイルを使う場合は月々決められた高速データ通信容量の範囲内で使うのがおすすめです。
毎月たくさんの高速データ通信容量を消費する人、使いすぎてしばしば容量オーバーしてしまう人は、こまめにマイページから残容量を確認するとよいでしょう。
高速データ通信容量の追加購入
イオンモバイルはマイページから追加の高速データ通信容量が購入できます。追加料金は1GBあたり528円(税込)です。
音声通話SIMの容量追加に制限はありませんが、データSIMは上限が6GBに設定されています。
高速通信と低速通信の切り替え
料金プランに定められた「月〇GB」までは下り最大375Mbps(ベストエフォート)で通信(=高速通信)が行われ、これを超えると最大200kbpsでの通信(=低速通信)になります。
しかし、イオンモバイルではマイページでこの高速通信と低速通信を任意に切り替えることができます。
いざという時に高速通信ができないと困る人は、こまめに低速通信と高速通信を切り替えて使って高速データ通信容量を節約するとよいでしょう。
利用明細の確認
イオンモバイルのマイページからは、直近3カ月分の請求金額と利用明細が確認ができます。
利用明細の構成(税込)
- 月額基本料金
- 通話料金
- オプション料金
- ユニバーサル料金
なお、ここで確認できるのは請求が確定したもののみなので、現在利用中の当月分の利用明細は確認できないので注意してください。
料金プラン変更受付
月々の高速データ通信容量を増やしたい(減らしたい)場合などは、マイページから手続きをするのがおすすめです。
ただし、イオンモバイルはデータプランから音声通話プランへの変更のように、SIMカードの種類を変更する料金プランの変更はマイページだけでなく店舗でも電話でもできません。SIMカードの種類の変更は、一旦解約した後に再度新規契約をする必要があります。
なお、マイページからの料金プラン変更には以下のようなルールがあります。
マイページからの料金プラン変更時のルール
- 当月1回目:毎月末日の前日18時59分まで変更可能。ただし、毎月末日の前日19時以降は翌々月分のプラン変更が可能
- 当月2回目以降:毎月末日の前々日の18時59分まで変更可能
注意が必要なのは、翌月から料金プランを変更したい場合は末日の手続きでは間に合わないことです。
翌月から料金プランを変更したいのであれば、当月1回目なら末日の前日(末日が31日なら30日)、当月2回目なら末日の前々日(末日が31日なら29日)がリミットとなります。余裕を持って手続きをするようにしてください。
料金プランの変更はイオンモバイルショップの店頭や電話でももちろん可能ですが、待ち時間がかからないマイページからの手続きが最もおすすめです。
イオンモバイルの解約はマイページではできない
イオンモバイルの解約は店舗か電話でしかできません。
店舗とはイオンモバイルショップのことですが、解約手続きが行えるのはご契約即日お渡し店舗のみに限られます。「後日配送お渡し店舗」では手続きができないので注意してください。
どの店舗がご契約即日お渡し店舗なのかは、イオンモバイルの公式サイトから確認できます。
▼イオンモバイルの解約方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
イオンモバイルのお客様ID、パスワードを正しく使ってマイページを使おう
イオンモバイルのマイページのログインにはお客様ID、パスワードが絶対に必要になります。もしも、忘れてしまった場合にはすぐにお客さまIDとパスワードをお客さまセンターに連絡をしてハガキ等で教えてもらいましょう。
マイページにログインできないとプランの変更などもできなくなり、お客様IDやパスワードがないとイオンモバイルの解約も難しくなります。
必ずお客さまIDとパスワードは大切に保管しておきましょう。